<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
熊本のお土産にどうぞ!
こんにちは 営業の満田です。

以前このブログで熊本の海の玄関口、熊本フェリー売店「みやげもん」を紹介させていただいたのですが前回の「海苔職人の百年ふりかけ」に続いて今度は、海苔を使ったドレッシングを置いていただくことになりました〓味も二種類あります。お近くに行かれることがありましたら是非「みやげもん」に立ち寄ってみてください。
e0184224_17444522.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2012-10-31 00:43 | お知らせ | Comments(0)
『天草がオリーブの島になる-九電工の挑戦』
先日天草の五和町で九電工さん主催の「天草オリーブ園収穫祭」に、趣味の道の駅巡りも兼ねて妻と二人で参加してきました。
このオリーブ園は九電工さんによって2010年に千数百本の苗木が植樹され、初めて本格的な収穫となる今年は300キロ程度の実が採れるそうです。ちなみに昨年は数百㌘だったとか。たぶん来年からはトン単位の収穫になる予定らしく楽しみですね。
私と妻もオリーブが実った木を見るのは初めて。一粒一粒丁寧に実をもいで収穫の喜びを味わわせて戴きました。
e0184224_12105510.png

県知事や天草市長も参加された式典では将来の夢として、さらに作付けを増やして天草島民一人一本、合計10万本のオリーブを植え、小豆島を抜いて日本一のオリーブアイランドを作ろうという話もぶち上げられていました。
私も妻もすっかりオリーブのファンになり、品種の異なる2本の苗木を買って帰り庭に植樹しました。我が家で本格的に収穫できるのは何年後でしょうか。

間違いなく名産となるであろう天草のオリーブを活用して我が社も何か・・と目論む塚田でした。
[PR]
by tuho-nori | 2012-10-29 00:09 | 社長の投稿 | Comments(0)
阪急うめだ本店二期棟オープンに先駆けての
阪急うめだ本店二期棟オープンに先駆けてのご招待に、行ってきました。
駅に到着してからの人の多さにまずびっくり!!
e0184224_1530279.jpg

7年余りの建て替えでのオープンだったので、それはもう大変な混雑でした。
梅田の名物でもあるコンコースのウインドーも楽しみの一つで、華やかに飾り付けてありました。ここもカメラに収めている人が大勢でした。今回は、花!花!花!がテーマだそうです。
e0184224_15362110.jpg

9階は4層の吹き抜けになっていて、イベントが出来る空間になっています。
マクラーレンの車が2300万円で置いてありました。
どうやって9階まで運んだのでしょう???
e0184224_15401388.jpg

地下もたくさん試食して大満足でしたが、人の波に押されてしまって、じっくりは次回に。
いつか、ここで惣海菜の試食販売が出来たらいいなと思っています。
[PR]
by tuho-nori | 2012-10-24 15:45 | ニュース | Comments(0)
たくさんのご来場ありがとうございました。
こんにちは。
通宝海苔の増田です。

去る10月6日、通宝海苔グループの初の試みとして、
謝恩祭が行われました。
当日は会場に足を運んで下さいました方々やご協力頂いた関係者の
方々、地域の皆様に心から感謝いたしますと共に厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
当日は会場前から、小さなお子様からご年配の方まで多くの方々に
ご来場頂き、会場は満員になりました。
ステージ上では、保育園の太鼓やALOМAのコンサート、抽選会や小学生以下を
対象にしたじゃんけん大会など、皆様に楽しんで頂ける様にと様々なイベントを
開催いたしましたが、楽しんで頂けましたでしょうか?
初めてのことで手探りでの出発でしたが、社員一同士も触れ合える機会を
得られ、有意義な一日を過ごすことが出来たと思います。
今回の催しについてのご意見ご感想がございましたらぜひお知らせ下さい。
今後とも通宝海苔グループをよろしくお願いします。
e0184224_17414092.jpg

e0184224_17421472.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2012-10-24 00:39 | イベント | Comments(0)
「近場にあった穴場の名店」
みなさんこんにちは。
通宝海苔社長 塚田です。

今回は 我が社からイオンモール熊本に向かう途中にある嘉島の『光明ラーメン』さん。
幹線道路沿いに大きな店構えでやってられるにもかかわらず全くのノーマークでした。
ネット上の口コミで結構評判が良く、「土曜日は醤油ラーメンが380円!」という魅力的な文言を目の当たりにして、土曜出勤の日に行かない理由はありません。
12時少し前についたのですが広い駐車場はやっと一台分のスペースがあったのみ。店内も広々としていてほぼ満席、なかなかの繁盛振りです。
もちろんオーダーは醤油ラーメン(大盛り)、これ↓
e0184224_10572761.png

琥珀色に透き通っていて基本に忠実なビジュアルであります。
鶏、魚介、野菜、どれかが突出していない非常に良くバランスのとれた、しかも十分にコクのあるスープはしみじみ美味い!の一言です。これまた基本に忠実な中太ストレート麺がスープと実に良い相性で、たっぷりのメンマや分厚いチャーシューをつまみながら最後まで美味しく食べました。
周りを見渡すと家族連れや作業着姿の男性陣がラーメンと一緒にチャーハンや餃子とのボリューム満点なセットをガンガン食べてらっしゃいます。
トラックや営業車などの交通量が多い浜線バイパスにはぴったりなお店ですね。
[PR]
by tuho-nori | 2012-10-22 00:00 | 社長の投稿 | Comments(0)
新海苔情報
朝晩は冷え込んできて秋の深まりを感じさせる今日この頃、
熊本の有明海でも新海苔の準備が着々と進んでおります。
海苔養殖は、各地域の漁業組合が結束して行われています。
今年の採苗開始は、
福岡地区・佐賀地区 10/16日午前6:00以降出港、
熊本地区は、10/16日 荒尾・熊本北部・横島・河内・畠口・網田・三角
               松合・岱明
        10/25日 滑石・松尾・小島・川口・住吉
        10/26日 岱明(高道、大浜地区)・鏡・昭和
        10/27日 沖新・海路口
と言う計画です。それからは、自然に左右されることが多く、海水温・栄養塩量等で、味や量が決まってきます。今年も豊作で美味しい海苔が出来ることを願うばかりです。
海苔は採苗(種付け)後、30日~35日で摘採が開始されます。
このまま順調に育苗できれば、
11/20日頃には新のりが摘採されそうです。
一般の家庭には、12月初、中旬には、お届けできそうです。
その他九州以外の地域は、一足早く進んでいるところもあります。
瀬戸内地区、東日本地区も陸上での採苗ですが、8/25日の宮城県をトップに
9月中・下旬までには、採苗・冷凍入庫が完了、一部では海への張り込みも終了し
育苗期に入っています。
宮城県では、葉長が0.1~0.2mm程度、肉眼視できるものもあります。

この時期海苔メーカーは、そういう自然との闘いを見守ることしか出来ません。
[PR]
by tuho-nori | 2012-10-17 15:02 | ニュース | Comments(0)
宮崎で出会ったスポーツ!
こんにちは。
営業の大里です。

みなさんは、ミニテニスっていうスポーツをご存知ですか?

私も、宮崎で得意先の方にミニテニスのサークルに誘われて初めて知りました。
ミニテニスは、体育館のバドミントンコートを使用します。
ラケットはテニスのラケットの半分位の長さで、ボールはビーチボールが小さくなった様な軽いボールを使います。
e0184224_1034511.jpg
e0184224_10335413.jpg

ダブルスでのプレーになりますが、テニスやソフトテニスのように前衛・後衛に別れる訳でなく、左右で別れてプレーします。
ボールも必ずワンバウンドしてから打たないといけません。
当然ボレーやスマッシュは反則になりますので、勝負の鍵は打球の緩急の差と、打ちにくい回転を加える事です!

テニスやソフトテニスの様に運動量は激しくないし、少人数で出来て、安全で適度な運動をしながらいい汗をかけるので、老若男女で気軽に楽しめてお勧めですよ!
先週まで、宮崎でミニテニスを楽しんでましたが、今週から熊本勤務となりましたので、熊本でミニテニスをされている方がいらっしゃれば、ご一報下さい!
[PR]
by tuho-nori | 2012-10-17 10:34 | レジャー | Comments(0)
通宝海苔通信原稿 臨時増刊
熊本が誇るニューウエーブ創作系ラーメンの雄と言えば『和居府屋陣』さん。
私は西部地区の住人として、このお店が近見に立地されている事を心から嬉しく思っています。
夏場は「冷やしラーメン三連発」という意欲作を発表されていて、そのどれもが独創的で、感動的に美味しかったのですが、ついに秋の新作を発表されました。

その名は「ホルモン味噌ラーメン」↓これ!
e0184224_15443221.png

いっぱしのラオタを気取っている私ですが、ホルモンの煮込みがトッピングされたラーメンは見るのも初めてです。
ホルモン以外の具材はレンコン、焼き白ネギ、そして陣さんお得意のアオサです。
「味噌ラーメンをほとんど食べたことがない」と言う料理長、全くのオリジナル味噌ラーメンです。何種類も味噌をブレンドされているのでしょうか、濃厚で複雑な風味のスープが柔らかく煮込まれた新鮮豚ホルモンと何の違和感もなく、そして絶妙な美味しさのハーモニーを奏でています。「ホルモンってラーメンに合うんだ!」一種のサプライズであります。
普段私はラーメンを食べる時、麺を大盛りにすることはあっても一緒にご飯を食べることは極力控えています。しかし、この時は白ご飯の誘惑に抗えませんでした。ホルモン煮込みと味噌の組み合わせ・・・当然であります。

このメニュー、11月11日までの期間限定だそうです。料理長のお話ではその後も次々に新作を発表される予定だとか。既に三つほど頭にあるとおっしゃってました。
目が離せないとはこのことですね。

通宝海苔 社長 塚田でした。

PS:私、この天才料理人と近頃結構仲良しになりまして、今度商品開発にもお知恵を戴くことになってます。
[PR]
by tuho-nori | 2012-10-13 00:43 | 社長の投稿 | Comments(0)
食欲の秋になりました。
みなさんこんにちは。
通宝海苔の斉藤です。

我が町宇土市では、10月より「うと創作うまかもん」が始まります。
第一弾お茶漬け、第二弾おこしき貝に引き続き、今年は創作スイーツ!!
宇土産の太秋柿、早生ミカン、トマト、それぞれを使った作品になるそうです。楽しみです。

また、食事券が当たるスタンプラリーもあるみたいなので、廻るのがますます楽しみです。

参加店は33店舗、さて何件回れるか...
そのまま身に付かないようにと願ってます
e0184224_2113177.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2012-10-12 00:58 | イベント | Comments(0)
京阪守口店
すっかり秋ですね。キンモクセイが満開で外に出ると何処からとも無くふわーっといいにおいが!思わず何処からだろうと探してしまいますよね。
そんな秋真っ只中の10月9日・10日京阪守口店で試食販売をさせていただきました。
九州フェアということでチラシの効果もあってか連日たくさんの方にご購入頂きました。
これからどんどん新米の美味しい季節になります。
e0184224_954247.jpg

通宝海苔のふりかけや生海苔の煮つけで、美味しいご飯をたくさん食べてくださいね。
[PR]
by tuho-nori | 2012-10-11 09:54 | イベント | Comments(0)