「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
「春が来た!!」
春たけなわ、野にも山にも花の香りが溢れる季節となりました。
今日、会社に出社したら、玄関のチューリップが満開でした。
昨年までは、ほったらかしの植え込みでしたが、会社の有志がチューリップの球根を植えたのが昨年10月。
いつの間にやら花が咲くまでになっていました。
”感謝”の一言です。
e0184224_14574981.jpg

又、会社の敷地に一本だけの桜がほころび始め、春の訪れを告げてくれています。
e0184224_14581522.jpg

チューリップと桜、春の王道コンビが会社の敷地を彩ってくれています。

暖かくなり、外出の機会が増えてくると思います。
春を満喫しにお出かけの際は、是非、「くまモンフイルム海苔」も緒に!!
e0184224_14585242.jpg


通宝海苔㈱ 営業本部長坂口でした。
[PR]
by tuho-nori | 2015-03-30 14:46 | 季節 | Comments(0)
筋湯温泉
こんにちは。セイナンフーズ中村です。
年末から、海苔の入札で忙しかった為、家族サービスもしていませんでした。
やっと入札も一段落、家族5人で、熊本と大分の県境、九重町にある、筋湯温泉に行ってきました。
筋湯温泉

www.sujiyu-onsen.com/

九州には、黒川温泉や湯布院など有名な温泉郷がたくさんあるので、メジャーではありませんが、昔から多くの方が湯治に訪れる秘湯です。
e0184224_10481581.png

今回は奮発して露天ぶろ付きの部屋に宿泊しました。
e0184224_1049510.png

お蔭様で、家族水いらす、ゆっくりした時間を過ごすことができ、よい想い出になりました。
すでに入札は、終盤戦。残りわずかな入札会でも、頑張ることができそうです。
帰りに、売店を覗いたら、なんと「風雅巻き」が置いてありました。
e0184224_10493450.png

風雅巻きがこのような場所に置いてあるのに驚き、営業部の皆さんの頑張りを実感しました。
今後も、そのことを思い出しながら、製造に当たりたいと思います。
[PR]
by tuho-nori | 2015-03-23 11:03 | おすすめ | Comments(0)
娘の卒業式
降り続いた雨も上がり、熊本も週末には桜がほころび始めるのではと思うくらいの暖かさです。

3月10日に福岡市内のホテルで行われた娘の卒業式に出席しました。
この春から福岡の専門学校を卒業し、栄養士として熊本で働くことになった娘と親子3人の生活の再スタートです。(⌒‐⌒)
e0184224_954541.jpg

いつか、娘と二人三脚で通宝海苔の商品を使ってカロリー計算されたレシピ『通宝食堂(仮)』を紹介出来たらなぁ~と思っています (^-^)v
二の丸事業所の小山でした。
[PR]
by tuho-nori | 2015-03-20 09:57 | 季節 | Comments(0)
ふりかけの仕上げ作業
3月とはいえまだまだ春を感じさせない程に寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
二の丸事業所では生のり製造がようやく終了しました。
現在は、それまで出来なかった、それ以外の製品の製造に日々奮闘しております。

今回はふりかけの仕上げ作業を紹介します。
e0184224_14391669.png

二の丸事業所では、仕上げ作業の殆どを手作業で行っております。
とてもアナログな感じがしますが、二の丸商品は種類が多いので、このやり方が一番!!
そしてこの細やかな工程のほとんどを女性が担っています。
e0184224_14394076.png

今日は「海苔職人の百年ふりかけ 鰹」の仕上げ作業です。
e0184224_1440025.png

帯シール、表シール、一括表示のシールと3種類の工程を得て出来上がる商品です。
簡単そうに見えて貼る位置、角度など気も使う為結構難しいのです。
e0184224_14402268.png

この他にも、ドレッシング類、佃煮類など、手作業で行う商品はたくさんあります。
皆様、この先店頭で見ることがあれば、どうぞ地味だけど確かな技術も見ていただけたらなと思います。
通宝海苔(株)二の丸事業所 白石
[PR]
by tuho-nori | 2015-03-10 14:41 | ふりかけ | Comments(0)
JR九州ウオーキング
熊本は、梅満開で、寒いながらも、春を感じる今日この頃です。
先日、JR九州ウオーキングで、高架線路を歩いてきました。鉄ちゃん垂涎でしょうね。あまり鉄道に興味はなかったのですが、鈍行に乗るのは大好きです。鉄ちゃんの入口にいるのかもしれません。
e0184224_1117142.jpg

熊本駅は妖怪ウオッチ一色で、クイズラリー最終日でした。
子ども連れでもないのにチャレンジ!!妖怪の名前、ジバニャンしか知らず、まわりのちびっこに教えてもらいながら全問正解(*≧∀≦*)妖怪ウオッチのクリアファイル貰って来ました。
e0184224_11172299.jpg

JR九州ウオーキング、申し込みいりませんし、出発時間もある程度幅があり、気軽に参加出来ます。
e0184224_11173932.jpg

又、8日は、川尻酒蔵まつりのウオーキングがあります。
熊本は車社会で、案外都会の人より歩く量が少ないかもしれません。
春です!皆さんも、運動不足解消にウオーキングしてみてはいかがでしょうか?
二の丸事業所の塚田でした。
[PR]
by tuho-nori | 2015-03-04 11:19 | 最近の出来事 | Comments(0)