人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「おひな様」
節分が終わり、もうすぐ「おひな様」です。
我が家は女系で姉の子供たちが小さい時は毎年、みんなで集まっておひな様を飾っていました。
もうその主役だった子供たちもお化粧をするまで成長し今では無縁のイベントとなってしまいました。
私も小さいころ、母がちらし寿司を作ってくれていました。
残念ながらその時の写真は残っていませんが
エプロンした母がしゃもじですし桶のご飯を混ぜていた姿を覚えています。
この写真は、通宝海苔のきざみのりを使用した、「ちらし寿司」です。
「おひな様」_e0184224_16144815.jpg

すごく豪華で美味しそうでしょう!!でも昔と違って今は、ご飯に混ぜるだけの簡単なものがたくさんあります。
器にこだわって、のりをたっぷりかければ、豪華に見えます。
そして海苔通のお吸い物にかまぼこと菜の花を入れるだけで、これまた豪華なお吸い物の完成です。
季節を味わう日本の食卓!!簡単に出来ますので、
今年は弊社の「きざみのり」を使って、手作りちらし寿司はいかがですか?

通宝海苔 峰
by tuho-nori | 2015-02-12 16:27 | 季節 | Comments(0)
<< 熊本県最北端の道の駅に行って来... 卒業式で京都に! >>