<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ラーメン巡りIN ’東京遠征編-2’
こんにちは、通宝海苔社長―塚田です。
今日は、東京で行ったもう一軒を報告します。

場所は赤羽駅の近くですが、恥ずかしながら最初は店が判らず周囲をさんざん歩き回りました。気が付いたのはこのエリアにはにラーメン屋が多い事。今回のお目当ては新しいお店らしいのですが自信があっての出店なんでしょう。
お店の名は『自家製麺伊藤』、秋田県角館市がルーツの名店としてマンガやネットで有名だったのでワクワクしながら探しました。

お店はカウンターのみ8席程度でしょうか?かなり狭くて外観もラーメン屋には見えず目立ちません。券売機で買ったのは「肉そば中(850円)」。
5分程で出てきた丼は実にシンプル、麺とチャーシュー以外には少量のネギだけです。中華そばになるとネギだけの一杯らしいのだからいかにスープと麺に自信があるのかをうかがわせます。

半透明の醤油スープにはキラキラと輝く煮干しの粉、一口啜ると魚系の旨味がガツンと来ます。私は生臭いのは苦手な方ですので、悪い意味でのにぼにぼ風味は受け付けないのですが、このスープはイケル!上品でありながら抜群のコクと旨味が、それだけで完璧な汁物のように後を引きます。
麺は中太ストレート、噛むと麦の風味が立ち上り、飲み込む時のスルッとした喉ごしも実に快感です。
スープと麺、この二つを丁寧に丁寧に作り込んでバランス良く組み合わせる、ラーメンの原点にして、その高みを極めたようなお店でした。

店名 自家製麺 伊藤
電話 03-3598-2992
最寄り駅 赤羽赤羽岩淵志茂
住所 〒115-0045 東京都北区赤羽1-2-4
定休日 不定休
営業時間
[平日] 11:00 - 15:00/17:00 -
[土曜日] 11:00 -
[日曜・祝日] 11:00 -
(材料切れにて閉店)

前回の投稿はこちら
[PR]
by tuho-nori | 2010-11-22 10:52 | 社長の投稿 | Comments(0)
通宝海苔の贈り物
暑い夏が過ぎて、ホッとしている間に気付くともう11月。今年もあと2カ月です。
年賀はがきの販売も始まりましたし、これからいよいよ年末の準備が始まっていくのでしょう。
そして、お歳暮の品定めもそろそろではないでしょうか。今週くらいから百貨店、スーパーでのお歳暮コーナーも開設されてきていると思います。
今年も通宝海苔は皆様によろこんでいただける商品を準備させていただいております!

通宝海苔の贈り物でやはり、人気の『いろどりシリーズ』。
焼のり、味付、梅、わさび、あまくち黒糖といった、いろいろな味がご家族全員でたのしめる商品です。
e0184224_11275545.jpg


2010年モンドセレクション金賞を受賞した『海苔職人の百年ふりかけ 納豆』も今年は通宝のイチオシです!
通信販売・インターネット販売からのご注文でも、「贈り物包装・のし」の対応はしっかりとさせていただきますので、ご安心ください。
詳しくはこちらからどうぞ
e0184224_11285768.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2010-11-12 11:35 | Comments(0)
ラーメン巡りIN ‘東京遠征編’
こんにちは、通宝海苔社長―塚田です。
先日、商用で東京に出張しました。
ということで、今日は、お得意様のアポイントの合間に行ったお店を紹介します。

羽田に着き、京急乗り場の手前にある書店で真っ先に最新のラーメン情報誌を購入しました。一説によると東京は毎月200軒のラーメン屋が開店し、同じ数だけ閉店しているとか。東京は日本一のラーメン激戦地であり、一攫千金のラーメンドリームを実現できるエリアでもあります。

私は一応商売が最優先ですので、時刻と電車の乗り継ぎに合わせて狙ったのが最激戦地の一つ高田馬場。駅の周りだけでも多くの行列店があるみたいです。今回行ったのはその中の一つ『麺屋武蔵鷹虎』。

西武線の駅を出て2分ぐらいのところにありました。
麺屋武蔵グループは東京に何店舗も展開していて、それぞれが違うコンセプトとメニューで切磋琢磨していると言われています。私は新宿と池袋の店に以前行った事がありますが、洗練と豪快を両立させた美味しさが印象的だった事が記憶にあります。券売機、揃いのTシャツ、おしゃれな内装、元気一杯の明るい接客等々、今風のラーメン屋とラーメンビジネスを確立させたのは武蔵と言っても過言ではないと思います。

その券売機で買ったメニューは「特製つけ麺」。500gオーバーの大盛りまでは無料と言われましたが、300g強の中盛りをオーダー。
約10分後に出てきたつけ汁には角煮と厚切りと2種類のチャーシュー、味付け煮卵がドカンと入れられていて嬉しいタンパク質大盛りです。
極太麺をつけ汁に浸して啜り込むとなるほど美味い!濃厚な汁が麺に絡みついて肉系と魚系の旨味、麦の香ばしさでインパクト抜群です。2種類のWチャーシューを交互にかぶりつきながら夢中で麺をたぐりました。

このお店には紙エプロンや髪留めも無料で用意してあります。汁が跳ねやすいつけ麺には有難いアイテムです。こういう心遣いをサービスと言うのでしょう。

前回の投稿はこちら
[PR]
by tuho-nori | 2010-11-08 08:31 | 社長の投稿 | Comments(0)
せんちゅうパルで熊本物産展
先週の週末10/28~31の4日間大阪豊中にある『せんちゅうパル』で、「熊本の観光と物産展」がありました。
通宝海苔ももちろん参加させて頂きまして、大阪駐在1名、熊本から3名のりこんで通宝海苔商品を案内させて頂きました!

e0184224_14571757.jpg
あいにくのお天気だったのですが、大阪にお住まいの方々にも通宝海苔商品を直接ご紹介することができて、充実した4日間となりました。お買い上げ頂いたお客様、そして足を止めてくださった皆様ありがとうございました!



e0184224_1562471.jpg九州新幹線も来年全線開通します。大阪―熊本も身近に感じられるようになるのではないでしょうか?
通宝海苔も甘口味付のり(有明のり)で微力ながら応援させて頂いています!



人気のくまモンもPRに来ていたので、熊本人とはいえ、やはり思わず一枚パチリ。
e0184224_14585984.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2010-11-02 15:08 | Comments(0)