「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ラーメン巡りIN熊本   ~NOODLE SHOP 大金星~
こんにちは、通宝海苔社長-塚田です。
今時ラーメンの一つに「スープオフ」というジャンルがあります。
「混ぜそば」とか「油そば」とか言う名称でメニューに載っていて、元々はラーメン屋のまかない食から発祥したと言われています。その名の通りスープを使わず、タレや香味油で調味し、麺と具をグチャグチャに混ぜて食べるB級感丸出しの料理です。
それを熊本で最初に出したのはおそらくここ、南熊本の『大金星』。当時はジャンクヌードルと店名にも入ってました。
私も出店されてほぼすぐに行き、そのまぜそばをいただきました。大量の極太麺の上にはチャーシュー、野菜、干しエビ、チーズ、花鰹、マヨネーズ、生卵、ベビースターラーメン(!)が盛りつけられていて、作法に則り混ぜ混ぜして食べましたが、野菜が固くゴワゴワした口当たりでイマイチだったのを覚えています。
それからしばらくしてお店は一時休業されて、何ヶ月か後にリニューアルオープンされたので行ってきました。
頼んだのは一番スタンダードな「中華そば」。茹で上がりに10分程度かかるという極太麺が頼もしい一品です。
スープは特濃豚骨に魚介風味を効かせた、いかにも若者ウケしそうなパンチのある風味、噛み締める極太麺との相性は最高です。濃厚さを引き締めるような酸味も感じられ、六厘社やTETSU等の現代風つけ麺のつけ汁をそのままラーメンにアレンジしたような美味しさだと感じました。
今のメニューには混ぜそばはなく、「再開すべく研究中です!」という店主さんの言葉を楽しみにしています。

店名 NOODLE SHOP 大金星
TEL 096-372-9184
住所 熊本県熊本市本荘2-15-11
営業時間 11:30~15:00
      18:00~21:30
定休日 不定休

[PR]
by tuho-nori | 2011-02-14 09:27 | 社長の投稿 | Comments(0)
節分
今日は節分です。
節分は季節の移り変わりの時を表す意味のようで、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指しているということです。立春が一年の初めであることから、『節分』といえば春の節分をさすようになったようです。

そして節分といえば「鬼は外、福は内」の豆まきですよね。立春を新年と考えると、節分は大晦日にあたるということで、一年の邪気を払う意味があります。しっかり払って、歳の数だけ豆を食べて、今年一年健康で過ごせるようにしていきたいですね。

そして節分の今日、是非やっておきたいのがもう一つ。関西発祥といわれる『恵方巻き』。すっかり全国に定着しているように思います。
たっぷり福を巻き込んだ巻き寿司を、今年は『南南東』に向かってかぶりつきましょう!
e0184224_11462658.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2011-02-03 11:54 | Comments(0)