<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
『大きな大根が育ちました』
みなさん、こんにちは。通宝海苔の斉藤です。
 
先日、家庭菜園の大根の収穫をしました。
全部で、大小約100本位あったかと思います。
e0184224_15234113.jpg
 
引っこ抜くだけなら簡単ですが、その後泥を落としたり、洗ったり・・・
お店に並ぶまでにはとても大変な事なんだなと身を持って知りました。
農家の方に感謝し、無駄にする事のないようにと思った1日でした。
 
たくさんあった大根は、一部は近所にお裾分け。
一部は我が家のこの季節の風物詩、切り干し大根と成りました。
e0184224_15240909.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2014-01-30 15:26 | Comments(0)
インフルエンザにご注意を
みなさん、こんにちは! 
セイナンフーズ 中村です。
先日、私の妻がインフルエンザにかかりました。
e0184224_15401401.jpg
 
予防はしていても保母をしているので、仕事柄、園で感染したみたいです。
我が子もまだ小さいので、妻に倒れられると本当に困ります。
 
最近、ニュース等で全国的に猛威をふるっているインフルエンザ・・・
 
これからまだまだ寒い日が続きます。みなさんもしっかり予防をしてこの冬を乗り切ってください。

[PR]
by tuho-nori | 2014-01-23 15:45 | Comments(0)
大活躍の新しい機械
セイナンフーズの中島です。
毎日寒い日が続きますが、皆さん体調はいかがですか。
私は、年末年始、飲み過ぎ食い過ぎでお腹が出てきたので、
食い過ぎだけを減らし気になるお腹を少しだけ減らしていこうと思います。
後は仕事を頑張ればどうにかなるかと思っています。

そこで
今回は11月12日に入ってきたふりかけ製造に大活躍の新しい機械を紹介します。
e0184224_09383319.jpg

数年前から全国展開の美味しいふりかけが、一段と効率よく出来るので益々沢山の皆様にご賞味いただけることお思います。
e0184224_09390283.jpg
 

[PR]
by tuho-nori | 2014-01-20 09:45 | Comments(0)
保健所の工場監査がありました。

1月7日に毎年1回実施される保健所の工場監査がありました。

今回もOKを頂きました。

その時にノロウィルス食中毒予防強化期間のポスターを頂きました。

e0184224_16142505.jpg

寒くなり、空気も乾燥してウィルスが飛散する環境になっています。

特に今の時期はインフルエンザも流行します。

手洗い、うがいは確実に行って、予防していきましょう。


セイナンフーズ 西山


[PR]
by tuho-nori | 2014-01-17 16:16 | Comments(0)
息子の結婚式
こんにちは!セイナンの有島です。 1/5、お正月休み最後の日に、息子の結婚式の前撮りに行ってきました。
e0184224_10543139.jpg
 お嫁さんの綺麗なドレスや着物姿に、女としてはうらやましく、
e0184224_10544315.jpg
母としては新しい家族を迎える嬉しさと、

息子が巣立って行く寂しさを感じた色んな感情が入り交じった1日でした。
e0184224_10542015.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2014-01-16 10:59 | Comments(0)
あけましておめでとうございます。

皆様、お正月はいかがお過ごしになられましたか?

我が家は、例年通りのお正月飾りで、例年通りのお正月を迎えました。

e0184224_10493733.jpg

ところで、門松の置き方には竹の配置で二通りあるのはご存じですか?

二番目に高い竹が内側にくる飾り方を「内こぼれ」といい、福を招き入れる置き方といわれていて、外側にくるのが「外こぼれ」といい、内側の災いをなすものを外に逃がすと伝えられているそうです。

また、お客様に沢山来ていただきたい商店などは「内こぼれ」に、早く自立して欲しい子供がいる家や嫁に行ってほしい子供がいる家などは「外こぼれ」に置くとのこと。


我が家の門松、置き方はもちろん「外こぼれ」です。


今年も良い年でありますように。



セイナンフーズ 惠良


[PR]
by tuho-nori | 2014-01-08 10:51 | 季節 | Comments(0)