「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
「夏休みの楽しみ」
営業部の大里です。
 夏休みと聞けば、子供もしくは学生限定のビッグイベントのように感じますよね。 
しかし私は、毎年夏休みに入るこの頃になると、朝からNHKラジオの「夏休み こども科学電話相談」を聴くのが楽しみになります。
e0184224_1061675.png

内容は、幼稚園~小学生の子供達が、動物・昆虫・植物・宇宙・人体・心の各界の専門の先生達に電話で質問をぶつける番組です。
子供達と先生方のやり取りが面白く、ほぼ毎日楽しみに聴いています。
私も小学生の頃は昆虫と宇宙に興味があり、それらを自由研究の題材にしていたので懐かしく思います。
e0184224_106595.jpg
  
  私が小学生の頃に感動した事を1つ紹介します。
それは、夏の夜空に輝く星についてでした。
夏の代表的な星座「さそり座」の中心に赤く輝く「アンタレス」という星。
この星は大きさが太陽の230倍もあり 地球からの距離は約600光年彼方の位置にあります。当時小学5年生の私には太陽の230倍の大きさがどれほどか想像できませんでしたが、600光年という距離に感動しました。「600光年=光速で600年 という事は今見ている星の光は600年前に出された光なんだ!」
日本史にも興味を持ち始めていた頃なので、「室町時代初期の光を今見てるんだ!」と感動したのを覚えています。  
今夜見るアンタレスの光も、まだ室町時代に放たれた光なのです。
アンタレスのように赤く光る星は、年老いた星なのでいつ爆発してもおかしくありません。
ただし、今日爆発したとしてもその現象が地球に届くのは600年後。 
もしかしたら、100年前にすでに爆発しているのかもしれません。
e0184224_1083561.jpg
  
夏の大三角を織り成す白鳥座のデネブは1800光年彼方の星。
すなわち弥生時代の光を見てる事になります。
e0184224_1075483.jpg

小学生のお子様がいらっしゃる方は、是非この夏休みに子供と一緒にこんな事を話ながら星を見上げるのも楽しいかもしれませんよ。
[PR]
by tuho-nori | 2014-07-31 10:11 | 季節 | Comments(0)
セイナンフーズ物流部に新人
この度、セイナンフーズ物流部に新人が入っていらっしゃいました。

新人と言っても、他の会社を退職後の再就職の方です。

まだまだ現役!元気でおもしろい人です。

物流部では主に商品の配送と荷揃えの作業をやってもらっています。
e0184224_1122524.jpg


元気で明るく一緒に頑張りましょう。


セイナン古嶌
[PR]
by tuho-nori | 2014-07-30 11:04 | Comments(0)
ボクシングの試合観戦
暑中お見舞い申し上げます。
毎日、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

営業部の増田です。
もう、1ヶ月以上も前の話ですが、6月1日に義弟のボクシングの試合観戦のために福岡市九電記念体育館に行ってきました。
e0184224_14524999.png


タイトルは、西部日本新人王決勝戦 ミニマム級5回戦 
ボクシングはテレビ観戦の経験しかなく、試合中は手に汗握る大興奮でした。やはり、間近で見ると迫力が全然違います。
音でパンチの重さが伝わってきました。
試合結果は、3-0の判定勝ちで、 新人王対抗戦 西部日本新人王VS中日本新人王 に出場決定!!!
e0184224_14532017.jpg

日程は9月23日、場所は熊本市のフードパル熊本です。
興味のあられる方は、是非とも足を運んでください!
e0184224_14535556.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2014-07-29 14:56 | 最近の出来事 | Comments(0)
《宝当神社に行きました♪》
先日仕事で近くを通ったので、宝当神社に行ってきました。
宝当神社とは、佐賀県唐津市の沖合いにある高島(たかしま)という小さな島にある神社です。
e0184224_1051463.jpg

唐津城近くの港から船で15分程度の船旅で高島に上陸です。
サマージャンボ宝くじの発売時期という事もあり、同じ目的であろう方々で大にぎわいでした。
テレビにも出演してた『福ちゃん』という金運猫が居る野崎酒店で宝当袋とやらを購入しました。
e0184224_10514485.jpg


そして颯爽と、宝当神社にお参り。
e0184224_10522274.jpg


宝当袋を購入したら、店のオバチャンが「福ちゃんが祈念したサマージャンボ宝くじをサービスしてあげる」
と言って、1枚タダでくれました。
e0184224_10524995.jpg


なんか、当りそうな予感・・・o(^0^o)(o^0^)o
当たったら皆さんにおすそ分け!!一緒に楽しみに待っていてくださいね。
中川でした。
[PR]
by tuho-nori | 2014-07-28 10:56 | 最近の出来事 | Comments(0)
【薬味通】
皆さんこんにちは。営業部の宮本です。
今回は新ブランドのご紹介です。
以前の商品、香薬味・辛薬味・爽薬味に加え、新商品の『粘薬味・温薬味』を発売します。
これらの5アイテムを【薬味通】としてブランド化して、各地の展示会で試食していただいています。
e0184224_118232.jpg

写真は、福岡で開催された展示会時の弊社ブースです。
試食いただいたお得意先様はもちろん好評だったのですが、他のメーカーの方も写真に収めていました。
うどん、そば等の麺類にはもちろん、パスタ、豆腐、和え物等々いろんな料理の薬味として
簡単・便利においしく使えますよ!
e0184224_11111396.jpg

e0184224_1113551.jpg

いつもの料理がワンランクアップして見えるだけでなく、風味も味の深みも増します。

冬の鍋物にも便利なので、一年中大活躍です。
是非、お試し下さい。
[PR]
by tuho-nori | 2014-07-22 11:14 | おすすめ | Comments(0)
水の都の夕涼みにて
本格的な夏がやってまいりました。皆様どのようなに避暑していますか?
e0184224_10371864.jpg

大阪でも空気も空もすっかり夏です。
7月18日から21日まで、大阪中之島の市役所前で行われています、
e0184224_1037516.jpg

中之島グリーンマーケットで通宝の商品を売っていただいています。
e0184224_10381466.jpg

京阪の淀屋橋駅から北浜駅までの
水辺にずらっと並んだマルシェはそぞろ歩くだけで楽しいです。
e0184224_103847100.jpg

試食して回るだけでも、日頃出会うことのない食材やお得な野菜まであります。
その他様々なイベントも行われているので、
家族連れで夕涼みに来ている方を多く見かけました。
関西在住 橋本
[PR]
by tuho-nori | 2014-07-20 10:41 | イベント | Comments(0)
二の丸ではマラソンブーム
お疲れ様です。二の丸松村です。
二の丸は、日頃から力仕事が多い職場なので、皆体力には自信があります。
その上、今、二の丸ではマラソンブームなのであります。

私もその波に乗らされ3月より、動きだしたのであります。
e0184224_1544032.jpg

動き出してすぐ、膝を痛めてしまいました。高い支払いで膝を治した後、今度は内臓にアクシデントです。
8月に再々々検査なのです。あ~おもいきり走りたいな!
何事も健康が一番!!これから夏本番、皆様ご自愛くださいね。
[PR]
by tuho-nori | 2014-07-18 15:47 | 健康 | Comments(0)
久しぶりにジブリアニメ
皆さん、こんにちは。通宝海苔の松原です。
梅雨に入り、子供たちを外で遊ばせることが出来ず、
休日は、つまらなそうな一日を過ごしているみたいです。
先日、帰宅したら、子供たちがいつもは騒がしいのに
宮崎駿のたくさんの代表作、「となりのトトロ」を黙って見ていました。
e0184224_1433611.png

私も、つい見入ってしまい、久しぶりにジブリアニメを見ました。
今流行のアニメも見ていますが、
ジブリ作品の一コマ、一コマの平面でしかないアニメが3Dとまではないですが、
立体的に見え、奥が深いアニメだなと、前まで気づかなかった事に気がつきました。
今週までジブリ作品がロードショーでありますので、時間が許される方は、ジブリ作品を見て童心に戻ってみてはいかがでしょうか?
心、癒されます。
[PR]
by tuho-nori | 2014-07-16 14:39 | 癒し | Comments(1)
阿蘇カルデラスーパーマラソン
阿蘇の外輪山沿いに健脚を競う、阿蘇カルデラスーパーマラソンに、後輩の平江 代樹君(代ちゃん)と参加しました。ハーフマラソンと言っても50キロの登り降りの激しいコースでした!
e0184224_11173653.jpg

阿蘇の雄大な景観の中で外輪山を反時計回りにほぼ一周するマラソン大会で、平成2年から始まったものです。
中でも一番辛かったのは数キロにわたる下りの連続でした。何度も心が折れそうになりましたがラストの平地は予想以上の沿道の声援に助けられ何とかゴールできました。
e0184224_1118520.jpg

次は熊本城マラソンに向けてトレーニングして体つくりを頑張ろうと思います!
[PR]
by tuho-nori | 2014-07-15 11:18 | イベント | Comments(0)
「あそぼーい」

こんにちは、鹿児島駐在の中村です。
いつも鹿児島の事を紹介しているのですが、今回はJR九州の特急あそぼーいという列車に乗りましたので、
あそぼーいの紹介をしていきたいと思います。
「あそぼーい」という列車は、熊本駅から阿蘇を通り宮地駅までを運行している列車です。
この列車には、さまざまな特徴がありまして、1つはパノラマシートという列車の前方と後方に大きな窓がついており、大迫力の景色を見ることが出来ます。
e0184224_13522741.jpg

また、くろちゃんという犬のキャラクターがおり列車の中のいたるところにいます。
そして、立野駅から赤水駅間ておこなわれる、スイッチバックがあります。
スイッチバックとは、険しい斜面を登坂・降坂する為に列車がジグザグに運行していくことを言います。
今回、パノラマシートの一番前の席ということもあり鉄道ファンでもない私も大満足の列車の旅となりました。
たまには、ゆっくりと列車の旅もおすすめです。
e0184224_1353962.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2014-07-14 13:59 | 趣味 | Comments(0)