人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自作ラーメン

営業部の塚田です。最近子供が生まれてから週末などに外食に出る機会が減ってしまい、ラーメン欲(特に二郎系)を満たすことができないという状況が続いております。ならばということで、近所のスーパーで売っているものを使って自分で作ってみることにしました。

まず圧力鍋で縛った豚の塊と背油を煮込んでいきます。豚骨の風味が出ないかななんて願いも込めて豚スペアリブと豚軟骨も気持ち程度入れておきます。

自作ラーメン_e0184224_07584415.jpg
自作ラーメン_e0184224_07583619.jpg
自作ラーメン_e0184224_07582955.jpg

20分ほど圧をかけたら、豚肉と背油を取り出して、キャベツの芯や人参のカケラやにんにくなどを入れてさらに煮込んでスープを仕上げます。取り出した豚肉はカエシに付け込んでブタ(チャーシュー)に、背油は別鍋にとってカエシで味付けをします。

自作ラーメン_e0184224_07582059.jpg

完成したのがこちらです。見た目はいい感じですね。

自作ラーメン_e0184224_07581232.jpg

コールはヤサイ少なめニンニクアブラといったところでしょうか。残念なことに太麺が売ってなかったので、鍋用の乾麺で代用したのですが、まあこれもこれでありかなと思います。ニンニクを大量に入れると実にそれらしい味わいになります。

材料費が5000円くらいで8杯分取れたので、1杯あたり約600円で出来ました。

鶏ガラやゲンコツでスープをとったり、製麺機も使わない「なんちゃって」なラーメンですが、なかなかな味わいになりましたので、次は太麺を探してきて再チャレンジをしてみたいと思います。基本煮込んでるだけで出来ますのでみなさんもお試しあれ。


by tuho-nori | 2021-04-12 08:01 | 趣味 | Comments(0)
<< 長男の進学 入社式 >>