「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
天空の城
兵庫県朝来市には日本のマチュピチュ?ラピュタ?といわれる戦国時代の城・竹田城跡があります。
秋から冬にかけてよく晴れた早朝に朝霧が発生し、但馬地方の風物詩です。
e0184224_19561487.jpg

雲海に包まれた竹田城跡は、まさに天空に浮かぶ城です。
先週の子供新聞に載っていたので、朝6時に出発し、行ってきました。
早朝にもかかわらず、幻想的な風景を一目見ようと大勢の人が訪れていました。
e0184224_20208.jpg

山頂まで人力だけで運ばれ築かれた石積みが南北に400メートル・東西100メートルに広がっています。
400年以上前に築かれた石垣が当時のまま残っているのは珍しいのだそうです。
城から雲海を望めば、まさに天空の城!!
天守閣がある熊本城とは又違った風情です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%B9%E7%94%B0%E5%9F%8E%E8%B7%A1&hl=ja&client=firefox-a&hs=66u&rls=org.mozilla:ja:official&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=e8hWUbTPJ4rakgX3y4DADg&ved=0CD8QsAQ&biw=1134&bih=758
関西の橋本でした。
[PR]
by tuho-nori | 2013-03-30 20:13 | レジャー | Comments(0)
北の国のラーメン。
こんにちは。営業部の稲冨と申します。

前回は、大分の焼きそば屋さんを紹介させて頂きましたが、今回は、大分市にあるラーメン屋さん「さっぽろっこ」さんです。
e0184224_18564526.jpg

ラーメン専門店で北海道ラーメンです。
普通の北海道ラーメンとメインの北の国ラーメンの2本立てです。
熊本にない味わいです。

特におすすめは、北の国ラーメンです。
北の国ラーメンには、味噌・醤油味があり、ともに絶品だと思いました。

私的には、北の国ラーメン醤油定食がおすすめです。

定食には、ご飯と餃子とお漬物のセットです。

大分に行かれた時には、一度足をはこばれてはとおすすめいたします。
それでは、失礼いたします。
[PR]
by tuho-nori | 2013-03-28 00:57 | おすすめ | Comments(0)
桜が満開です。
こんにちは♪二の丸の塚田です。

桜が例年より早く満開になり、熊本城付近を散歩しました。

熊本城と桜はよく合います。潔く散るところも桜のよさでしょうね。
e0184224_1032115.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2013-03-25 10:03 | 季節 | Comments(0)
<故郷(今も住んでるけど)天明で味わう至高のレバニラ>
皆様、こんにちは。
通宝海苔社長 塚田です。

天明(正しくは熊本市内田町)の「ベルン」と言えば、私が中学生の頃ですから約40年前にオープンした当時は地域で唯一の喫茶店、今で言うカフェレストランでした。地元とはいえ我が家からは約5㎞離れており、夜行って一杯飲んだ後で歩いて帰るにはかなり酔いが冷めることを覚悟しなければならないこと、ランチもラーメン店や遠目のお店ばかりに目がいっていた事から全くのノーマークとなっていました。
ところが昨年末頃、高名な食品流通コンサルタントの方のブログで、『腰を抜かすほど美味い!』と絶賛されているのを発見し、ちょうど熊本城マラソンの応援で近くまで言ったのでランチ訪問してきました。
妻と戴いたのがこの2皿。

放牧赤牛のレバニラ炒め↓
e0184224_20183891.png

ホルモン炒め↓
e0184224_2019894.png

どちらもクッキリとした濃いめの味付けのタレがレバーやホルモンといった食材のクセを押さえて、素性の良さを最大限に活かした調理が施されています。他にも、チキン南蛮や生姜焼きなど、肉料理を中心とした清く正しい魅惑的な洋食メニューが並んでいます。
こんな名店が近くにあったとは!免許を取ったばかりの息子を活用して、ワインでも抱えて夜に行きたいと考えています。
[PR]
by tuho-nori | 2013-03-22 00:17 | 社長の投稿 | Comments(0)
新しい門出の季節
皆さん、こんにちは
最近、少しづつ春が近づいているな~と感じる陽気ですが皆さんはいかがお過ごし
ですか?
ぽかぽか陽気に誘われて体を動かしてみたい季節でもありますね!
私も冬場にグタグタになった身体をリセットしたいと思っています。
(毎年この時期は思うのですが・・・)
e0184224_20221528.jpg

また、春といえば、「卒業」、「入学」等をはじめとして、新しい門出がある季節ですね!
それに合わせてお祝い事等、ちょっとした「贈り物」を用意する機会が増えてくると思います。
そこでおすすめ 「通宝海苔の惣海菜ふりかけ」
e0184224_19475136.jpg
※イメージ画像は、「梅+ねぎ」です。



   2本セット
e0184224_19485025.jpg


   5本セット
e0184224_19491153.jpg

今までのふりかけというイメージを一新「美味しい」・「ヘルシー」・「かわいい」の三つに
こだわり創られた商品です。5種類/1本~5本入りのギフトをご用意できます。
是非、ご利用下さい。


通宝海苔 坂口
[PR]
by tuho-nori | 2013-03-20 00:44 | 季節 | Comments(0)
桜のシーズン間近!
通宝海苔 古閑です。

今年の熊本の桜の開花予想は、3/18で日本で3番目だそうです。

東北の被災地にも、以前の様な春が早く訪れますよう、復興を祈ってます。
e0184224_1611183.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2013-03-16 00:52 | ニュース | Comments(0)
~西原村の名水と職人の技が生む絶品蕎麦~
麺類全般が好きな私ですが、ここでなぜかラーメンの紹介が多いのは、ここ数年の新店ラッシュと若い職人さん達のクリエティブな感性が楽しくてたまらないからです。
ラーメンはこれからも進化を続けていく料理ジャンルなのでしょう。大局的に日本蕎麦はある意味「完成された」料理とも言えます。(ガッツリ系つけ麺とのハイブリッドなどという独自の進化形蕎麦も登場しているけど)
南阿蘇方面に行く時ちょくちょく立ち寄るそば屋さんが『江戸そば梅の木』さん。
私のマストメニューは冷たく締めた麺を熱い付け汁でいただく「鴨汁せいろ」なのですが、この日はとても冷え込んでいたので妻も私も「鴨南蛮そば」をオーダーしました。
e0184224_1771565.jpg

スープは東京風らしく甘辛く、鴨の香ばしい脂と相まって濃厚そのものです。
たっぷり入った白ネギ(南蛮とはネギのことだそうですね)が鴨肉と相性抜群、まさに鴨ネギであります。美味しくホカホカに暖まりました。
ちなみに妻は麺の量が足りないと言ってました。

通宝海苔 社長 塚田でした。
[PR]
by tuho-nori | 2013-03-14 17:04 | 社長の投稿 | Comments(0)
最近春を感じる時
みなさんこんにちは。
営業の川口です。

私の家で飼ってるメス猫の事ですが、

この時期になると、ウロウロしだし変な声で泣き出します。

そうです発情期(さかり)の時期なのです。

この時期になると昼・夜関係なく泣き出し寝不足になります。

あ~春になるのだなと感じる今日この頃です。
e0184224_18384355.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2013-03-13 18:29 | 季節 | Comments(0)
お気に入り。
私が最近の中で流行っている商品の1つです!!
e0184224_11321972.jpg

ただの粉ですが手を加えると色んな物に大変身!!
最初は子供と作っていたのですが今では色々な物を入れちゃいます。
たまに食えない事もありますが子供そっちのけで作っている自分が不思議です?

セイナンフーズ 中島でした。
[PR]
by tuho-nori | 2013-03-12 00:31 | おすすめ | Comments(0)
海苔の入札
通宝海苔の中村です。

昨年11月から工場長と一緒に、海苔の買い付け入札に行っています。

入札も3月に入り終わりが近づいてます。

今年の海苔は、質も大変良く、味も絶品です。

是非、通宝海苔の海苔を、御賞味ください。
e0184224_1091733.jpg

e0184224_1093083.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2013-03-08 10:10 | 仕事 | Comments(0)