「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
「漁場に行ってきました」
海苔の採苗から約10日たった海をみてきました。
e0184224_19255276.jpg

まだ目には見えませんが順調に育っている様です。

今は、15枚重ねた海苔網を7枚重ねに張りなおしている状態で

多少、珪藻などで汚れた網を洗う作業をされていました。
e0184224_19262457.jpg

九州各漁連さん、口をそろえて順調推移で11/20日頃より初摘採、

11/23日頃は皆さん揃っての摘採(ピーク)を迎える様子です。
e0184224_19264844.jpg

海苔網を見ながら・・・

今年も良い海苔を宜しくお願いします と心で願ってきました。

坂口
[PR]
by tuho-nori | 2013-10-30 19:28 | お知らせ | Comments(0)
「有明海の採苗スタート」
今年も10月19日、有明海(福岡、佐賀、熊本)の採苗がスタートしました。

有明海の海苔漁家約2000名が出港
e0184224_14574946.jpg

先週の台風の影響も心配されますが、順調に成長すれば
e0184224_14582176.jpg

1ヶ月後には、初摘採が期待できます。
e0184224_14585180.jpg


12月中旬には、「おいしい新のり」を皆様の食卓にお届けできると思います。
e0184224_1513662.jpg

坂口
[PR]
by tuho-nori | 2013-10-28 15:02 | イベント | Comments(0)
ゴボウ茶飲んでます!
こんにちは。私は二の丸でふりかけを作っております松村と申します。
毎日、化学調味料無添加のふりかけを製造している影響もあり、健康に気をつけるようになりました。
最近、私はゴボウ茶を飲んでおります。
ゴボウ茶って知ってますか。ゴボウの皮が要です。皮をむかずに、ささがきし、
フライパンで煎る。写真のゴボウ茶は私が煎ったものです。
e0184224_1450513.jpg

皮脂が減り、肌がツルツル、きめ細かくなる。
脂肪やコレステロールを洗い流す。血液サラサラで、いつも手足はポカポカ。
他もっと色々良い効果ありです。

私はかれこれ愛飲を始めて、1年3ヶ月です。
くる日も、くる日も飲んでおります。
そして、家内より、少し肌が・・・・ とお墨付きの評価を頂きました。
誰が見ても確実に良くなった と言われるまでこれからも飲み続けてまいります。
[PR]
by tuho-nori | 2013-10-28 14:53 | おすすめ | Comments(0)
ゴボウ茶飲んでます!
こんにちは。私は二の丸でふりかけを作っております松村と申します。
毎日、化学調味料無添加のふりかけを製造している影響もあり、健康に気をつけるようになりました。
最近、私はゴボウ茶を飲んでおります。
ゴボウ茶って知ってますか。ゴボウの皮が要です。皮をむかずに、ささがきし、
フライパンで煎る。写真のゴボウ茶は私が煎ったものです。
e0184224_1450513.jpg

皮脂が減り、肌がツルツル、きめ細かくなる。
脂肪やコレステロールを洗い流す。血液サラサラで、いつも手足はポカポカ。
他もっと色々良い効果ありです。

私はかれこれ愛飲を始めて、1年3ヶ月です。
くる日も、くる日も飲んでおります。
そして、家内より、少し肌が・・・・ とお墨付きの評価を頂きました。
誰が見ても確実に良くなった と言われるまでこれからも飲み続けてまいります。
[PR]
by tuho-nori | 2013-10-28 14:51 | おすすめ | Comments(0)
伊勢神宮外宮奉納市
10月17・18日伊勢神宮外宮奉納市に参加いたしました。
e0184224_1036256.jpg

特に今年は、20年に一度の式年遷宮の年に当たります。飛鳥時代から1300年も続いてるということです。
現在の社殿と新しい社殿を見られるのも今だけということで、
e0184224_10365490.jpg

e0184224_10372520.jpg

終日、ツアーや外国からの参拝者も沢山でした。
参拝される方の中には、正装されている方も数多く見られました。
外宮の御祭(神豊受大神)葉、食と産業を司る神様ということで、
全国の食に携わるものが自然の恵みに感謝して、
正直なものづくりを誓い、自慢の逸品を外宮の奉納しました。
そして神様に捧げられた逸品を奉納市で販売を致しました。
e0184224_10375352.jpg

奉納した商品の焼き海苔紫菜などは奉納シールを貼って、直販やデパートなどでも販売していきます。
お正月や恵方巻きなどにお使いください。
e0184224_10381637.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2013-10-24 10:40 | イベント | Comments(0)
季節の変わり目??
最近(ここ1、2年)夏の暑さが違う気がします。
今年も10月下旬になろうとしているのに、半袖1枚でもいいくらいに暑いです。
9月までは仕事中もクーラーをつけていても、汗だくになる位に暑かったです。
10月に入って少しは涼しくなるかと思っていましたが、ぜんぜん涼しくならず。
なんだか、このままいくと秋がなく、すぐに冬がきそうです。
日本の四季がなくなるのでは?
と日々心配していましたが、
外の風景はすっかり秋です。年を取ると季節の変化に体が追いつかないのかもしれません。
e0184224_1702545.jpg

しかし、強い台風27号の接近で、九州も前線が活発化し、激しい雨が降る可能性があるそうです。皆様ご注意ください。


 セイナンの古嶌でした。
[PR]
by tuho-nori | 2013-10-23 17:01 | 季節 | Comments(0)
子供が産まれてから、4ヶ月弱経ちました。
皆さんお疲れ様です。セイナンフーズの西村です。
子供が産まれてから、4ヶ月弱経ちました。
今じゃ首もすわって、よく笑うようになり、仕事の疲れも忘れるほど、癒されます。
e0184224_10524283.jpg

自分も親として、ますます責任感を感じています。
これからも家族の為、全力で仕事頑張ります。
[PR]
by tuho-nori | 2013-10-22 10:53 | 癒し | Comments(0)
ふりかけグランプリINいわき
先週福島県いわき市で行われた、ふりかけグランプリINいわきで、見事銅賞に入賞しました!
e0184224_16293632.jpg

1位2位は地元いわき市のふりかけでした。
e0184224_16323213.jpg

ご声援ありがとうございました。
[PR]
by tuho-nori | 2013-10-16 16:32 | 最近の出来事 | Comments(0)
我が工場の名物男!!
皆さんこんにちは。
セイナンフーズ製造部の徳田です。

今日は我が工場の名物男 松野課長を紹介します。
e0184224_9194884.jpg

製造部の松野課長は昔から「松野工務店」と呼ばれています。
それは、工場内で使用する様々なものを製作・製造して皆に重宝されているからです。
市販品で存在しないものや、我が社独特のサイズや用途に合わせて、
商品の出来栄えや能率を考えた、オリジナルの物が沢山あります。
社員からの要望に応えて作り続けて40年余り!!
ちなみにこれは松野工務店の作品の一つ「工具置き」です。
e0184224_9242828.jpg


皆さんもアイディアが思い浮かんだら、「松野工務店」に相談してみてはどうでしょうか?
これからは、若手がこのスピリッツを引き継いでいくことになると思います。
[PR]
by tuho-nori | 2013-10-10 09:28 | 名物 | Comments(0)
お宝?発見!
 ちょっとおもしろい物が家で見つかったのでご紹介したいと思います。
e0184224_852863.jpg

 これはJR吉都線(吉松~都城)で使われていた行き先表示のプレートです。
調べたら吊り下げサボと呼ばれているものだそうです。
当時の蒸気機関車(D51、C57)かディーゼル機関車のいずれか分かりませんが
車両の側面に掛けてあったものだと思います。

 この種の物は全国的にも種類、数量もたくさんあるようです。
ネット上で見るとプラスチック製、鉄製の物などが出品されています。
希少性、地域性も含めて、価格はピンからキリまであるようです。
列車の前にある車両名のプレートでしたらもっと高いと思います。
興味のないの方からみればただの鉄くずにしか見えないと思いますが。
e0184224_8531199.jpg

 折りしも今年で上記の吉都線(都城(宮崎県都城市)~吉松(鹿児島県(現湧水町)
が今年で全線開通(1913年10月8日から)100年だそうでいろんな所でイベントが
催されているようです。
宮崎 常盤でした。
[PR]
by tuho-nori | 2013-10-05 08:56 | 最近の出来事 | Comments(0)