<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
~今年もやってきました冷やしの季節~
昨年の夏、素晴らしいインパクトで冷やし系の麺を3メニューもラインナップされた
『和居府屋陣』
さん。
暑くなった途端に早くも第一弾として「天草大王冷やし塩ラーメン」を出されました。
30食の限定だったので発売二日目に訪問したのがこれ↓
e0184224_14371377.png

天草大王のガラ100%で贅沢にとられたスープは冷たいジュレに仕上げられて濃厚さに拍車がかかっています。サッパリしていながら旨味たっぷりのジュレスープは細めの縮れ麺に絡んで美味いのなんの!
うずたかく天盛りされ大根、キュウリ、人参、青し蘇等のシャキシャキ野菜も素晴らしい歯触りで、肉は鶏そぼろがピッタリはまっているところなどはさすが!和食の料理人さんの仕事です。最後は残ったスープにご飯と梅干しを投入して贅沢スープを余すことなく味わいました。普通、ラーメンをスープまで完食すると、後で喉が渇いて仕方がないのですが、ここのメニューにはあまりそれがありません。これも和食料理人の塩分を押さえながらも旨味十分にする絶妙な味付けではと推察しています。
なお、限定メニュー終了後に、レギュラーメニューとしての冷やしラーメンをどんどん発表すると板長さんがおっしゃってました。楽しみです!
通宝海苔社長、塚田でした。
[PR]
by tuho-nori | 2013-05-22 14:39 | 社長の投稿 | Comments(0)
男子も料理!!
過ごしやすい季節もあと少しかなという今日この頃、皆様お元気でしょうか?
私は、GW初めから体調を崩して、やっと戻ってきた感じです。
で、珍しく主人と長男が料理をしてくれました。
男の料理本を片手に、日頃私が作らないような品々でした。
e0184224_110181.jpg

長男作、
豚テキのりんごソースかけ

生のりんごから作るソースは、豚と相性がとてもよかったです。生パン粉なので、ボリュームがありました。
e0184224_11251100.jpg

主人作
たまねぎとトマトのチーズのせ焼き

こちらはたまねぎの甘みがしっかりとして、ヘルシーな感じです。
e0184224_1161025.jpg

これは、梅田阪急のマイセンのホットサンド!!
並べると、イタリアンのコースのような雰囲気!!
又よろしく御願いしたいものです。
[PR]
by tuho-nori | 2013-05-20 11:10 | 最近の出来事 | Comments(0)
【わが家の庭】
皆様こんにちは、営業部の宮本です。

本日は、わが家の庭について短めにお話します。

最近、ガーデニングと家庭菜園を本格的にはじめまして

やがて1ヶ月が経ちます。

ホームセンターでレンガと種をを購入し、小学生の娘・息子・妻

家族全員で土作り。

花は、かすみ草・コスモス。野菜は、にがうり・きゅうりです。

休みの日にじっくりと眺めるのが楽しみな今日この頃です。

かすみ草・コスモス↓
e0184224_929980.jpg

にがうり↓
e0184224_9295187.jpg

きゅうり↓
e0184224_930103.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2013-05-15 00:26 | 趣味 | Comments(0)
家族のキズナ
営業部の大里です。

GWは満喫できましたか?

我が家のGWは予定が目白押しで、フルに満喫できました!

3日~5日は、別名「帰省」とも言う2泊3日の小旅行。

中日の4日は八代の日奈久ドリームランドで終日遊びました。
わたしは15時過ぎから隣接するWINS八代へコッソリ移動・・・。
e0184224_191226.jpg

6日はヤフオクドームで野球観戦!
家族そろってホークスの帽子とユニフォームを身にまとい、必死に応援しました。
残念ながらホークスは負けてしまいましたが、それはそれ。
家族一丸となって楽しいひと時を過ごせました。
e0184224_1912682.jpg

やはり家族のキズナは大切にしないといけませんね。

今月26日の運動会も楽しみです!

そしてこれは、コッソリ買った単勝馬券。
e0184224_1913913.jpg

奇しくも同日は日本ダービーもあります。
一足先にコッソリ帰宅してキズナを応援しなきゃ!
[PR]
by tuho-nori | 2013-05-14 10:50 | 観戦 | Comments(0)
残念でした
こんにちは、セイナンフーズの有島です。

晴天続きのGW、皆さんどこかへ出かけられましたか?私は、友人と4人で「イチゴ狩」へ行きました。
でも…
ナビに案内され、現地に到着。駐車場に車を入れようとしたら、「休園て書いてある!!」と友人の驚きの声。

係員の人に聞くと、もうイチゴのピークは終わり、ちぎるイチゴがないとの事でした。

せっかくなので、どこかイチゴが残ってるところはないかと何件かあたったみましたがダメでした。

はりきって行ったのに、残念な結果に終わったイチゴ狩りでした。
[PR]
by tuho-nori | 2013-05-11 14:44 | レジャー | Comments(0)
格別のビールを味わう!
お疲れ様です。
熊本販売の増田です。

暑かったり、寒くなったりの日々が続いています。
いよいよ夏本番がはじまりますね。
我が家には、小さな庭がありますが、先日、今年初めての草むしりを家族4人でしました。
年に3、4回春から夏にかけて、休日に草むしりをしていますが、今年は、いつもより少し遅めの草むしりになりました(怠け者の私の意見でだいぶ遅らせたんですが・・・)
庭を見るたびに草の種類が増え始め、今日しかないと思い、私の勝手な都合で朝から始めました。
約3時間でごみ袋が3袋にもなり、庭がきれいになり気持ちいい一日になりました。
さらに楽しみは、きれいになった庭を見ながら飲むビールです。こんな時に飲むビールの味は格別です。
今から梅雨に入りますが、梅雨明けの草むしりも格別のビールを味わう為に今から楽しみです。
e0184224_10402214.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2013-05-10 00:30 | 季節 | Comments(0)
ブイでくまモン!!
セイナンの中村武志君が、漁師さんからブイをタダで貰ってくまモン!!を作りました。
e0184224_16185629.jpg


今週末の、ふりかけグランプリのディスプレイに使用します。
皆さん見に来てくださいね!!そしてふりかけも投票してください。
ここまでで、くまモンに見えてくるから不思議!!
e0184224_16203634.jpg


※天草の五和町あたりでは、ブームらしいです。
ハイ出来上がり!似てるような~ちょっと違うような~
たくさん海に浮かんでいたら面白いかもです。
e0184224_16222762.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2013-05-09 16:23 | イベント | Comments(0)
~豚骨の名手が煮干しのパワーも引き出した~
みなさんこんにちは。
通宝海苔社長 塚田です。

ラオタもといラーメンマニアや同業者から「最新型の熊本ラーメン」と呼ばれる出水ふれあい通りの繁盛店『麺商人』さん。職人肌の店主さんが長い時間をかけて試作を重ねられ、満を持してメニューに加えられたのは、なんと3品!

↓煮干し中華そば
e0184224_9312596.png

↓煮干し豚骨
e0184224_9321080.png

↓極にぼ豚骨
e0184224_9322499.png

連休に息子を連れて来店し、一気に制覇しました。
豚骨スープを使用せず、一番あっさりしている煮干し中華そばでも煮干しのコクとパンチがガツンと来てパワフルな味わいです。
さらに麺商人さんお得意の豚骨スープと合わせた煮干し豚骨はまろやかなコクの豚骨と、煮干しのシャープな旨味が絶妙にブレンドされていて、個人的には一番かも。
さらに煮干しの使用量を増やしたという極にぼ豚骨に至っては「強烈!」の一言です。
配膳された途端に煮干しの香りが鼻腔をくすぐります。さらにスープを一口含めば魚介と豚骨の旨味がWパンチで押し寄せてきます。
3品の中で最も麻薬性があるのは間違いなくこれでしょう。「ワクワク感の源はアンバランス」という名言を思い出しました。
一見地味なイメージのある素材--煮干しってこれほどのパワーを秘めているんだ!と改めて見直しました。我が社も扱っているんですよね~
[PR]
by tuho-nori | 2013-05-09 09:36 | 社長の投稿 | Comments(0)
郷土のおみやげに!
こんにちは。営業の満田です。

ゴールデンウィークも後半に入りましたがいかがお過ごしでしょうか?

私が営業を担当する阿蘇の瀬の本高原にある三愛レストハウス様にボトルタイプの味付け海苔が4種類登場しました。

味付海苔・梅海苔・わさび海苔・甘口味付海苔(くまモン)です。
レジの近くに並んでいますので是非一度手にとってみてください。
e0184224_1063410.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2013-05-02 00:58 | 商品紹介 | Comments(0)