「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
『おにぎらず』
今、テレビや雑誌、クックパッドで話題となっている『おにぎらず』。レシピ本まで出ていて、まだまだその人気は不動のもの様です。
e0184224_15280733.png
そこで早速私達マーケティングでも『おにぎらず』を作ってみました!噂通り、本当に簡単です。これはお母さんの味方だと、作りながら思いました。毎日のお弁当をたまには『おにぎらず』で手抜きできるし、休日のお昼ご飯作りは、これまた大変。でもこれならサッと作れて大助かりです。
e0184224_15281869.png
まだ作ったことのないお母さん、是非『おにぎらず』を作ってみてください。もちろん、弊社の海苔で作れます!お好みですが、味付けがあまりない材料の時は、ご飯にパラパラっと塩をふると、より一層美味しくいただけるかと思います。
e0184224_15193440.jpg
通宝海苔でも焼き海苔商品に作り方のかわいいシールを貼ってPRしています。
通宝海苔マーケティング峰でした。

[PR]
by tuho-nori | 2015-04-28 15:30 | 食べ方提案 | Comments(0)
『あくまき』
毎日の業務お疲れ様です。鹿児島駐在の中村です。
鹿児島では、端午の節句が近づいてくると必ずスーパーマーケットなどで並べられる物があります、それはあくまきセットです。
あくまきは、鹿児島に古くから伝わるお菓子で、地元では「ちまき」とも呼ばれており、主に端午の節句に作られています。
既製品のあくまきもありますが、自家用で作る為に灰汁、竹の皮、きなこ、黒糖、もち米、などが一緒に並べられてます。
e0184224_14200334.png
予め一晩ほど灰汁に漬けておいたもち米を、同じく灰汁に漬けておいた竹の皮などに包み糸や竹の皮から作った糸で縛り、灰汁で3~4時間ほど炊いたものです。
あくまきは、無味ですので砂糖ときな粉をまぶしたり、粉黒糖、蜂蜜、醤油等で食べたり、鹿児島の中でも個人や地方によって違うようです。
なかなか鹿児島以外では、あくまきを目にすることがないのですが現在、インターネットなどでお取り寄せ出来るみたいですので、興味のある方はお試しください。

[PR]
by tuho-nori | 2015-04-24 14:22 | Comments(0)
カリカリ梅のり鰹製造しました。
やっと春らしい穏やかな今日この頃、皆様お元気ですか。
今日は最近の大好評のカリカリ梅のりかつお佃煮製造を行いました。
e0184224_10520052.jpg
梅のカリカリした食感を出すために試行錯誤しながら完成しました!


e0184224_10521485.jpg
二の丸の皆も大絶賛の一品ですので是非一度ご賞味下さい。
最近話題のおにぎらずの具材としても絶品です。

[PR]
by tuho-nori | 2015-04-23 10:55 | Comments(0)
こいのぼり
雨の多い春ですが、今日は柔らかな若葉がキラキラ輝き、空も高い感じがします。パステルカラーの世界が目に優しい季節です。
先日、高橋稲荷神社の近くを通ったら高橋稲荷大橋(通称 赤橋)ー天満橋間の200メートルの長さをボランティアの方々がワイヤを張り こいのぼりの飾り付けをされていました。
e0184224_11071614.jpg
こいのぼりは寄付された物で、私の実家からも寄付をしたようです。
子どもが大きくなるとなかなか出番の無いものなので、こういう風に地域で子どもの成長を願うのはとても良い考えだと思います。
こいのぼりの大群といえば阿蘇杖立温泉が有名で、私も初めて見た時はあまりの多さに感動と驚きを感じた事を覚えています。
それに比べたら少し規模は小さめですが約600匹の色鮮やかな こいのぼりが見られます。
e0184224_11070374.jpg
花や緑で華やぐこの季節、元気良く泳ぐこいのぼりが一層気分を前向きにしてくれます。
今年は5月8日まで楽しめるようです。
セイナン牛島でした。

[PR]
by tuho-nori | 2015-04-22 11:09 | 名物 | Comments(0)
『オーシャンアロー』
皆様、ゴールデンウィークも間近となりましたが何か予定は立てましたか?
先日、仕事で長崎に訪問した際、お取引させていただいております熊本フェリー株式会社様が運営しております『オーシャンアロー』にて島原へ入りました。
子供がまだ小さかった頃以来のオーシャンアローでしたが、以前にも増して高級感漂う船内で、平日でしたが、楽しそうに旅行してるお客さんでいっぱいでした。
そんな船内売店には、人気のマンゴージュースや、お土産品が上品に並ぶ中、当社の『有明海産焼のり』が置いてあります。
e0184224_20472002.jpg
こちらの商品、昨年末より販売しており、お蔭様で大好評で、何度か追加製造を行っております。

まだ、連休の予定をこれからお考えなら、是非オーシャンアローでの熊本~島原間の船旅をおすすめします。乗って得する特典がいろいろありますよ。
営業部の宮本でした。

[PR]
by tuho-nori | 2015-04-21 20:48 | おすすめ | Comments(0)
男の子誕生!!
透き通るような若葉が爽やかな風に揺れ、心地よい季節となりました。セイナンの西村です。私事ですが、2月に二人目の子供が産まれました。男の子です。
e0184224_14243101.jpg
上の子も男なので、ますます家の中がにぎやかになりそうです。


[PR]
by tuho-nori | 2015-04-20 14:25 | 最近の出来事 | Comments(0)
春の出来事
お疲れ様です。二の丸事業所松村です。
降り続く雨で桜もあっという間に終わりですね。
4月は新学期でもあります。我が家も長男が中学生になりました。
制服はおさがりですが、あどけなさがあった小学生とは違い、引き締まった顔つきに、子供の成長が楽しみな今日この頃です。
e0184224_11101341.jpg
私も子供の前を歩けるように、なんでも一生懸命取り組みたいとあらためて思う今年の春でした。

[PR]
by tuho-nori | 2015-04-14 11:11 | 最近の出来事 | Comments(0)
Mr.Childrenコンサート!!

ここ2日ほど花冷えで、朝晩はまだ暖房を入れるほどです。

子どもの始業式もあり、少しホッとしています。

通宝マーケティングの松原です。

4月4日にマリメッセ福岡であったコンサートに行ってきました。

往年の名曲は、もちろんですが6月発表のアルバム曲を中心に約2時間30分間、大変盛り上がりました。

e0184224_10463834.jpg

小さい子供と一緒に来られていた方、または年配の方まで幅広い年齢層の方が聞きに多数来られていました。

e0184224_10460201.jpg

チケットを取るだけでも約4カ月前から抽選販売で当り、私の嫁は、遠足前の子供の様に喜んでいました。

また、7月に今度は福岡ドーム公演がありますので、抽選で当たればまた行ってきます。



[PR]
by tuho-nori | 2015-04-09 10:52 | 最近の出来事 | Comments(0)
「SL人吉で里帰り」

3月28日土曜日、横浜から叔父の御一行が熊本へ遊びに来ました。

熊本から叔父と僕の地元、球磨郡の錦町へ向かうプランになっていたので、インパクトのある里帰りを演出すべく、ひそかに用意していた「SL人吉号」の切符を使う時が来ました。

e0184224_10562551.jpg

この日の切符は、桜満開の週末で発売後3分で売り切れたプラチナ切符だったと周りの乗客がはしゃいでました。

e0184224_10571415.jpg

懐かしい奈良漬のCMを彷彿させる汽笛を上げ、SLが熊本駅から動き出す。

想像以上の遅さに驚きつつも風情は楽しめそうです。

e0184224_10580827.jpg


熊本から列車で里帰りするなんて大学の時以来でしたが、見慣れた球磨川沿いの景色がなぜだか新鮮に見えました。

当時は大好きだった祖母に会うのを楽しみに列車に乗っていました。

満開の桜の中に祖母の笑顔を思い出すと目頭が熱くなりました。


e0184224_11000384.jpg

人吉駅に到着すると、レンタカーで「きじや」へ向かい、キジ料理を食べました。

キジ刺し、炭火焼き、キジ飯・・・どれも初めての物ばかり。

美味しかったけど、やっぱり地鶏の方が良いかな・・・。

e0184224_10593485.jpg
e0184224_11031009.jpg

キジ料理を食べた後は、叔父と僕の母校である多良木高校へ。

残念ながら廃校が決まってしまった思い出の母校。

廃校になる前に、叔父と2人で記念撮影が出来て良かったです。


満開の桜の中、初めてと思い出を満喫する事が出来て美しい里帰りになりました。

営業大里でした。


[PR]
by tuho-nori | 2015-04-06 11:04 | レジャー | Comments(0)