「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
長崎の「軍艦島」周辺で魚釣り

めっきり寒くなりましたね。

先日、秋芽の1回目の入札に行ってきた中村です。

例年この時期は、入札の話題ばかりなので、今回は入札で忙しくなる直前に友人たちと魚釣りに行ったお話しをさせて頂きます。

e0184224_16451498.jpg

先日、天草より船を出航し、観光で有名になっている長崎の「軍艦島」周辺で魚を釣ってきました。

今回の狙いは・・・アラです。冬になるにつれて、美味しくなる魚の一種で、福岡などでは、あら鍋にして食します。見た目とは違い、とても美味しい魚です。

その大物を狙いに軍艦島周辺まで遥々というわけです。

e0184224_16452682.jpg

なんと、今回の釣果は・・・・18kgのアラが釣れました。(友人ですが・・・)

e0184224_16453799.jpg

また、アラ釣りに行ってまいります。釣果は、こうご期待!!

しばらくは入札で忙しい、セイナンフーズ 中村でした。


[PR]
by tuho-nori | 2015-11-30 16:49 | Comments(0)
今期初めての生のり製造

11月も終わりに近づきました。昨日から寒気が流れ込み、急に日本列島も冷え込んできました。

海苔の発育には、寒気と晴天が欠かせないので、生産者さん共々心配をしていましたが、少しホッとしています。

e0184224_09501872.jpg

そして、いよいよ生のりシーズンとなり、先日、今期初めての生のり製造を行いました。

今年の秋芽は、長引いた高水温や断続的な降雨などにより、とても厳しい生産状況になっておりました。

そういった状況の中、生産者さんに無理を言って今回、原藻を調達し、生のり製造をしました。

e0184224_09500666.jpg
今から約3ヵ月間、二の丸事業所は一致団結して、おいしい生のり煮付けを製造していきます。
e0184224_09531232.jpg
この時期ならではの、食感と香りを是非、1度お味見ください。

二の丸

白石
[PR]
by tuho-nori | 2015-11-27 09:55 | Comments(0)
少しずつ冬の準備
暦の上では立冬を迎えましたが、熊本では、毎日の昼間の暑さに参ってる、今日この頃です。
先日関西から紅葉のお話があっていましたが、熊本はまだまだ冷え込みが足りず、色づきもこれからが本番です。
e0184224_11224134.jpg
そんな中でも、少しずつ冬の準備は始まっているようです。
毎年、田んぼの中に突然現れるオレンジ色の暖簾と言うかカーテンか...
今はまだ渋柿なのにお正月の前にはとっても甘い干し柿に変身です。
e0184224_11225571.jpg
間もなく、お歳暮商戦の時期に入ります。
風邪など引かぬようしっかりと準備に心がけたいですね。

通宝海苔 斉藤つぐみ

[PR]
by tuho-nori | 2015-11-18 11:25 | Comments(0)
「初参式」
こんにちは!セイナンフーズの有島です。皆さん、初参式ってご存知ですか?10月後半、3人目の孫の初参式に行ってきました。赤ちゃんの日晴の行事として神社に行く「お宮参り」を、仏式で言うと「初参式」です。
e0184224_08484579.jpg
日晴のお詣りは神社!とばかり思っていたので、かなり新鮮な体験でした。仏様のお慈悲に包まれて生きて行けるように、人生の出発にあたり、その誕生を仏様に報告する式だそうです。
e0184224_08485528.jpg
孫の健やかな成長を、親戚一同で願った1日でした。

[PR]
by tuho-nori | 2015-11-15 08:50 | Comments(0)
天草の龍ヶ岳町で釣り
朝晩冷え込んできて、少し風邪気味の樋口です。
皆さん、お元気ですか。
今回は、釣果の乏しい釣りの話です。週末は雨の予報でしたが、通宝のこれからの繁忙期を考慮すれば行くしかない!という事で決行に。天草の龍ヶ岳町に行ってきました!
e0184224_14092808.jpg
雨予報なんで、防水と防寒で重装備の準備で行きましたが、何故か暑い💦暑い💦この11月に半袖で夜に釣行する事は記憶にありません。昼になっても雨も降らず💦なかなかこの様な日は、体調管理が難しいかったりします。
e0184224_14094448.jpg
釣果と言えば、太刀魚が釣れました!いつものガラカブもいます!

雨予報にもかかわらず決行した甲斐がありました。また、息抜きに行ってみたいと思います。
風邪ひかない程度で。皆さんもこれからの季節、どうぞお体を大切に。

[PR]
by tuho-nori | 2015-11-12 14:10 | Comments(0)
紅葉!
00000010_18534469.jpg
e0184224_11493469.jpg
深まり行く秋!皆様、いかがお過ごしですか!
関西の我が家の周辺もあちこちで紅葉が見られます。
e0184224_11494697.jpg
e0184224_11495982.jpg
ニュータウンの中は、坂有り、階段ありで、手軽なウォーキングが出来るので、多くの人が散歩やランニングをしています。
先日も1時間ほど散歩をしながら、移ろい行く秋を満喫しました。
e0184224_11501293.jpg
タブレット内臓の万歩計は、 あんなに歩いたのに、7000歩ほど、消費カロリーは220cal^^
これでは、おやつに食べる小さいケーキも消費しないではないか!!!
スポーツの秋なのか!食欲の秋なのか!
というこの頃です。
橋本こずえ



[PR]
by tuho-nori | 2015-11-09 11:52 | Comments(0)
手作りが好き
二の丸事業所の塚田です。紅葉も日ごと深くなり、朝夕の冷え込みも増してきました。
皆さんはどんな秋をお過ごしですか?
私は、手作りが好きです。手作りのいいところは、なんといってもオンリーワンなところ。
e0184224_10404519.jpg
これは箸袋です。
今月末、フランスのリヨンのジャパンタッチでフランスの皆さまにふりかけを食べていただく予定です。
その時に持参して、日本の文化に少しでも触れていただこうと思っています。
喜んでいただけるといいなとおもいながら、楽しんで作ってます。


[PR]
by tuho-nori | 2015-11-07 10:41 | Comments(0)
プチ贅沢
みなさんこんにちは。
紅葉も日ごと深くなり、朝夕の冷え込みに震える頃となりました。
総務部の鷲崎文紀です。
e0184224_10023478.jpg
最近、チタン製のビアグラスを購入しました。
口触りが良く、毎日おいしいビールを飲んでいます。
e0184224_10024367.jpg
価格はちょっと高めですが、プチ贅沢を楽しんでいます。
皆さんも秋の夜長、気持ちよくお過ごしください。

[PR]
by tuho-nori | 2015-11-02 10:03 | Comments(0)