<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
定年の年
皆さんこ 、こんにちは。セイナンフーズの松野です。

今年は「午年」という事で、自分も午年で年男です。

昭和29年7月5日生まれで今年60歳になります。

定年の年でもあります。

皆さん、大変お世話になりました。
e0184224_10311079.jpg


(私が入社した頃から「お父さん」のような存在だったので大変さびしいです。)→増田より
[PR]
by tuho-nori | 2014-02-26 10:31 | Comments(0)
入社
お疲れ様です。セイナンの西村です。
春は出会いと別れの季節ですね。

我が社にも、2月の頭に新しく、中島崇光君が入社してくれました。
e0184224_1575112.jpg


今、一緒に物流を担当してもらっています。

仕事を覚えるのが早いので、とても助かっています。

これからどんどん勉強して一緒に頑張って行きましょう。
[PR]
by tuho-nori | 2014-02-21 15:10 | Comments(0)
熊本城マラソン
先日、行われた熊本城マラソンに初参加しました。
4時間半を目標に走りましたが結果は5時間14分でした。
e0184224_9591782.jpg

20キロ過ぎから足が急に重くなり歩く頻度も多くなり
途中で何度も心が折れそうになりました。
その時に
後押ししてくれたのが社長をはじめ会社の方々の
沿道の暖かい応援でした。
きつかった分ゴールした時の
達成感はすごく来年も参加したいと今は思ってます。
e0184224_100342.jpg

日々製造の現場で力仕事してる成果はあったのかなと思っています。
次回こそ調整をしっかりして4時間半必達したいと思います。
[PR]
by tuho-nori | 2014-02-19 10:10 | Comments(0)
スカイツリー行きました!
先日43年ぶりの大雪に見舞われながら、東京へ行ってきました。
e0184224_10571689.jpg

翌日は晴天に恵まれ、スカイツリーに昇り大変綺麗な景色をみることが
できました。うっすら富士山まで拝めました。
e0184224_10575844.jpg

因みに、展望デッキは2000円で昇ることができます。その上の展望回廊
まで昇るにはさらに1000円かかります。
高いか?とも思いますが、熊本からわざわざ行くなら出すでしょ。
e0184224_10584035.jpg

次の機会にと思えるか、年齢も関係ありますよね。皆さんはいかがですか?
セイナン徳田
[PR]
by tuho-nori | 2014-02-16 11:00 | Comments(0)
日々の積み重ね!!
ソチオリンピックが開幕し毎日テレビに夢中になっている方も多いと思います。
羽生選手をはじめ

日本人選手の活躍もあり、改めてスポーツの良さを実感します。

こんな華やかな表舞台に立つ選手たちも、きっと最も重要としている事は
日々の練習の積み重ねなんだと思います。

セイナンフーズでも、目に見える形で日々の積み重ねをしています。
e0184224_9245815.jpg

これからもこつこつ続けていきます!!
コレが美味しい安心な商品に繫がることだと思っています。
セイナンフーズ 楠村でした。
[PR]
by tuho-nori | 2014-02-14 09:27 | Comments(0)
工場に新しい仲間が増えました!
工場に新しい仲間が増えたので、インタビュー形式で小山が紹介したいと思います。

名前は、平江代樹(ひらえだいき)君、皆から“だいちゃん”と呼ばれてます

小山----だいちゃん、軽く自己紹介をどうぞ
平江----1993年4月16日生まれ。20歳牡羊座のA型です。趣味はアウトドアです。

小山----今年は成人式だったんですね おめでとうございます。 工場の仕事はどうですか?
平江----力仕事が多くて大変な事もありますが、毎日が充実していて、楽しいです。

小山----体育会系みたいだけど、何かスポーツやってる?
平江----中学、高校はサッカーと陸上をやってました。今もフットサルをしたり、
たまにジムに行って体を鍛えてます。

頼もしい仲間が増えて、工場も活気だったみたいです。若いっていいですね。
平均年齢もグッと下がりました("⌒∇⌒")これからも宜しくお願いします。
e0184224_982682.jpg



140207_175238.jpg
[PR]
by tuho-nori | 2014-02-08 09:10 | Comments(0)
高森田楽

こんにちは。二の丸の塚田です。先日、久しぶりに高森田楽を食べに行ってきました。
田楽のお店からは、熊本市内からは見えない、憧れの根子岳が見えます。
e0184224_13424931.jpg


お店の方が豆腐、こんにゃく、やまめ、つるのこ芋に甘い味噌を塗って、炭の回りにブスブスッと刺して下さいます。焼けるのを待つ間に厚揚げが出てきます。美味しいです。自分の串の焼け具合は見えません。反対側の串の味噌が焦げはじめたら、ひっくり返したら?と言わなければいけないので、気が抜けませんが、何もせずに串が焼けるのを待つというゆったりとした時間を過ごしました。
e0184224_13445921.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2014-02-05 13:46 | Comments(0)
生のり煮付け出来上がり!!
こないだ正月を迎えたと思っていたら、早くも2月に。 特に今年の1月は生のり製造ばかりやっていたので日付、曜日の感覚がなくなり いつの間にか月末を迎えたという状況でした。

なぜ1月に集中して生のり製造を行ったか、
それは、今年の海苔は色落ちが早い と生産者さんから言われておりました。
そして、色落ちした原藻を使うと海苔の旨みがなく、
生のり煮付がおいしくなくなるからと口をすっぱく言われ続けていました。
その助言に従い、急いで製造を行ったという次第です。
おかげ様で依頼されていた製造数は何とかクリア出来ました。
海苔の状況を一番知っている生産者さんから、日々情報を頂き、密な連絡が出来ているからこそだと自負しております。これからもこの絆を大切に 、お客様に最高の状態の商品をお届けしたいと思います。

 今はその生のりを整理する作業に追われています。
e0184224_11254737.jpg
たくさん売れてこの在庫がきれいになくなれば自分たちの仕事も報われます。
 二の丸白石

[PR]
by tuho-nori | 2014-02-03 11:27 | Comments(0)