<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
~ 一年を締めくくる超弩級の限定麺~
創作系ラーメンの雄「和居府屋陣」さんが本年最後の限定麺を出すとの情報を得ました。どうやら限定10食のみとのこと、初日にソールドアウトするのは確実と思い、押っ取り刀で開店と同時に駆けつけました。それがこれ↓
e0184224_9111618.png

『天草大王ラーメン』であります。熊本の巨大な地鶏-天草大王を100%使用して、白濁するまで煮込んでとった濃厚白湯スープ、加熱前はプリンプリンの固形状になってました。いわゆるコラーゲンの固まりなのでしょう。できあがりをレンゲで一口啜ると・・・素晴らしいコクと良い香り!食べるスープです。試作段階では鰹出汁とブレンドしてみたりされたそうですが、パンチの効いた100%鶏スープにされたとか。
アオサとマー油、ネギを混ぜながら食べ進むと風味が何段階にも激変して多用な味わいのモザイク模様に!これは凄い!味の万華鏡、驚愕の美味さです。
久しぶりに夢中になって、いつもは自粛している「スープまで完食」をついやってしましました。
一年の締めくくりに素晴らしい一杯をいただきました。

通宝海苔社長 塚田でした。
[PR]
by tuho-nori | 2012-12-29 09:15 | 社長の投稿 | Comments(0)
春が待ち遠しいです。
皆さま、こんにちは。

セイナンフーズ 惠良です。

毎日寒いですね。

我が家のぽん太(ポメラニアン)は、近頃はこんな状態…

彼の為に毎日24時間、部屋の暖房をフル稼働させていますが、それでも丸い謎の毛玉と化してしまっています。

ぽん太も私も冬は苦手。元気に動き回れる春が待ち遠しいです。
e0184224_1502593.jpg

それでは、皆さま良いお年を!
[PR]
by tuho-nori | 2012-12-28 00:59 | 季節 | Comments(0)
~最新型のザ熊本ラーメン-至高のチャーシュー~
出水ふれあい通りと八王子通りの交差点近くで強烈な存在感を示す『麺商人』さん。
地元のラーメン本でカリスマ職人の方から「最新型の熊本ラーメン」と高い評価を得られてましたが、私も全くの同感です。濃厚豚骨スープにマー油、ニンニクチップという基本プロットを徹底的にブラッシュアップし磨き続けられている一杯には、職人の熱い魂と若き料理人としての探求心がひしひしと伝わってきます。
そんなお店の新メニューを食べてきました。これ↓
e0184224_12155454.jpg

ネギチャーシュー麺であります。
香ばしく炙られたバラ肉チャーシューは良く味がしみていてとろとろに柔らかいのですがかなりの分厚さがあり食べ応え抜群!ある意味これは肉料理です。ラーメンと肉をこよなく愛する私は大満足の一杯でした。
ふんだんに盛られたチャーシューに負けないボディの厚い濃厚スープがあるこのお店だから成り立つメニューだと思います。
明るくて綺麗な女将さんとソフトでイケメンな店主さんの居心地良い接客も魅力の名店が会社の近くにあることは、来客とランチする時などは嬉しいですね。

通宝海苔 社長 塚田でした。
[PR]
by tuho-nori | 2012-12-26 00:09 | 社長の投稿 | Comments(0)
関西もクリスマスだよ
メリークリスマス!!
橋本です。もうすぐ楽しいクリスマスですね。
松原さんに続いて、こちらもクリスマスイルミネーション特集です。
まずは息子が通う高校のピロティです。
クリスチャンの学校だから3階にとどきそうな大きいのがあります。
e0184224_18211438.jpg

そして梅田の阪急前のコンコース天井です。
100メートルほどの長さがあると思います。ついつい上を向いて歩いてしまいます。
e0184224_18221284.jpg

我が家の近所も毎年、すごいお宅がたくさんです。
e0184224_18182911.jpg

e0184224_18185450.jpg

見ているだけで幸せな気分になりますよね。
[PR]
by tuho-nori | 2012-12-22 18:26 | イベント | Comments(0)
フォーエバーサンタクロース
こんにちわ!総務の松原です。

最近、めっきり寒くなり自転車での通勤も震えながらとなって来ました。
寒くなれば海苔屋ですので入札とかでしょうが、海苔については、他の方から話があるかと思います。

寒くなれば、あちこちでクリスマスのメロディが聞こえてきますね。
近くのイルミネーションを紹介したいと、思います。我が家の五歳になる長男は、サンタクロースの話をするだけで、言うことを聞きます。
いつかは、信じらなくなるサンタクロースを少しでも長く信じさせていきたいです。
皆さんのクリスマスにはサンタクロースは…どうですか?
e0184224_1112046.jpg

e0184224_1113470.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2012-12-19 00:56 | 季節 | Comments(0)
~龍の家の超・限定つけ麺、期待通りの美味さ!~
チェーン展開しておられるラーメン店ではダントツの集客力をお持ちの龍の家さん。各店毎に工夫される限定メニューも魅力の一つです。
今回の限定は光の森店限定、そしてわずか三日間だけ期間を限定しての提供というレア中のレアメニューになりました。これ↓
e0184224_1132205.png

「つけ麺・もつ」であります。
今年の9月から10月にかけて東京で開催された「大つけ麺博日本一決定戦」で全国のそうそうたる参加者の中、見事準優勝を飾られたメニューそのものであります。初日の開店直後に入ってオーダーしたら私がこのメニュー第一号でした。なんだか光栄です。
麺は全粒粉でしょうか?茶色い中太麺は小麦の風味豊かでムチッとしたコシが最高に心地よく私がとても好きなタイプです。つけ汁のベースはは濃厚豚骨と焦がし醤油、ボリュームをプラスする背脂が浮かんでいます。汁の底にはネーミング通りの炙りもつがふんだんに沈んでいて、プリプリの歯ごたえと濃厚なコクがたまりません。チャーシューも炙られていて全体的に非常にスモーキーで香ばしい個性的な美味しさの逸品だったと思います。

そして何より龍の家さんの魅力は明るく心のこもった接客です。ただ元気が良いだけでなくいつもお客さんを明るい視線で見つめているスタッフの皆さんには感心させられます。今回も繰り返します。『龍の家の限定にハズレ無し』!

通宝海苔社長 塚田でした。
[PR]
by tuho-nori | 2012-12-17 11:35 | 社長の投稿 | Comments(0)
新潟で見つけた新鮮海鮮料理!
こんにちは営業の白井です。

12月に入り、社内も慌ただしさが
増してきております。

私は11月18日、新潟総合生協様の
フェスタに参加させて頂き、ふりかけ・
生のりの試食販売を行いました。
来場者数1万人と大盛況でした。

夕食は新潟駅南口近くにある海鮮居酒屋
葱ぼうずさんで、美味しいお魚を頂きました。
e0184224_8475121.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2012-12-13 00:47 | イベント | Comments(0)
~人吉のカリスマラーメン-驚愕のボリュームとルックス~
みなさんこんにちは。
通宝海苔社長の塚田です。

球磨川の上流にある風情溢れる古都-人吉。平家落人伝説を裏付けるかのように特有の雅な文化や風習が数多くあります。
また人吉球磨地方は独自の発展を遂げたラーメン激戦地でもあります。その中で「人吉の巨人」と異名をとる『好来(ハオライ)』さん。東京の「なんつっ亭」や福岡の「博多新風」などの有名行列店の店主さん達が修行をされたことは伝説の一つです。
商用で人吉を通りかかったついでに行ってきました。
お店にメニュー表はありません。壁にお品書きすらありません。基本的にラーメンしかない事を事前に知っていた私は「ラーメン一つお願いします」と初来店にもかかわらず自然にオーダーして席に着きました。出てきたのがこれ↓
e0184224_14203718.png

第一印象は「黒い・・・・」であります。これも事前情報でマー油がたっぷりかかっていることを知っていたのですが、これほどとは。。
スープをレンゲですくって一口いただくと見た目と反して実にすっきりした味わいです。真っ黒なマー油も苦みなど全然感じられず極めて上品な香りとコクを与えています。
見た目でもう一つの特徴としてごらんの通り茹でたモヤシとキクラゲが山盛りになっている事。しかし、本当に山盛りになっているのは隠れて見えない自家製の麺なのです。
水面下にはミッチリと麺が敷き詰められています。一般的なラーメン屋さんでいう並盛りの3倍近いのではないでしょうか?念のために申し上げますがこれは並盛りです。
その気前よく盛られた麺も小麦の香りとパツッとした口当たりが心地よい美味しさで最後まで美味しくいただきました。にこやかな店主さんの接客も素敵なお店でした。
[PR]
by tuho-nori | 2012-12-10 14:24 | 社長の投稿 | Comments(0)
お節料理教室
先日お節の料理教室に参加し、一足先に優雅な気分を味わいました。
e0184224_15341052.jpg

全ての材料と料理名に縁起の意味があるというのがすごいですね。
日本の良き食文化がいつまでも受け継がれますように。
鰤←出世
海老←長寿
きんとん←金団(富)
れんこん←先が見通せる
等々。
全部は無理でも何品かは作ってみようかな!!
e0184224_15352271.jpg

師走を実感したひと時でした。
[PR]
by tuho-nori | 2012-12-07 15:36 | Comments(0)
近所の紅葉
営業部の常盤です。

先日近くの公園の木々が紅葉しているのを見て以前に何回か行った事のある銀杏の木を見たくなって出掛けて見ました。

残念ながら今年は早々と冬支度を始めておりました。
山手は紅葉が早いみたいで、時期が遅かったようです。
黄色の絨毯も見れませんでした。私の好きな秋と言う季節が年々短くなっているように感じます。

来年はもう少し早めに行こうと思っています。
e0184224_8535137.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2012-12-05 00:52 | 季節 | Comments(0)