<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
鞍馬山へ
鞍馬天狗で有名な、鞍馬山に紅葉狩りに家族で行ってきました。
最近は、スピチュアルスポットとしても有名となっています。
駅を降りると、すぐ大きな天狗が、、、。
e0184224_1647122.jpg

お土産やさんも天狗だらけです。
e0184224_16473930.jpg

本殿まではとにかく観光客で大賑わいです。紅葉も綺麗で天気にも恵まれました。
e0184224_16493642.jpg

そこから更に上って、奥の院魔王殿まで行きました。
途中にある、木の根道というところは、牛若丸が修行した場所だということです。

e0184224_1652428.jpg

木の根が地表から露出していて、見事なアラベスク模様を描いています。
初めて見ると、ちょっとビックリするかも・・・
吹き抜ける風の音が、不気味で天狗が出てきてもおかしくない雰囲気で、宇宙のエネルギーがそこに湧き出ているという表現がぴったりのスポットです。
帰りはひざが笑うほど疲れました。
パンフレットにすがすがしく心洗われるひとときをお過ごしくださいと書いてあるのですが、
それが良くわかる小旅行でした。
関西在住 橋本
[PR]
by tuho-nori | 2013-11-27 16:57 | 季節 | Comments(0)
《男のハヤシライス!!》
実家の母が体調を崩してしまったものですから、10月初旬から実家に泊り込みしています。
自宅に居る時は料理を作ったりはしませんが、母の手伝いも兼ねて少し料理など・・・

e0184224_9593283.jpg

どうせ作るなら気合を入れてと思い、手作りハヤシライスに挑戦してみました。
肉はステーキ用のUSビーフ800g・舞茸2パック・エリンギ3パック・しめじ3パック・マッシュルーム2パック・生椎茸1パックと、きのこづくしです。
小麦粉をフライパンで炒る事から初めて、トマトケチャップをプラス。
みじん切り玉葱をアメ色に成るまで炒めたりと、なかなか大変でした。
3時間もかけて、やっと出来ました。
主婦の大変さを実感しました。
てきとうに材料を買ってきたので、10人分位出来てしまいました・・・


ついでにもうひとつ。
1ヶ月位前には、おでんも作りました。
好物の玉子を40個入れて、他の具材を入れたら大鍋から溢れる位の量に。
3日間煮込み続けたら、玉子の黄身まで色が付きました。
とても美味しかったのですが、4日目位で食べ飽きてしまいました。
e0184224_101472.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2013-11-26 10:02 | 癒し | Comments(0)
島原半島にある網政
こんにちは、営業部の稲冨です。
久々に長崎出張で、明日の仕事の段取りを組んでいたら、お昼ご飯をどこで食べようとなり、ぱっと閃いたのが、島原半島にある網政と言うステーキハウスでした。
もともとお肉屋さんが経営しているステーキハウスで、通常は値段も高いのですが、平日の11:30~2:00まで昼ランチが、お肉が270gのボリューム満点でなんと1,030円で食べられます。
e0184224_15535355.jpg

ネクタイに、たれが付きそうな写真ですが、、、。

お店の横は、肉の加工場で、昔訪れた時に牛が何頭も釣り下げられていたのを見たこともあり、味は保証します。ライスと玉ねぎのサラダが付いていて、食後には、コーヒーかジュースのサービスも付いています。
唯一欠点は、時間に関係なく肉が無くなりしだいに終了となります。
僕が11:35分位にお店に入ると、すでに満席状態で一席だけ空いていて、ラッキーでした。
その後も続々と来店者があり、皆さん、店内に入られた一声は、まだ有りますか~です。
その後の仕事が、それはモウ!!はかどったのは言うまでもありません!!
長崎県雲仙市国見町多比良甲110
℡ 0957-78-3003
フェリー多比良港そばです。
[PR]
by tuho-nori | 2013-11-25 16:04 | おすすめ | Comments(0)
女子の寒さ対策
皆さんこんにちは セイナンフーズ 増田です。

前回ブログを書いた頃は夏真っ盛りでした。

もうすっかり景色も変わり、冬到来といったところでしょうか。

ここ数日で、私のデスク周りに変化がありました。
女子の寒さ対策には欠かせない、ブランケットの登場です。
会社専用にしているこのブランケットもここ4~5年程大活躍してくれています。
e0184224_15413437.jpg

冬が来るたびにあちこちのお店で可愛い柄のものやあったかそうな生地のブランケットが並び、
見るとついつい欲しくなります。(女子の皆さんはきっとうなずいていることでしょう)
が、お店に並んでいるものは当然ながら暖色系のものが多いんです。
きれいな青色が大好きな私には中々ピンとくるものがないもの事実で、
「やっぱり今年もこれが一番可愛いな」という結論に至り、
ここ数年は無駄な買い物をしなくて済んでいます。

今年もあちこちの誘惑に負けず、このブランケットで冬を乗り切りたいと思います!!
[PR]
by tuho-nori | 2013-11-21 15:41 | 季節 | Comments(0)
近鉄百貨店の催事販売に行ってきました!
e0184224_1111769.jpg
通宝海苔の田中です。
題名の通り、近鉄百貨店に営業部の増田係長
と催事販売に行ってきました。

その途中、うわさの千里中央駅に降り立ち
千里中央広場を初めて見ました!
(写真を参照してください。)

ここで毎年催事販売が行われているんだな~と
少し感慨深くなりました。

近鉄百貨店ではいつもの催事で使用する売台のスタイルでなく、
展示台のようなスタイルで
小休憩などが取れないものでした。
またグロッサリー売り場ということもあり、主に展開していた
惣海菜はギフトとしての購入でなく単品買いが多く
なかなか苦戦する催事でした。

正直きついなぁと思っていましたが、増田係長の元気さ
とバードデザインさんのおもてなしに
助けられてなんとか乗り越えることができました。

増田係長お疲れ様でした。
またバードデザインの皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by tuho-nori | 2013-11-19 10:00 | 仕事 | Comments(0)
『ストラップフォンをゲットしました!!』
e0184224_1605058.jpg

先日何気なく携帯電話関連の調べものをしていたら、ストラップフォンなるものを発見致しました。
エイビットという会社が製造している、世界最小最軽量電話だそうです。
善は急げという諺もある事ですし、さっそく販売店に片っ端から電話しました。
返ってきた返事は「今年の春頃に数量限定で販売したので、在庫はありません」ばかり・・・

最後の店と思って電話した係りの方が「ピンクで良いなら1台あり」と、言ってくれました。
e0184224_1612934.jpg

なんとFRISKサイズで、重さは32gしかありません。
とってもとっても気に入ってます。
あえて弱点を挙げると、PHSなので地方都市には少し不向きかもです。
それと電池スペースが犠牲に成っている様で、1日でバッテリー残量が無くなります。
また、小さいゆえにボタンが押しにくい。

しかし可愛い・・・(^o^)

        使っている風景は、こんな感じです。
e0184224_1621243.jpg

通宝海苔 中川達也
[PR]
by tuho-nori | 2013-11-13 16:04 | 趣味 | Comments(0)
【リーバイス501】
こんにちは!営業部の大里です。
今回は、私の趣味であり宝物であり生活の一部でもある「“永遠の定番”リーバイス501」をご紹介します。
高校生の頃、古着屋で初めてリーバイス501を購入して依頼501の虜になってしまいました!
それは未だ現在進行中です。
始めは、501の代名詞でもあるボタンフライに慣れなくて面倒くさく苦戦してました。
しかし、慣れてしまうとスムーズに開閉できるようになり、逆にジッパーよりも楽になるのです!
トップボタンから一気に開き、プププッツと外れる瞬間は501でしか味わえない感覚です!
今ではボタンフライ以外のジーンズなんて考えられません!!
e0184224_15454330.jpg

トイレでスーツ等の時でもベルトから開いて用を足している方がいますよね?
そんな彼らは間違いなく501愛用者です(笑)!
501は120年以上の歴史があり、時代背景の影響や技術の進歩を受け変化してきました。
年代でパッチや仕様が異なるのも501の魅力の1つですね。
特に1950年代当時物の“501XX”は永遠の憧れです!
大学の頃(約15年前)に先輩に安くで譲って貰った年代物の501(通称“66前期”※写真下)。
e0184224_15462416.jpg

当時は惜しみも無く、ただ誇らしげに毎日の様に掃いていました。
調べると僕が生まれた1975年頃製造された物と分かり、愛着が沸いて今では宝物になってます。
今は、10年以上前に買っていた復刻版の501達をガンガン掃いて色落ちを楽しんでます!
(写真の501の年代別の違いが分かりますか?)
e0184224_1547183.jpg

休みの日は、何をするにも何処に行くにもほとんど501を掃いてます。
こんな原稿書いてたら、衝動的に糊がバリッと効いた状態の新品を買いたくなりました。

通宝海苔でも、501みたいな、永遠の定番的な海苔製品を開発できたら最高ですね。
[PR]
by tuho-nori | 2013-11-07 15:48 | 趣味 | Comments(0)
大阪で『熊本県観光と物産展』に出店
こんにちは、熊本販売の増田です。
落ち葉舞い忍び寄る冬を感じる季節となりました。
皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?
10月12~15日に大阪せんちゅうパルで行われた、『熊本県観光と物産展』に出店しました。
e0184224_11525116.jpg

 『熊本県観光と物産展』への出店は今年で4回目になり、楽しみに待っていてくださるリピーターのお客様も多く、とても嬉しく思いました。
今年の人気商品は、話題の納豆ふりかけ(ふりかけグランプリインいわき銅賞受賞)と生のり煮付でした。
今回、特に力を入れて、ご紹介した商品は、『海苔ドレッシング柚子胡椒』です。
今からの時期にぴったりの食べ方は鍋ダレです。
豚しゃぶや、湯豆腐との相性はバツグンです。
また、茹でたパスタにオリーブオイルを絡め(ノンオイルの為)、海苔ドレッシング柚子胡椒を振りかければ、
気軽に和風パスタを味わえます。その他、サラダにはもちろん、冷奴やステーキ、ハンバーグなど様々な食材との相性がよく、ヘルシーな一品になります。
と、何回も説明して、沢山のお客様に試食していただきました。
これらの提案に興味を持った方々にたくさんお買い上げ頂き、開催中、何度か足を運んでくださった方もいらっしゃいました。来年は更に、お客様が増えることを期待しています。
e0184224_11464462.jpg

今年もくまモンが4日間応援に駆けつけてくれて、子供たちも大喜びでした。
ゆるキャラくまモン、まだまだ関西での人気も衰えていませんでした。

私にとって、くまモンのように皆さんに親しんでもらえるようにとの思いを馳せながら過ごした4日間でもありました。
[PR]
by tuho-nori | 2013-11-06 11:56 | イベント | Comments(0)