「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「おやじの会」
今年の4月から、子供達が通う小学校の「おやじの会」に入会いたしました。
「おやじの会」とは、文字通り父親だけで結成された保護者会です。
会員数は約30名、勤務先も業種もさまざまです。
「子供達の笑顔のために!」のスローガンの基、知恵と力を出し合い日々励んでいます。
規則は「恋愛禁止(嫁さん以外との)」のみの自由な会です。
e0184224_14232927.jpg

主な活動は
5月 運動会のテント貼り・テント片付け
8月 校内夏祭りの屋台運営
10月 ふれあい祭り屋台運営
12月 おやじサンタ
1月 どんどや用竹切り どんどや
等で、各行事が終わる度に楽しい打ち上げです!
e0184224_14242016.jpg

先日は、おやじサンタがありました。
おやじサンタは、メンバーがサンタの格好をして歌いながら校区内を巡回しながら、事前に募集していた児童宅へプレゼントを届けて歩きます。
校区内では、冬の風物詩になっているほど人気ですよ。
私は残念ながら仕事で参加できませんでしたが、打ち上げだけには堂々と参加しました!
年明け早々、寒い中、早朝より、どんどやの竹切りです。
楽しく頑張ります!イクメン営業の大里でした。
[PR]
by tuho-nori | 2014-12-25 14:26 | 最近の出来事 | Comments(0)
「熊本駅が毛馬本駅に!」
こんにちは!営業部の大里です。
12月20日に、映画「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」が公開され、映画館には特典のメダルを求める親子が長蛇の列を作っています。
我が家も親子3人で公開初日に行ってきたそうです。好きですねえ(笑)
海苔メーカーは、今がギフトや年末商材の最盛期のため私は仕事で難を免れました。
それにしても、「妖怪ウォッチ」の人気は凄いですね!
我が家も今年の下半期は「妖怪ウォッチ」に振り回されました。
「妖怪ウォッチ」「妖怪メダル」「妖怪ウォッチ零式」3DSソフト「元祖・本家・真打」と、どれも入手困難になりそれらを購入する為に苦労した半年でした。
なんでも妖怪のせいにしてしまう子供達を何度怒った事か・・・。
e0184224_10543517.jpg

そんな大人気の「妖怪ウォッチ」の映画公開に合わせ、「JR熊本駅」内に「毛馬本駅」が作られています!
この時期は、なかなか子供達に時間を作ってやれないので、夜に子供達にこの事は教えずに熊本駅に連れて行ってやりました!
実際に映画の舞台として登場する「毛馬本駅」を目の前に大興奮!!
熊本駅までこんな演出をさせるなんて、これも妖怪のせい・・・?
e0184224_10551431.jpg

「毛馬本駅」は3月まで公開しているそうなので、映画を見た方は年末年始はぜひ毛馬本村いや熊本市へ!
そして熊本駅を堪能してください!
[PR]
by tuho-nori | 2014-12-23 10:56 | イベント | Comments(0)
7キロ程減量
こんにちは。営業部の増田です。
今日は大寒、冬本番、雪の舞う日もあり寒い日が続いております。
今年も残すところあと少し、如何お過ごしでしょうか?

今年一年、営業で西日本各地を転々として、順調に終えることが出来そうです。
私生活でも色々あり、初めての経験はスポーツジムです。
不摂生な生活を続けて四半世紀、何度も減量に挑戦したものの体重は変わらず、体力も落ちてきていた為、営業の白井係長と共に一念発起して、夏の終わり頃からスポーツジムに通いました。
ウォーキングを中心に運動を続けて、少し食事を制限した結果、7キロ程減量して高校時代の体重に戻すことができました。体力もついて、一緒に頑張ってくれた白井係長には、本当に感謝しています。
e0184224_14301370.jpg

今は忙しくなり、もうジムへは通っていません。その代わり、自宅にウォーキングマシンを購入して、時間を見つけて、歩いたり、走ったりしています。
関西に出ると、営業で歩き回ることが多いので、来年も今の体力と体型を維持したいと思っています。

皆様も、よいお年をお迎えください。私のほうは正月2日から西宮阪急で催事が待っています。
[PR]
by tuho-nori | 2014-12-22 14:31 | 趣味 | Comments(0)
「卓上カレンダー」
こんにちは。セイナンフーズ 山﨑です。
新海苔の製造も始まり、お店にも並び始めました。
今年も残り半月あまり。仕事も毎日慌ただしく、1日が過ぎるのがとても早く感じます。現在、私は事務職なので日常業務において「卓上カレンダー」は非常に大変なアイテムの1つとなっています。
先日、2015年の卓上カレンダーを購入しました。
e0184224_16482281.jpg
  
ただ、「何でもいいから買った」と言うわけではなく、こだわりがあって選んでいます。それは、カレンダーの『SUNDAY』の列が、左側に無いとダメなのです。右側にあると、何か違和感があって見にくく、業務遂行に時間ロスが生じてしまうのです。
e0184224_16484657.jpg

この師走は1年で最も忙しく、1日を1分1秒も無駄にしたくないので、少しでも時間短縮に繋がるのであれば、身の回りの違和感や自分を悩ませるものを少しずつ省き改善することで、業務に本当に必要な事に時間を割く事ができると思っています。
今年も残り少ないですが良い来年を迎えられるように日々頑張ります。
皆様もお体を大切に。
[PR]
by tuho-nori | 2014-12-11 16:54 | 季節 | Comments(0)
『鹿児島かつお、まぐろラーメン』

皆さんこんにちは、鹿児島駐在の中村です。
今回は、鹿児島にあるちょっと変わったラーメンをご紹介したいと思います。
まずは、指宿、枕崎にあります、かつおラーメンです。
e0184224_10314152.jpg

カツオをふんだんに使ったスープとDHAが入った麺、工夫を凝らした具など、体にも頭にも「オイシイ」ラーメンです。チャーシューの代わりにカツオのヅケが具材として使用してあります。

まぐろラーメンは、串木野にあります。
e0184224_10321733.png

まぐろの頭と野菜をじっくり煮込んだスープに、鰹と昆布から取った白だしをブレンドした“ダブルスープ”に、 秘伝のタレを合わせたあっさりだけど“こく”のあるスープと特製ちぢれ麺が相性抜群。
トッピングにはこちらも特製ダレに漬け込んだ“まぐろのづけ”です。まぐろの旨味を凝縮した自信の一杯だそうです!!

両方のラーメンには、薬味としてわさびが出てきますので、お好みでわさびと一緒にズズッズっと食べるとさらにおいしくいただけます。
九州のラーメンと言えばとんこつが多いのですが、鹿児島にお越しの際は、たまにはあっさりとしたラーメンはどうでしょうか?
[PR]
by tuho-nori | 2014-12-10 10:36 | 名物 | Comments(0)
二の丸ではマラソンブーム
皆さんお疲れさまです!
二の丸事業所の平江です。
寒さも本番を向かえ、二の丸では本格的に生のりの製造が始まっています。
そんな中でも、二の丸ではマラソンブームで、毎日マラソンの話題で盛り上がっています♪
先日先輩の村田さんがシューズを代えたので少し紹介したいと思います!
e0184224_9153258.jpg

このシューズはONというメーカーのモノで、知らない人が多いと思いますが、最大の特徴がソールです。気になる方はぜひ二の丸まで(笑)
スイス製でかなりおしゃれなデザインになってます。

熊本城マラソン本番まで3ヶ月を切ったので本格的な練習に入っていきたいと思います!
[PR]
by tuho-nori | 2014-12-08 09:18 | 趣味 | Comments(0)
長男がダンス発表会
みなさん、こんにちは。通宝海苔の松原です。
先日、長男が5月より習い始めたダンスの発表会に行ってきました。
何とか、最後まで踊れるようになったものの、手が振り付けとは逆だったり・・・本番は親たちが不安でたまりませんでしたが、無事に踊ってくれました。
e0184224_15374031.png

子どもの一生懸命にしている子供の姿を見て、思わず胸が熱くなった1日でした。
まだ、キッズですが今後は、ロボットダンスだったり、HIPHOP、HOUSEなど、色々なジャンルに挑戦してもらいたいものです。
これから年末商戦で、しばらくは土日も無いほど忙しくなります。いい気分転換になりました。
[PR]
by tuho-nori | 2014-12-03 15:38 | 癒し | Comments(0)