貴の岩ガンバれ~((o(^∇^)o))
e0184224_18284844.jpg
とても寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

二の丸事業所の白石です。

私のブログはいつも作業のことだけでしたが、今回は最近はまっているもの

について書きます。

私が最近はまっているのは相撲です。特に「貴の岩」を応援しております。

今場所も6連勝中と絶好調です。

このまま連勝を伸ばして幕内優勝してもらいたいです。


[PR]
# by tuho-nori | 2017-01-15 18:31 | スポーツ | Comments(0)
餅つき
e0184224_15084711.jpg

今年も残りわずかになりました。



30日、我が家では一年の最後の行事、餅つきをします。

つき手のいなくなった去年からは機械で餅つくようになりましたが、ぺったんぺったんの音がしないのは、寂しい気がします。
準備も後片付けも大変ですが、今年も親戚と賑やかな時間を過ごす予定です。

e0184224_15081004.jpg
e0184224_15102650.jpg


                 セイナンフーズ、有島でした。



[PR]
# by tuho-nori | 2016-12-28 15:18 | 季節 | Comments(0)
トヨトミの野望



e0184224_09051828.jpg
日経新聞の広告を見て一目惚れ、早速読みました。
モデルはあの超巨大自動車メーカーです。
登場する人物が誰かモロにわかるんですけど、コレって大丈夫?と思うぐらい赤裸々です。
小説というより匿名にしただけのノンフィクション、と錯覚してしまうような虚実の取り混ぜ方が見事です。
テレビドラマになったらかなりの視聴率が稼げるんでしょうけど、日本一の広告主を敵に回すTV局は絶対に無いでしょうね。
経済モノや、近代歴史モノが好きな人には確実にオススメです。
通宝海苔社長、塚田でした。




[PR]
# by tuho-nori | 2016-12-24 09:10 | 社長の投稿 | Comments(0)
ウオーキングにお勧め


セイナンフーズの惠良です。

毎日、非常に寒い日が続き、身体を動かすのが億劫になってきましたが・・・

2月にまた熊本城マラソンの復興チャレンジファンラン(3kmコース)に出る予定もあり、

寒さに負けないように、水前寺江津湖公園(下江津)の遊歩道を時々ウォーキングしています。

公園は、まだ熊本地震の被害がそのままになっているところもありますが、

危ないことは無く、とても歩きやすいです。

e0184224_08424725.jpg

広い芝生があり、水遊び、野鳥観察、植物観察などもでき、

憩いの場として、天気のいい日は家族連れでとてもにぎわっています。

e0184224_08441671.jpg

10月にはホテイアオイの花が咲いていて、いい香りがしていていました。



e0184224_08450691.jpg

最近は水鳥(オオバンやカモ)をたくさん見かけます。





[PR]
# by tuho-nori | 2016-12-24 08:51 | おすすめ | Comments(0)
きらきらパレード
e0184224_22395382.jpg
今日の熊本の街中はすごかったですよ~(*^^*)ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プルート、グーフィー、チップとデール、あと2つ恥ずかしながら名前を知らないディズニーのキャラクターがパレードしてくれました。

e0184224_22404883.jpg
県外からのお客様もいらっしゃったのでしょうか。熊本でこんなにたくさんの人を見たのは初めてです。15時からのパレードに13時から観覧スタンバイされてた方もいらっしゃったようです。私は20分位待って見ることが出来てラッキーでした。
e0184224_22410760.jpg
若い人たちが多いのかと思ってましたが、年配の方も多かったです。私の実家の母も見に行ってました(^^)d

熊本を元気付けようと日本中色々なところから応援してくださってるんだな、ととても嬉しくなりました。

地震から8ヶ月が経ちました。少しずつですが熊本は元気を取り戻しているような気がします。

がんばるけん熊本県♪

二の丸事業所の塚田でした。

[PR]
# by tuho-nori | 2016-12-17 23:56 | イベント | Comments(0)
朝からラッキー♪
くまモンスクエアの手前でくまモン発見d=(^o^)=b

二の丸事業所の塚田です。今日はみずほ銀行前から水通町電停まで通行止めになってディズニーのパレードがある予定です。街中人でいっぱいです。

15時から30分かけてのパレードらしいのですが、ほんとうにすごい人出です。
e0184224_13351812.jpg
子供連れの若い人たちが多いかもしれませんが、これから腹ごしらえして
行ってみます。見れたらいいな。

[PR]
# by tuho-nori | 2016-12-17 13:45 | 癒し | Comments(0)
アヒルのおもちゃ

最近寒い日々が続いておりますが、皆様体調の方は

いかがでしょうか?セイナンフーズの中島嵩光です。




うちの長男は来年の2月で2才になります。

毎日走り回ったり、笑い転げたりして元気いっぱいな我が子を

見ていると、とても幸せな気分になります。


特に2人で最近ハマっている事は、お風呂場で遊ぶ

アヒルのおもちゃです。

一見古臭くてベタですが、実際に遊んでみると、

とてもおもしろいです。


お友達の出産祝いや、お孫さんへのプレゼントにおススメですので、

皆さんも機会があれば是非試してみて下さい。



[PR]
# by tuho-nori | 2016-12-14 19:50 | 我が家の家族 | Comments(0)
休日のお楽しみ

趣味は?と訊かれたときは、『料理です』と答えることにしています。

日祭日はメニュー決め(在庫の野菜のチェック)から始まり、買い物も自分でします。

9時半からジムで千メートル泳いだ後、どこかのお得意様で食材を調達して帰宅です。

軽めのランチを済ませ、1時半まではのんびり読書。

「そこまで言って委員会」を横目で見ながら調理スタート。私の料理は基本「肉」が主役ですが、できるだけ多くの野菜も採れるように工夫しています。

ある日のメニューその1

向かって左の椀がキノコと牛肉の汁物、そして酢豚であります。

香りの良い和牛も切り落としなら比較的安価です。酢豚は私の大好物でして、つい作りたがるメニューの一つです。(妻ほど上手にできませんが)

ある日のメニューその2

左の染め付けに乗ってるのはマグロのヅケとアボカドを和えた、いわゆる「ポキ」のサラダです。行ったことはないけどハワイの料理らしい。

右の茶色は豚テキ、上にちょこっとあるのは妻が作ったポテサラです。

喰いたいモノを作っての家飲み、最高です!

通宝海苔社長、塚田でした。


[PR]
# by tuho-nori | 2016-12-08 08:45 | 社長の投稿 | Comments(0)
生のり煮付け出来てます
e0184224_11052975.jpg
こんにちは
二の丸事業所の村本です
今年も有明海で海苔の摘採が始まりましたね
二の丸事業所では、これから3ヶ月程海苔が採れる日は毎日でも生海苔煮付けの製造をしています
今年も柔らかく美味しい海苔が出来ましたよ



[PR]
# by tuho-nori | 2016-12-06 12:07 | ニュース | Comments(0)
塗装にはまってます
最近プラモデル(自動車)の塗装にハマッています総務の樋口です。

先日、会社の喫煙所の灰皿や携帯のカバーなども練習の一環として、こっそり塗ってしまいました(笑)


 そして、梅雨でやられた自動車のバンパーがサビサビで不恰好だったので、これも塗ってしまえ!と言う事で

塗ってみました。実際塗ってみて判明しましたが、塗装は奥が深い深いです。下地処理をきっちり

しないと、仕上がりに差がでます。何事もコツコツ地道にするのが、いい結果をもたらすという事なんでしょうね、きっと…。

趣味に仕事に、精進します。
e0184224_02104043.jpg


[PR]
# by tuho-nori | 2016-11-29 02:12 | 趣味 | Comments(0)
今日から3日間鶴屋百貨店で新海苔フェア
e0184224_09393462.jpg
e0184224_09394818.jpg
おはようございます。二の丸事業所の塚田です。

今日から30日まで鶴屋百貨店B1で新海苔フェア開催です。

美味しい新海苔をご用意してお待ちしています(*^^*)

[PR]
# by tuho-nori | 2016-11-28 09:50 | イベント | Comments(0)
新海苔がとれはじめました。

e0184224_18050413.jpg


e0184224_18015114.jpg
もうすぐ師走ですね。少しずつ寒くなりました。

新海苔がとれてます。やっぱり新海苔は柔らかくて美味しいです。
明日28日から30日まで鶴屋百貨店で新海苔フェア開催です。皆さまに新海苔の美味しさを味わっていただきたいです(*^^*)

1000円以上お買い上げのお客様に新海苔の生海苔煮付プレゼントいたします。



[PR]
# by tuho-nori | 2016-11-27 18:21 | ニュース | Comments(0)
柚子塩麹
e0184224_09375138.jpg
おはようございます。二の丸事業所の塚田です。

柚子塩麹を作りました。塩麹に柚子の皮を入れただけなのですが、とてもいい
香りです。

料理に使うのが楽しみです(*^^*)

[PR]
# by tuho-nori | 2016-11-26 09:42 | 調理(レシピ) | Comments(0)
天草マラソン 走ってきました。

天草マラソン


e0184224_10593785.jpg

          お疲れ様です!二の丸事業所の平江です。

          1120日に天草マラソンに二の丸から3人出場しました

          思った以上に過酷なマラソンでした()

          来年はハーフの部で出場したいと思います!

e0184224_10592274.jpg


[PR]
# by tuho-nori | 2016-11-25 10:00 | スポーツ | Comments(0)
クリスマスイルミネーション
e0184224_09020698.jpg


温かい日が続き何時になれば寒さが来るのかと思っていると、

急に寒さが厳しくなりました。家に近くの病院で今年もクリスマスイルミネーションが始まりました。

今年は昨年よりバージョンアップされていました。、

子供は関係が無いようで、寒い中でも元気にイルミネーションの中を駆け回っていました。

年末に向けとても忙しく、体調管理がとても難しい時期ですが、

風邪等をひかないよう気をつけましょう。


二の丸事業所 村崎嘉崇

e0184224_09021961.jpg

[PR]
# by tuho-nori | 2016-11-25 09:07 | 季節 | Comments(0)