<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
おいしいの出ました!
皆さんこんにちは。
  通宝海苔の川口です

  9/5~9/10まで初めてデパートの催事をしました。
  風雅巻き惣海菜シリーズなどの販売をしました。

  その中でも惣海菜ゆずドレッシング(新発売)の商品を
  販売したのですが、試食をしていただくと皆さん
  おいしいと言い思った以上に売れました。

  ゆずの香りが良く食べやすいので一度今度皆さんも食べてみてください。

  惣海菜ゆずドレッシング ↓
e0184224_838643.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2012-09-28 00:00 | 商品紹介 | Comments(0)
食中毒にご注意を!
みなさんこんにちは。
セイナンフーズの西山です。

来月の10/1~10/7まで全国衛生週間になります。
なぜ、10月に衛生週間かというと、暑かった夏の疲れが残り(夏バテ)、体力が落ち、抵抗力が弱くなり、食中毒にかかりやすいという事です。

私は、梅雨時期だと思っていましたが、違っていました。
これから食欲の秋になりますが、暴飲、暴食には十分注意して下さい。
[PR]
by tuho-nori | 2012-09-26 00:00 | お知らせ | Comments(0)
海苔弁
子供の弁当を作り始めて、約17年くらいです。幼稚園のときはかわいい小さい弁当で良かったので、おにぎりと卵焼きとウインナーくらいでよかったのですが、高校生位になると、食べる量も多いので、おかずも増えて、なかなか大変です。今日は久しぶりに海苔弁にしたので、写真を撮りました。
e0184224_1131213.jpg

ANAの翼の王国という機内誌に、お弁当の時間というコーナーがあるのご存知ですか?
乗る機会があると必ず目を通すのですが、海苔をこれだけ贅沢に使った弁当はなかなか無いぞと思います。
ほっかほっか亭の定番メニュー海苔弁を参考にしてします。
ご飯の上に、鰹節を敷き、しょうゆをたらします。
e0184224_1155717.jpg

その上に海苔を敷き詰めます。
e0184224_1163013.jpg

そして又ご飯を敷き詰めます。
昆布を入れても美味しいですよね。
食べるときには、しっとりの海苔としょうゆと鰹節がご飯にしみ込んで最高ですよ。
お試しください。
[PR]
by tuho-nori | 2012-09-25 11:11 | 調理(レシピ) | Comments(0)
野菜たっぷり!
『熊本豚骨の味噌ラーメン!』
県央の町-宇土周辺はラーメンの激戦地でもあります。なぜか意外なことに醤油ラーメン店が多く頑張ってられます。宇土は古来の城下町だから味覚が上品なのでしょうか?
そんな中で濃厚豚骨ラーメンをウリにしているのが『あそこのラーメン屋ごんべぇ』さん。なんだかなぁの店名(失礼!)ですが、かつては「破天荒」という看板を掲げられていました、と言えばご存じの方も多いのでは?店主さんから聞いた店名変更に至ったオトナの事情は割愛いたします。
新メニューの情報を聞きつけて三男坊と一緒に訪問しました。
それがこれ↓
e0184224_8255053.png

味噌ラーメンであります。
てんこ盛りになっているのはもやしとネギ、少しでも糖質の吸収を遅らせるべく歯ごたえが心地よい野菜を先に食べ進めます。あらかた野菜を片付けた段階でスープを一口・・
美味い!ベースとなっているのはやはりこのお店得意の濃厚豚骨、そこに加えられているのが数種類をブレンドした味噌なのでしょう。私には八丁味噌がかなり強めに感じられました。豆味噌特有の渋さがコク溢れるスープの中で良いアクセントになっています。
麺は結構太めの縮れ麺、コシといいスープの辛みといいベストマッチです。
札幌風とは違う、あくまでも熊本ラーメンのアレンジとしての味噌ラーメン、実にチャレンジングで、しかも見事に成功しているメニューだと感じました。


名古屋風の味噌とオトナの事情は関係ないのかな・・・


通宝海苔社長 塚田でした。
[PR]
by tuho-nori | 2012-09-25 08:27 | 社長の投稿 | Comments(0)
釣りに出かけました。
みなさんこんにちは。

9月に入り、朝夕涼しくなってきたので、家族で天草まで釣りに出かけました。

いつもより朝も早く、家を出て、天草の2号橋を渡ってすぐの樋合漁港に行きました。

子供も安全で簡単に釣りが出来るように、堤防でのサビキ釣りです。

朝早く着いたのですが、すでに、先客がいて時間と共に堤防は釣り人でいっぱいになりました。

釣果の方は、クロ、カサゴ、サヨリなどなど・・・。朝も早かったので、お昼前には竿をたたみました。

もちろん、その日の夕食は、釣ってきた魚の煮付けと少しばかりの刺身、美味しくお酒と共に頂きました。

潮風の中での釣りも気持ちがいいものですよ。
写真は、息子です。↓
e0184224_1722217.jpg

通宝海苔 佐藤
[PR]
by tuho-nori | 2012-09-24 00:12 | レジャー | Comments(0)
Lulu NU茶屋町店で惣海菜ふりかけ
この度、9月からユナイテッド ビーズ株式会社様の店舗にて、惣海菜ふりかけをお取り扱いしていただいております。
写真は、Lulu NU茶屋町店です。Luluは、食品だけでなく、おしゃれな雑貨がたくさん置いてあります。難波や阿倍野にも店舗があります。
大阪阪急梅田の駅からすぐの所で、関西の人ならみんな知っている、おしゃれなスポットです。
e0184224_16305993.jpg

同じフロアには、ABCクッキングスタジオなどが入っています。20代・30代のOLの方たちが主なお客様かと思います。店長さんにお話を伺ったら、 敬老の日に贈り物にされた方が多かったということでした。
e0184224_16332978.jpg
これからもどうぞよろしく御願いします。
[PR]
by tuho-nori | 2012-09-20 16:34 | ふりかけ | Comments(0)
おすすめ焼きそば!
こんにちは、営業部の稲冨ともうします。

前回まで、日田市の美味しい焼そば屋さんを紹介致しましたが、今回は、場所を変えて大分市と別府市の2店舗で商売をされている焼そば屋さんを紹介したいと思います。

店舗名は、「あたりや」というお店です。
日田市の焼きそばは、焦げ目をつけるパリッとした焼そばですが、あたりやさんは、普通の焼きそばというか普通一般の焼きそばタイプですが、目の前の大きい鉄板で豪快に調理してくれる一品です。
ソースが絶妙に絡み合い絶品だとおもいます。

癖になるのが注文すれば、仕上げの直前に入れてもらえる、カレーパウダーです。大分方面に行かれたらぜひ一度食べてはと、おすすめ致します。
また、美味しいお店を探索しておきます。
それでは、このへんで失礼いたします。
[PR]
by tuho-nori | 2012-09-20 00:08 | おすすめ | Comments(0)
夏の終わりに
『菊池市の名店を探訪しました』
夏の終わり頃、妻と菊池渓谷を歩きに出かけました。美しく涼しい渓流沿いの遊歩道は、水害の影響であちこち通行ができなくなっていて少し残念でしたが、たぶん小学生の時以来の菊池渓谷は身近にある極上の清涼スポットだと再発見しました。
e0184224_17371765.png

歩いた後に行ったのが菊池の有名ラーメン店
『桂仙』さん。渓谷に向かう道すがら、店の場所をロックオンしておき、さんざん歩き回ってかなり空腹状態の我々は帰り道にすかさず直行しました。頼んだのはオーソドックスにラーメン2杯と餃子を一皿。このお店、メニューがかなりシンプル、ラーメンと味噌ラーメンの二本立てでチャーシューメンすらありません。餃子は500円オーバーですが、大降りなのが8個も入っていて一人だと持て余すかな~
出てきたラーメンはこれ↓
e0184224_1737423.png

パッと見、普通に見えますが、かなりボリュームのある一杯でした。並盛りなんですが一般的な大盛り並みの量に感じました。(空腹にもかかわらず)
スープは濃厚なコクと、豚骨がフンワリ香る玉名or久留米流に近い感じですが、私が苦手のいやな獣臭は感じられません。若い店主さんによって今風の豚骨ラーメンの要素も取り入れられているように推測します。
マー油やニンニクチップは使われておらず、テーブルの上にはおろし生ニンニクが置かれています。後半少し使ってみましたが、Wテイストと言うほどには表情を変えませんでした。それだけこのスープのコシがしっかりしているのでしょう。
麺は少し柔らかめのストレート麺、スープとのマッチングが良かったと思います。
妻と二人、お腹いっぱいになって店を出ました。
先日訪れた黄帝さんと並んでどちらも美味しい名店です。
通宝海苔 社長 塚田でした。
[PR]
by tuho-nori | 2012-09-18 17:40 | 社長の投稿 | Comments(0)
秋はおいしい!
みなさんこんにちは。
セイナンフーズ 山崎です。

先日、泗水町にある「永観光栗園」にファミリーで栗拾いに行ってきました。
e0184224_2353923.jpg

県外は佐賀からもお客さんが来ており、家族連れで賑わっていました。
栗の木の種類もたくさんあるようで、3個入っているものや1個入っているものなどいろんな種類の木があることを知り勉強になりました。
e0184224_01921.jpg

e0184224_23542229.jpg

子どもも興奮気味で楽しいと言いながら炎天下の中、一生懸命拾っていました。
1kg600円で入場料無料。たくさん試食もでき、この日の昼食は試食の栗でおなかいっぱいになりました。
e0184224_005498.jpg

とても大きな栗がGETでき、翌日のご飯は、3食とも栗ごはんでおいしい秋をいただきました。
e0184224_014732.jpg

9月いっぱいは収穫時期だということでみなさんもぜひ出かけてみてはいかがですか。
[PR]
by tuho-nori | 2012-09-16 00:30 | 季節 | Comments(0)
おススメ!保険の見直し
最近、変わったことといえば、生命保険の更新で見直しをやりました。

内容は、ほとんど変更なしで死亡時の受取りを少なくしただけで、今までの半額近くの支払い

で良いようになりました。

みなさんも、保険の見直しをやったが良いですよ。

セイナンフーズ 古嶌
[PR]
by tuho-nori | 2012-09-14 00:46 | 健康 | Comments(0)