<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
変わらない風景
長かった夏休みもやっと終わりますね。
夏の思い出は出来ましたか?
帰省されて和まれた方もいらっしゃることでしょう。
私は、遠く関西に出てきて早20年。いつも帰省する度にホッとする風景があります。
実家に着いて車のドアを空けた瞬間に、海の香りがしてきます。その匂いに重なるのが、田んぼ一面をオレンジ色に染める夕焼けです。そして西の有明海に沈んでいきます。
e0184224_15325780.jpg

そして誰も居ない田んぼの1本道。
寂しいというより、安心するというのがぴったりの心境です。
きっと後何十年も変わらない風景なのでしょうね。
e0184224_15332269.jpg
[PR]
by tuho-nori | 2012-08-30 15:34 | Comments(0)
熟成を食す!
みなさんこんにちは。
通宝海苔 社長の塚田です。

東京出張中、どうしても行きたかったお店を訪問、一人焼肉を堪能してきました。
お店の名は『エイジングビーフ西日暮里店』。店名の通り熟成肉を売りとする焼き肉屋さんです。
昔米国で食べたステーキの濃厚な風味のあまりの旨さに感動し、それがエイジング、すなわち熟成によるモノだと言うことを知り、量販店で買ってきた米国産や豪州産リブロースなどの塊肉を自宅の冷蔵庫で熟成させることにチャレンジしたりしてきました。買ってきて待つこと約一週間前後、ピタリ決まった時は香り、柔らかさと共に泣くほど美味い時がありますが、時には「やっちまったな」と言うことも結構あり、その難しさを実感する次第です。

今月発売の食い物雑誌「おとなの週末」が肉特集でして、その中で覆面調査隊が「驚愕の店!」と紹介されていたのがこのエイジングビーフさんです。何が驚愕かというとコストパフォーマンス。熟成された和牛カルビやロースが驚きの5百円台!なんです。また、日替わりの塊肉を焼いて切り分けて食べるというメニューもあると言うことで、「何なら1㎏食べましょうか?野郎」の称号を自負するビーフイーターの私は一人であることにひるむことなく開店直後のお店を初訪問しました。
外観、内装共に焼き肉屋さんというよりカフェであります。店内は結構広く、長いカウンターも含めれば60人収容とのこと。焼き肉屋さんには珍しいオープンキッチン、見たばかりで美味いのが判るマーブル模様の肉を黙々と切っている料理人さんの真ん前という、カウンターの特等席に陣取らせて戴きました。
オーダーは言わずもがなの塊肉を150㌘で(意外とヘタレ?)、赤身肉3種盛り、牛筋煮込み、野菜の溶岩焼き、そして愛するハイボールであります。

塊肉を焼いているところがこれ↓ この日の部位はなんとサーロイン!であります。
e0184224_8545964.png

↓表面をコンガリと焼いてしばらく肉汁を落ち着かせた後に切ったのがこれ。
e0184224_8551737.png

まさにブラック&ブルーの焼き加減、ルーブルかメトロポリタンに飾りたくなるような美しい断面ショー!

霜降り肉があまり得意ではない私ですが、この日食べた和牛は脂っぽさを感じさせない、程よいサシと熟成に由来するであろうナッツのような和牛香、旨味たっぷりの肉汁を存分に楽しみました。ここでは割愛しますが他のメニューも極めて高レベルだと思います。
お支払額も大衆焼き肉屋さん並みの飲み代込み5千円ちょっとでした。
また、店員さん(目の前のイケメン料理人は店長でした)のフレンドリーな接客も楽しく、実に居心地の良いお店だったことも付け加えておきます。

次は我が社の東京軍団を慰労に招待したいと思っています。
[PR]
by tuho-nori | 2012-08-27 08:57 | 社長の投稿 | Comments(0)
いっぱい獲れたよ!
ハーイ!皆さん、こんにちわ!
セイナンフーズの松野です。

前回は、家庭菜園の苗植えの事を書きました。

今回は、その苗が実を付け、たくさんの野菜を収穫することが出来ました。

ゴーヤ、きゅうり、かぼちゃ、ししとう、ピーマン、オクラ、ミニトマト、ナス、枝豆、大葉。
写真は、採れたての野菜の一部です。ゴーヤなんかは、ビッグサイズでしょっ。
e0184224_1725486.jpg

e0184224_1726283.jpg


新鮮な野菜が毎日食べられるので最高です。
あ~幸せっ
[PR]
by tuho-nori | 2012-08-24 00:00 | 季節 | Comments(0)
斬新さと懐かしさ。
皆様こんにちは。通宝海苔 社長 塚田です。

暦の上では秋なんでしょうが、暑さが衰える気配はまだありません。
愛する白鳳にも確か冷たいメニューがあったよな?と思いついたのと、無料トッピング券の有効期限が切れる間際ということもあって急遽訪問。

出てきたのがこれ↓
e0184224_17491512.png

「冷やしつけ麺-680円」です。(トッピング無料券は麺大盛りに使用)
厚切りのチャーシュー2枚と味玉が丸一個分乗っててこの価格は抜群のコスパと言う他ありません。
和風出汁と醤油、酢を合わせた冷たいつけ汁は正調冷やし中華の現代版つけ麺バージョンとでもいうのでしょうか。つるんとした喉ごしの中太縮れ麺は専用の卵麺?
斬新さと懐かしさが高い次元で融合した一皿でした。
冷たいメニュー食べて改めて気づいたのですが、ここのチャーシュー絶品ですね。
相変わらず「何食っても美味い」という言葉が似合いのお店でした。
[PR]
by tuho-nori | 2012-08-22 17:48 | 社長の投稿 | Comments(0)
男子飯しならぬ男子おにぎり
連日、最高気温35℃前後の猛暑ですが、

皆さん元気ですか??

今回は、ガッツリの男おにぎりを作ってみました。

焼海苔の紫菜、ゆで卵1個、生のり佃煮(画像を忘れた)
e0184224_1856304.jpg

e0184224_18565621.jpg

テーブルに何も敷かないで作るところが男って感じでしょ?
夏バテしないように、「米」・「のり」喰って頑張りましょう。
e0184224_18581843.jpg

「男子おにぎり」 他にも教えて下さい。
e0184224_1858112.jpg


セイナンフーズ 坂口でした。
[PR]
by tuho-nori | 2012-08-20 00:00 | 調理(レシピ) | Comments(0)
ビッグサイズ!
テレビショッピング出演のため東京に行きました。私の稚拙な説明のためか数字がイマイチ伸びなくて悔しい思いをしましたが、反省点を次に活かす決意です。
さて、スタジオがある茅場町とほど近い人形町の人気ハンバーガー店を初訪問したので報告いたします。
お店の名は『ブラザーズ』。お店の外観も内装もアメリカン、スタッフの接客もフレンドリーでこれまたアメリカン、そのためか午後1時半過ぎにもかかわらず7割方埋まったお客さん達もにこやかに語り合っておられます。いつも思うのですがラーメン屋のお客って丼の中のスープや麺と向き合う修行僧みたいな真剣さを感じていた(含む私)ので、実に対照的な雰囲気です。
出てきたのはこれ!↓
e0184224_1813171.png

アボカドチーズバーガーであります。バンズの中はこう↓
e0184224_1813324.png

たっぷり挟まれた完熟アボカドとチェダーチーズの濃厚なクリーミーさ、肉の存在感が主張するパテ、それらをがっちり受け止める小麦香るバンズ、ここまで調和した旨さならハンバーガーはジャンクフードではありませんね。もちろんボリュームも満点、ノンアルコールビールと一緒に楽しんで満腹になりました。他にもたくさんのメニューがあったので再訪問確定です。

通宝海苔 社長 塚田でした。
[PR]
by tuho-nori | 2012-08-17 18:15 | 社長の投稿 | Comments(0)
布引の滝
残暑お見舞いもうしあげます。
お盆も過ぎて、夏の暑さの疲れが出てくる頃です。節電の夏ということもあって、クールスポットをご紹介します。
先日、神戸にある布引(ぬのびき)の滝を見に行ってきました。九州ではあまり有名ではないと思いますが、関西ではみんな知っている所です。新神戸駅のホーム下をくぐってトンネルを抜けると、すぐに別世界が広がります。生田川のせせらぎを聞きならが進むこと役10分くらいで最初の雄滝に到着です。この布引の滝は日本三大神滝の一つで、竜宮城に繫がっているという伝説もあります。
e0184224_10565584.jpg

遊歩道沿いに上がっていくと、他に3つの滝があり、ダムまで約40分の道のりです。
通年たくさんの観光客と常連さんでとてもにぎやかなとウォーキングコースです。
木陰の滝のしぶきは、天然のミストで、空気もひんやりしていて5分もいると汗が引いてしまいます。
e0184224_10573150.jpg
[PR]
by tuho-nori | 2012-08-16 10:58 | 癒し | Comments(0)
家族が増えました!
『今回は猫ネタです』

こんにちは。
通宝海苔の中川でございます。

前回のブログでは「メダカを飼い始めました♪」みたいな事を言ってましたが、今度は子猫です。
後輩の中村武志君が「うちのメス猫が、いつの間にか妊娠。しかも4匹も出産。親父が捨ててこいと言うのですが、可愛そうで・・・」と、泣きついてきました。

で、さっそく中川家に2匹引き取る事に。(ちなみに6月28日生まれで、画像は生後2週間です)e0184224_17241914.jpg
ところが・・・
我が家には先住猫が2匹居まして、子猫達を見た瞬間からビビりまくりでタンスの上に隠れて出て来ない始末。先住猫達も生後2週間頃から家に住んでて、自分達以外の猫と遭遇する機会が無かったのです。
たった2日でストレス脱毛に成ってしまいました。
そんなこんなで、貰って5日目には私の友人宅に里子に出さざるを得ない事と成りました。
休日の度に友人宅に様子見に行ってますが、元気に育っています。安心しました。

最後に、我が家の猫達の紹介を。
黒いオス猫が『のり夫(海苔みたいに真っ黒だから)君』で、アメショーもどき柄のメス猫が『いり子(弊社は、煮干も販売していますので)ちゃん』です。
不気味な生き物?が居なくなったので、ストレス脱毛も治りつつあります。
e0184224_17255569.jpg
e0184224_17261674.jpg

追伸  中村武志君が「親父がうるさいので、残った2匹の里親も・・・」と、騒いでいます。
どなたか猫好きな方、可愛い子猫ちゃんを飼ってみませんか?

e0184224_17271493.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2012-08-16 00:00 | 我が家の家族 | Comments(0)
わくわく感溢れる初体験の味わい!
猛暑と競うかのように熊本の地では夏季限定ラーメンが次々に参戦しております。
熊本のラーメンシーンもオリンピックのような暑い(冷たい?)バトルが繰り広げられているのです。
そんな中、冷やしメニューをなんと第三弾まで生み出したのが創作系ラーメンの雄 『和居府屋陣』さん。

今回の意欲作がこれ「鶏塩ぶっかけ冷やしラーメン-700円」であります。
e0184224_127096.png

鶏からとられたスープは写真右上に見えるガラスのとっくりに入れられていて、シャキシャキレタスが敷き詰められた下にある麺にぶっかけて戴きます。麺は特注の平打ち太麺、コシも喉ごしも最高です。別皿に添えられた豪華な具材はほぐした鶏肉、味付け半熟卵、人参(しりしり?)、アボカド(これが合う!)などです。レタスに隠れて見えませんが、麺には香ばしいアオサが添えられていています。
後半になったらレモンを搾ってさらに爽やかさを楽しむという、味わいの変化即ちダブルテイストの面白みも演出しているのはさすがです!

他のメニューと同様、見た目の美しさ、初体験の味わい、わくわく感溢れる逸品でした。

それにしても常に新商品を発案し続け、顧客に届け続け、高い評価と感動を顧客から受け取り続けている店主さん、モノ作りの同輩として見習いたいと思います。

通宝海苔 社長 塚田でした。
[PR]
by tuho-nori | 2012-08-09 00:00 | 社長の投稿 | Comments(0)
京都鴨川納涼祭に参加しました。
8月4日~5日の2日間で夕方4時~9時迄、鴨川の河川敷で、全国の各県人会がたくさんのお店を出しました。
通宝海苔は熊本県人会のブースで納豆ふりかけを中心に生のり、海路口手巻等販売いたしました。。
お客さんは、毎年このイベントを楽しみにしている方々がたくさんお見えになりました。とにかく人が多く、関西圏内の方を中心に全国から来られてたようです。
少しでもふるさとの雰囲気を味わっていただけたと思います。
e0184224_16213923.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2012-08-06 16:22 | イベント | Comments(0)