「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
くまもとのちから
e0184224_1483640.jpg

こんにちは。通宝海苔の田中です。
画像は日本のスーパーマーケットではなく、実はISETAN シンガポール店の食料品売り場
です。
今年の3月頃、会社の仕事の一環でシンガポールに行かせていただくことになり合間に日系デパートの食料品売り場をうろついたときの一コマです。

シンガポール人の話す独特の英語『シングリッシュ』や、シンガポールの経済発展のレベルにも驚かされましたが、私がシンガポールに行って何よりも驚いたのはこの食料品売り場の光景でした。

日系企業ということもあるかもしれませんがシンガポールの中心地Orchard通りに立つISETANの食料品売り場は、加工食品の棚の8割以上は日本企業のもので埋め尽くされていました。
生鮮食品こそシンガポールやマレーシアのものが多くを占めているのですが、しかし、われらが熊本の代表する『でこぽん』がならんでいました!!!emoticon-0123-party.gif

これを見たときばかりは興奮を抑えきれず思わず写真を撮ってしまいました・・・!

はたしてシンガポールの人々は食べているのだろうかとか、なんだかわかっているのだろうかとかいろいろと想いをめぐらせ、『でこぽん』を見つめているおじさんを捕まえ話をきこうとさえ思ってしまいました。怪しまれる可能性があったのでやめておきましたが・・・emoticon-0127-lipssealed.gif

とにもかくにも静かな食料品売り場にメラメラと燃える『熊本の底力』を感じた夜でした・・・。
[PR]
by tuho-nori | 2012-07-30 09:00 | ニュース | Comments(0)
癒し
今年、息子が小学校に入学し、先週から初めての夏休みに入りました。
学校から植木セットに種を植えた朝顔を自宅に持ち帰ってきて、毎日玄関先で水やりをしてお世話をしています。

私も毎朝出勤前に朝顔を見ると、きれいに大きく咲いていて、1日の元気をもらったようでエネルギーチャージしてから出勤しているこの頃です。
e0184224_9181128.jpg

仕事から帰るとしぼんでいるのですが、1日を精一杯花咲かせて頑張ったんだろうなと思い、自分の1日を振り返ってみたりします。
e0184224_918287.jpg

私が小学生の頃は、何も考えずにただ育てていたような気がするのですが、年を重ねるごとに自然の物に触れると物事を考えたり、感動して魂が揺さぶられたりすることもしばしばです。
自然の物に触れるっていいものですね。

セイナンフーズ山崎でした。
[PR]
by tuho-nori | 2012-07-27 00:33 | 季節 | Comments(0)
ご当地グルメ!
ご当地グルメがブームであります。
讃岐うどん、佐世保バーガーあたりがそのハシリで、平成18年から始まった『B1グランプリ』の隆盛により、全国各地のB級グルメが地域興しの強力な手段として注目され、続々と全国的な知名度を得るようになってきました。
富士宮焼きそば、八戸せんべい汁、甲府鶏モツ煮・・・等々その地域でしか食べられてなかった、いわばソウルフードが立派な観光資源として脚光を浴びています。
熊本の食の観光資源と言えばその代表格は馬刺し、辛子レンコン、熊本ラーメンなどでしょう。ラーメンはともかく肥後の伝統料理はどちらかと言えばBではなく「A級」ではないでしょうか。A級グルメはいわゆるご馳走、B級は安くて美味いがウリの大衆食であり、上下関係ではなく別カテゴリーの料理であると私は理解しています。
最近は地域興しを狙ってB1グランプリに出るためにそれまでになかったメニューをあえて作り出す事例もある様ですが、地産地消とご当地B級グルメは別ジャンルの食文化だと思ってしまうのは私だけではないと思います。
あまたある熊本のB級ご当地グルメでB1制覇のポテンシャルを秘めていると私が確信しているのが『ちょぼ焼き』です。40歳以上の熊本市西部地区住民にとってソウルフードと言っても過言ではないそれは平成18年に惜しまれつつ閉店した、「福田流ちょぼ焼き」を源流とした、クレープ状に焼いたモチモチの皮に肉や野菜、麺などをお好みでトッピングしたジャンク感溢れる典型的ガッツリ系B級グルメな一品です。弟子をとらなかった初代福田さんの味を現代に引き継ぐのはお店の常連だった人たち、いわば「福田インスパイア系」とでも言えるお店の数々です。
今回はその中で私が贔屓にしている九品寺の「はすだ」さんで撮った一枚を紹介します。私のいつものオーダーは「1・1・2・5の味薄め」です。これはちょぼ焼き屋特有の暗号みたいな注文方法でして、「普通サイズのちょぼ焼きに肉をW、卵と麺を一つ追加で、ソースは少なめにかけてください」と言う意味です。
e0184224_1541235.png

他にも田崎市場や街中でもちょぼ焼きは食べられます。未食の方は是非!

通宝海苔 社長 塚田でした。
[PR]
by tuho-nori | 2012-07-24 15:39 | 社長の投稿 | Comments(0)
主婦の女子会
宝塚の橋本です。
主婦歴20年を過ぎると、やはり料理もベテランになってきます。
当然舌も肥えてきて、ちょっと話題のお店でランチなんかも、味と値段のバランスに対して、ハードルがあがってきます。
e0184224_15462659.jpg

先日、お料理が好きなお友達が、ご自宅にランチにご招待してくれました。
これ全部、手作りの前菜です。器も自前。
e0184224_15493724.jpg
この日はイタリアンだったので、この後に手作りパンと鴨のロースト。パスタもデザートもご馳走になりました。
ここまで極めてやってくれると、ホンと外食に満足できません。

幸せなひと時を過ごす事が出来ました。
[PR]
by tuho-nori | 2012-07-20 15:55 | 娯楽 | Comments(0)
夏野菜で夏を元気に!!
夏野菜は沢山ありますね。

にがうり、トマト、ナス、きゅうり、オクラ、ズッキーニなど
夏野菜は、ビタミンC、ビタミンEなどを多く含み夏バテなどに効果が高いと言われています。

私は、夏に にがうり を見るとついついたくさん買ってしまいます。

ゴーヤチャンプルや にがうり を薄くスライスしてサッと湯でて、サラダ酢で なす と にがうり を味噌で炒めたり。
トマトは、完熟を鶏肉と煮込んだり、野菜カレーにしたりと。

夏野菜をアレンジして夏を元気に乗り切りましょう!!
e0184224_13135716.jpg

通宝海苔 森野でした。
[PR]
by tuho-nori | 2012-07-19 00:00 | 調理(レシピ) | Comments(0)
私の趣味
前も申し上げましたが趣味は何か?と言う質問に近頃は「料理です」と答えることにしています(今のところ誰からも尋ねられていませんが・・・)
基本的には休みの日の夕食をメニュー決めから買い物まで含めて引き受けます。
先日作ったのがこの2品。

家常豆腐(台湾の家庭料理で紅焼豆腐とも言うらしい)
e0184224_162507.png

あまり美味そうに写ってない・・・
薄焼きにしてこんがり焼いた豆腐に中華風に味付けした牛挽肉の餡で絡めてあります。

もう一品は牛肉と2色ピーマン、エリンギの黒胡椒炒め
e0184224_1632231.png

タイトルのままの料理です。今回は中華風の二品ですが、私が作る料理の基本は
①男の子のご飯のおかずに向くこと
②野菜たっぷり
③糖質少なめ
④酒のつまみにもなる
以上がコンセプトです。
主婦の方々が毎日、家事として料理をされるご苦労に比べたら、私がたまに趣味でする料理など気楽なモノだと思いますが、これからも楽しみたいと思います。

通宝海苔 社長 塚田でした。
[PR]
by tuho-nori | 2012-07-17 16:05 | 社長の投稿 | Comments(0)
うまいっ!
先週の日曜日に人生初の頭痛が!多分二日酔い??

その中でも一番美味しかった酒です。一度試してください!
e0184224_80919.jpg

セイナンフーズ 中島でした。
[PR]
by tuho-nori | 2012-07-15 00:00 | おすすめ | Comments(0)
ハマってます!
皆さんこんにちは

私、営業部の宮本と申します。

毎日、蒸し暑い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

こうも雨がひどく湿った日が続くと、自然と食欲もなくなりそうですが、
最近ブームの『塩麹』皆さん試されましたか?

私は、ハマリにハマっております。

最近美味しかったのが、鶏の唐揚げです。
普段は、醤油等の調味料を使用しますが、塩麹の場合は、それだけで美味です。
先日我が家では、塩麹+にんにくで味付けしました。
肉が柔らかく、味の深みが増す。と表現したらいいのでしょうか。

また、塩麹には腸内環境を整えたり、疲労回復、免疫力アップ
さらには、アンチエイジングにも期待できるとの事です。

皆さんも是非一度お試しください。
e0184224_13113750.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2012-07-13 00:00 | おすすめ | Comments(0)
行ってきました!新名所!
セイナンフーズの惠良です。先日、初めて東京スカイツリーに行ってきました。
高いところが大好きなので、展望回廊(展望台で世界4位の高さ)を外を眺めながら歩いたり、展望デッキのガラスの床から下を覗き込んで高さを実感したりと、至福のひと時を過ごすことができました。
夕方6時からの入場で、ちょうど明るい景色から夕暮れそして夜景といろいろな景色を堪能できたのもよかったです。
e0184224_1331438.jpg

e0184224_13315947.jpg

展望回廊でちょっと気になったのが、白い消火器。何か特別な消火器なのでしょうか?ただ単に周りの色に合わせてあるのでしょうか?
e0184224_13322630.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2012-07-13 00:00 | 観光 | Comments(0)
我が家のかわいこちゃんたち!
セイナンフーズの徳田です。
我が家のアイドルを紹介します!!
e0184224_8195763.jpg

左がにゃんぴー、右がにゃーすけです。
一緒に住みはじめて約15年、2匹ともメスです。
仕事が終わり疲れて帰ったときはこの子達に癒されています。
とても可愛いです。

皆さんも動物を飼ってみてはいかがでしょうか?
[PR]
by tuho-nori | 2012-07-11 00:00 | 癒し | Comments(0)