<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
塩トマトドレソースを使って作ってみました
秋晴れのすがすがしい毎日が続きますが、皆様お元気でしょうか。二の丸の小山です。
9月に新発売の塩トマトドレソースを使って作ってみました。
e0184224_11513673.jpg

材料は、
じゃがいも ・きゅうり又はセロリ・ にんじん・ 生ハム
作り方
野菜はそれぞれ、細切りにし、 じゃがいもはさっと茹でて氷水にさらしておく
生ハムに野菜を巻いて、塩トマ トドレソースをかけたら出来上がりです。

簡単だけど、おしゃれで高級感があるでしょう。味もおしゃれで、さっぱり。いくらでも食べられそうです。
e0184224_1154567.jpg


コレをかけるだけで、手の込んだ料理をした感じに仕上がります。
皆さんもお試しください。
[PR]
by tuho-nori | 2013-09-30 11:56 | 食べ方提案 | Comments(0)
熊本の秋の例大祭に参加しました。
セイナンフーズの中村です。

去る9月16日に「藤崎宮秋の例大祭」に参加してきました。
熊本県民の中には、このお祭りに人生をかけている人が多くいることは過言ではありません。
e0184224_16294235.jpg

大盛り上がりの1日で、この例大祭が終わると「熊本では、随兵寒夜」と言うほど、

朝晩が過ごしやすくなってきました。

寒さが段々厳しくなって行きますと、海苔の入札会が始まります。

これから、益々忙しい日々が続きますが、体調を整えて業務に、入札会に

頑張ります。
[PR]
by tuho-nori | 2013-09-25 16:30 | 趣味 | Comments(0)
家庭菜園
こんにちは。セイナンフーズの松野です。
e0184224_8502665.jpg

私の趣味である家庭菜園は、今年も立派な野菜が沢山取れました。
しかし今は、秋冬の準備の為、何も取れません。
そこで近所にある[JAサンサン宇城っ子]で新鮮な野菜を買っています。
ビールのおつまみに、新鮮な野菜を使ってサラダを作ります。
お奨めはトマトをスライスして、チーズをかけてオーブンで焼く。
そこに海苔ドレッシングをかけていただきます。
[PR]
by tuho-nori | 2013-09-22 08:56 | 趣味 | Comments(0)
10/1~10/7が全国労働衛生週間
9月13日午後より、労働基準協会主催の衛生管理講習会に行ってきました。
10/1~10/7が全国労働衛生週間になっているからです。9/1~9/30が準備期間になっています。
その中で喫煙者の私にとっては耳の痛い話がありました。
e0184224_15224326.jpg

受動喫煙防止対策という話の中で、喫煙者はたばこ1本で寿命が5秒縮まり、
受動喫煙者は寿命が30秒縮まるということです。
喫煙者はフィルターを通してたばこを吸いますが、
受動喫煙者はたばこから直接出る煙を直接吸っているからと言う事でした。
喫煙者は迷惑をかけないように、ルールを守る事が大切だと考えさせられました。
早速職場でも、この情報を共有し、会社全体で、モラルの向上に努めます。

セイナンフーズ 西山
[PR]
by tuho-nori | 2013-09-17 15:26 | 健康 | Comments(0)
こんにちは。鹿児島駐在の中村です。
さて、先月の8月18日に全国的にもニュースになりました桜島の大噴火ですが、
噴煙の高さは2006年からの活動が再開して以来、最も高い5千メートルの大噴火でした。
今回は、鹿児島ならではの物をご紹介します。
一定以上の降灰が確認されると
克灰袋(こくはいぶくろ)
というものが、役所から家庭に配布されます。
家庭では降灰を克灰袋にいれ降灰指定置き場に置くと役所が回収することになっています。
e0184224_10475415.jpg

以前は「降灰袋」と書かれていましたが、
克服するという願い
から
現在は「克灰袋」と書かれています。
鹿児島では、灰が降った翌日以降は克灰袋が道路の隅にたくさん積上げられている光景が見れます。
e0184224_1048193.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2013-09-15 10:49 | 最近の出来事 | Comments(0)
セイナンフーズ2階の夏…
日差しはまだまだ厳しい今日この頃です。皆様いかがお過ごしですか?秋になって社内外でもいろんなイベントが続いています。
セイナンフーズの倉庫は一年中温度と湿度を一定に保ち、商品や原料の管理に日々勤めています。
特に今年は、新しいクーラーが3台も付き去年より過ごしやすい日が続いています。
e0184224_1148256.jpg

と言うことで、世間とはちょっと違う夏でした。
これからも品質管理には全力を傾けてまいります。
e0184224_11482652.jpg

倉庫の中もちょっと公開!!整理整頓も行き届いていると自負しております。

セイナンフーズ…中島正勝です。
[PR]
by tuho-nori | 2013-09-13 11:52 | 季節 | Comments(0)
ちゃんぽん『青胴』
南高江の白鳳さんが大幅な店舗リニューアルのため一時休業されたのは三ヶ月ほど前でしたが、この度めでたくオープンされました。心機一転、ちゃんぽん専門店であります。
e0184224_116950.png

屋号はちゃんぽん『青胴』
店名の由来は・・今度聞いておきます。
オーダーしたのはおそらく看板メニューの青胴ちゃんぽんです。
e0184224_117820.png

コクのある豚骨ベースのスープは白鳳のノウハウが十分に活かされているようです。
なんと言っても素晴らしいのが麺。チャンポン麺と言ったら太めの柔らかい中華麺を連想しますが、ここのは歯をはじき返すようなコシがあって(固いのではない)実に官能的です。
野菜もたっぷり摂れるので、女性にも大満足のメニューです。
今度は妻でも連れて来店したいと思います。
[PR]
by tuho-nori | 2013-09-11 11:09 | 社長の投稿 | Comments(0)
【塩トマトドレソース】
こんにちは♪二の丸の塚田です。
新製品のご紹介です。【塩トマトドレソース】
e0184224_15414649.jpg

熊本の美味しい野菜をふんだんに使って作りました。
熊本のリストランテミヤモトの宮本けんしんさん監修です。
e0184224_15431761.jpg

美味しいですよ~(^o^)/
e0184224_1544326.jpg

明日11日から17日まで鶴屋百貨店で試食販売します。
熊本藤崎宮秋季例大祭もありますので、ぜひお寄りくださいませ。
[PR]
by tuho-nori | 2013-09-10 15:45 | 新商品情報 | Comments(0)
矢谷渓谷
通宝海苔㈱総務部の松原です。

今年の夏も、うなるような暑さが毎日続きましたね。

皆さんの今年の夏休みはどう過ごされましたか?

私の今年の夏は、子供の宿題もかねて、熊本県北部の菊鹿町にあります

「矢谷渓谷」に行ってきました。

熊本市内から車で1時間30分程にある、渓谷です。
e0184224_1152960.jpg

水がとても冷たくて気持ちが良かったです。

矢谷渓谷では、キャンプ場も併設されているので、

来年の夏は、家族でキャンプをしてみたいです。

矢谷渓谷の詳細は、下記アドレスまで・・・

http://kikuka.jp/subin3/comig10.html
[PR]
by tuho-nori | 2013-09-01 11:07 | レジャー | Comments(0)