<   2017年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
家族13人連れで島原旅行
e0184224_10021358.jpg
通宝総務部の鷲崎です。家族13人連れで島原へ行ってきました。

e0184224_10015940.jpg
子どもたちはフェリーの上でカモメとおおはしゃぎでした。

[PR]
by tuho-nori | 2017-10-30 10:05 | 観光 | Comments(0)
海苔の種付け
e0184224_09533805.jpg
二の丸事業部の白石です。ちょっと前のことになりますが、10月19日に近所の生産者さんの海苔の種付けのお手伝いに行ってきました。

e0184224_09535722.jpg
今年は気候もよくて、いい海苔が採れるのではないかと思っていますp(^-^)q

[PR]
by tuho-nori | 2017-10-30 09:58 | 季節 | Comments(0)
木村政彦生誕100年記念特別講演会に行ってきました
e0184224_16280166.jpg
通宝の塚田です。

川尻生まれの大柔道家『木村政彦』先生をご存知でしょうか?
15年間負けたことがなく、日本どころかブラジルにまで遠征し、
あのヒクソングレイシーの父ーエリオグレイシーを
20万人収容したマラカナンスタジアムで投げまくったあげく、
必殺のキムラロックで腕をへし折った逸話の持ち主です。
このときの動画はネットで見られます。えげつない大外刈りを
ぜひご鑑賞ください。
あの時代における人類最強の男だったと私は確信しています。

重病にかかられた奥様の医療費を稼ぐために
やむなくプロ柔道ープロレスに進まれるのですが
ここで力道山の騙し討ちにあって大きな挫折をされます。
この辺の事を綿密な取材を元に書いてベストセラーになった
『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』の著者
増田俊也氏を招いての講演会を聴いてきました。
私も熱狂して読んだ本だったので感動しました。
年明けにも続編の講演会があるそうなので楽しみです。

郷土の英雄に顕彰を!







[PR]
by tuho-nori | 2017-10-29 16:33 | 社長の投稿 | Comments(0)
近津火ノ神まつり
こんにちは。セイナンフーズ事業部の牛嶋です。

先日、地元神社のお祭りがありました。

e0184224_10321558.jpg
お参りをした後に山から切り出した木に火をつけ、守り手と攻め手の攻防合戦が繰り広げられます。

e0184224_10323295.jpg
境内のあちこちで火の粉が飛び散り、歓声が上がりました。

[PR]
by tuho-nori | 2017-10-24 10:43 | 最近の出来事 | Comments(0)
大阪せんちゅうパル 熊本県物産展
おはようございます。二の丸事業部の塚田です。

大阪千里中央駅のせんちゅうパルで熊本県物産展開催中です。
e0184224_10254771.jpg

朝からあいにくの雨で寒いです。

辛子蓮根やみかん、焼酎、くまモングッズ、いきなり団子など熊本県の色々なものがたくさんあります。

自分で見て回るのも楽しいです((o(^∇^)o))
e0184224_11165922.jpg
今は雨降ってませんが、黄色いカッパを着たくまモン登場です(///ω///)♪

くまモン見るとテンション上がります(* ´ ▽ ` *)

[PR]
by tuho-nori | 2017-10-19 10:34 | ニュース | Comments(0)
天草通宝FACTORY完成近し!



こんにちは!


皆さん、報道等でご存知かと思いますが、


いよいよ、通宝グループ 第3の拠点


「天草通宝FACTORY (天草工場)」の完成が近くなりました。



場所は天草市の有明町で海の近くでとっても空気の綺麗な土地です。


主に、風雅巻きを製造します。


11月1日 開所を目指し日々工事関係者、及び関係スタッフが準備を進めています。


後々は地元の方への直販所も開設したいと考えています・・・



通宝 坂口徳一








[PR]
by tuho-nori | 2017-10-17 10:44 | ニュース | Comments(0)
熊本城は今
e0184224_16071872.jpg
二の丸事業部の塚田です。熊本城に近い二の丸公園にある熊本県立美術館に若冲と京の美術を観に行って来ました。


伊藤若冲の雪中雄鶏図、よかったです(*^^*)
e0184224_16012419.jpg




熊本城修復も少しずつ前に進んでいるようです。天守閣の上の方が出来上がるのを楽しみにしています。鬼瓦はもう出来上がっているようです。

e0184224_16062192.jpg
e0184224_16064332.jpg
e0184224_16040583.jpg
石垣置き場です。それぞれの石垣に番号がふってあります。
e0184224_16050299.jpg
e0184224_16053018.jpg
気が遠くなるような作業です。

今日の18時半から何かのコンサートがあるらしくて、お昼前から若い女の子が
小雨の中、傘をさしたりカッパを着たりしてたくさん並んでました。
若いっていいですね((o(^∇^)o))

[PR]
by tuho-nori | 2017-10-14 16:31 | 最近の出来事 | Comments(0)
御船町の面白いジャム屋さん
こんにちは。通宝の中川達也でございます。

e0184224_08215454.jpg
今回は変わった?お店を紹介させていただきます。

熊本市内から御船を抜けて矢部方面へ行く道沿い(御船警察署の少し先あたり)に『カフェ コンフィチュール』というジャム屋さんがあります。

e0184224_08213914.jpg
ママさん一人で切り盛りしているのですが、土曜日から火曜日までの4日間しか営業していません。水曜日から金曜日は自宅で黙々とジャム作りをしているそうです。ジャム屋だけだとお客さんが来づらいだろうとの考えから、税込500円でランチを提供しています。

e0184224_08211713.jpg
メニューは「ママごはん」という名前の日替わりランチのみ。1日20食限定です。女性が好まれるような野菜中心の料理が多いようです。

e0184224_08210165.jpg
本業のジャムの方はと言うと、季節の果物を加工し、年中色々な素材を使っています。約80種類あるとのことですが、聞いても覚えきれませんでした。

e0184224_08220787.jpg
先日買ったのは太秋柿ジャムです。原材料名を見てもらえばわかりますが、素材+砂糖+レモンのみです。

ママさん曰く「余計な物は入れない。美味しくないものは作らない」だそうです。(株)通宝の商品制作に相通ずるものがあります。

内容量と賞味期限がボールペンの手書きというのも素朴でよさげです。

機会があったら是非ママごはんを食べに行ってあげて下さい。

⭐カフェコンフィチュール⭐
熊本県上益城郡御船町辺田見392-1
090(3073)9985
土·日·月·火·祝日の11時~17時まで営業


[PR]
by tuho-nori | 2017-10-11 08:45 | おすすめ | Comments(0)
藤崎八幡宮例大祭
おはようございます(*^▽^)/★*☆♪二の丸事業部の塚田です。
今日は台風で延期になった藤崎八幡宮例大祭です。

朝6時に藤崎八幡宮出発です(*^^*)
e0184224_06490060.jpg
熊本市長さんが随兵頭です(*^^*)

e0184224_06490060.jpg
e0184224_06575631.jpg
これは馬を追いたい人にはたまらない画像です(*≧ω≦)
e0184224_06592780.jpg
アーケード街で滑らないように馬もわらじを履いてます(^^)d
e0184224_06480066.jpg
今日1日楽しみます((o(^∇^)o))

[PR]
by tuho-nori | 2017-10-09 07:08 | イベント | Comments(0)
第14回みずあかり
二の丸事業部の塚田です。

みずあかりを見に行ってきました。
e0184224_23062102.jpg
花畑公園  推定樹齢600~700年の大楠のまわりの竹ぼんぼりです。
e0184224_23040818.jpg
e0184224_23053524.jpg
坪井川の水面に揺れる浮き灯籠です。

加藤清正公像の幻想的な世界
e0184224_23131891.jpg
城彩苑に行ってみたらラッキーなことに花魁道中も見ることが出来ました(^^)d
e0184224_23030318.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2017-10-08 23:17 | イベント | Comments(0)