「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
運動会や行楽のお弁当に
e0184224_9405458.jpgこんにちは、二の丸の小山です。
秋分の日を境に、めっきり秋らしくなりましたね。
風邪などひかないように十分注意しましょう!
今回は『香味匠本舗』の“寿司酢”で、
いなり寿司を作ってみました(^O^)/
市販の味付けいなりを使って超簡単に出来ちゃいます(#^.^#)
運動会や行楽のお弁当にいかがですか?
e0184224_9401835.jpg

香味匠本舗の“のりのお吸い物”との相性もバッチリですよ。
[PR]
by tuho-nori | 2010-09-29 10:00 | Comments(2)
ラーメン巡りIN熊本  ~たまご麺や いっぷくラーメン~
こんにちは、通宝海苔社長―塚田です。
早速今日のラーメン屋さんです。
我が社から最も近い位置にあるラーメン屋さんと言えば田井ノ島の『たまご麺や いっぷくラーメン』。熊本ラーメン界のカリスマとも言われる店主さんのお店です。
メニューが豊富で、主に豚骨がメイン、豚骨醤油スープの「豚醤(トンジャン)麺」が看板メニューみたいですが、私が一番好きなのは「天草大王塩ラーメン」です。(なぜか塩ラーメンが続いております。)

その名前のまんま、熊本の地鶏-天草大王で出汁を取った澄み切ったスープ、層を描いた大きなチャーシュー、半熟煮卵のオレンジ、糸唐辛子の赤、焼き海苔の黒、刻みネギは白、きらきら輝く鶏油等々、実に美しいビジュアルのラーメンです。
丁寧に作られた自家製タマゴ麺との相性も抜群で、スープの風味と麺の香りがお互いに引き立て合います。
同じ塩ラーメンでも川尻のけんだまの繊細なバランス、松橋のやすきちのグイグイ攻め込んでくるコクとは違う、華やかで贅沢感溢れる一杯という感じです。
正直、どれも美味い!
別の日に食べた豚醤麺も横浜家系とは違う個性で、とても高レベルだと思いました。コッテリ好きな方も必ず満足される事を保証します。

『たまご麺や いっぷくラーメン』
住所:熊本県熊本市田迎町田井島221-1
TEL/FAX(096)378-7934
営業時間 AM 11:00~PM 25:00
(平日は準備の為、16:00~18:00まで休みます)
ラストオーダーPM 24:30
定休日 不定休
http://www.ippuku-ramen.net/


前回の投稿はこちら
[PR]
by tuho-nori | 2010-09-27 09:50 | 社長の投稿 | Comments(0)
二人娘
暑さ寒さも彼岸までといいますが、熊本市内も朝、晩の気温がぐっと下がる様になってきました。昼間はまだ30℃近くまで気温があがりそうなので、体調を崩さないようにしないといけませんね。
こんにちは。二の丸の重松です。前回、父の日の投稿で子供についてコメントを頂きました。嬉しいかぎりです。
e0184224_854485.jpg
二人娘で、とても生意気で最近ではパパ嫌いって言われます。年頃にはどうなることでしょう。前回載せた作品の写真は妹が書いたものです。
[PR]
by tuho-nori | 2010-09-24 09:11 | Comments(0)
藤崎八幡宮秋季例大祭
平成22年9月21日
いつもなら、夏が終わり秋の訪れを感じるこの時期ですが、今年はまったく違いますね。通宝海苔熊本販売の村崎です。
熊本は今年も敬老の日に「藤崎八幡宮秋季例大祭」のクライマックスで随兵行列(藤崎八幡宮を出発して市内を練り歩きます。)がありました。15,000人以上の人が参加して行われました。

e0184224_126219.jpg武者行列や飾り馬を勢子達が追う勇壮な祭りで、始まりは加藤清正の時代にさかのぼるそうです。今年の飾り馬を勢子が追う団体は60団体程あったようです。
e0184224_8264481.jpg
私は娘と観ていましたが、小さい頃(8回程)参加していたので、見ているだけでなく参加したくなる程です。来年は娘と参加している写真を掲載するかもしれません(右の写真は娘も小さい数年前の写真です)。

暑い日が続きますので、皆様お体にはお気をつけ下さい。
[PR]
by tuho-nori | 2010-09-21 12:08 | Comments(0)
秋の新商品『味付手巻のり』
こんにちは通宝海苔・営業の白井です。
e0184224_8275222.jpg

今回はこの秋に発売されます『味付手巻のり』を紹介したいと思います。
味付は黒糖を使い甘口に仕上げております。

先日、我が家でも味付手巻のりで手巻寿司を作ったのですが家族にも好評でした。
もちろん、おにぎりにも最適なサイズです。
[PR]
by tuho-nori | 2010-09-16 08:30 | 新商品情報 | Comments(0)
ラーメン巡りIN熊本   ~らーめん・やすきち~
こんにちは、通宝海苔社長―塚田です。
今週のお店ですが、ここもだいぶ前に行って紹介を忘れていた店です。
まずこのお店、とにかく見つけにくいです。ナビに住所をセットしていったのですが、店の前を2回通り過ぎました。
お店の名は『らーめん・やすきち』。元は居酒屋を営んでられた店主が、店で出されていた鍋料理の出汁をベースに開発された塩ラーメンと、博多豚骨ラーメンの二枚看板がウリのお店です。
松橋の住宅地にひっそりとあり、駐車スペースはギリギリ3台でしょうか。
それでも正午少し前の店内は家族連れでほぼ満員でしたので、地元のお客様に熱い支持を得てるのでしょう。

「ごま塩味玉ラーメン」をいただきました。
丁寧に出汁を取られたのがよくわかる澄み切ったスープにはごまとネギがちりばめられていて、レンゲに添えられた柚子胡椒と香りの四重奏を奏でています。味わいは魚介のパンチが効いた判りやすい美味しさ。繊細にバランスをとった美味さの川尻「けんだま」の塩とは目指す方向性が違う塩ラーメンです。
また、この店には目を瞠るような美人の店員さんがいらっしゃった事も付け加えておきたいと思います。

店名 らーめん・やすきち
電話 0964-27-8808
住所 〒869-0532熊本県宇城市松橋町久具358-7
営業時間 [平日] 11:30 - 14:30/18:00 - 25:00
      ランチ 11:30 - 14:30
[土曜日] 11:30 - 14:30/18:00 - 25:00
ランチ 11:30 - 14:30
[日曜・祝日] 11:30 - 14:30/18:00 - 25:00
ランチ 11:30 - 14:30

[PR]
by tuho-nori | 2010-09-14 08:34 | 社長の投稿 | Comments(0)
我が家の事件
暑い日が続いております。二の丸松村広明です。
私は工場勤務なので、今年の異常的暑さに対して、本当の所、鈍感なのですが、先日の全体会議の午後、帰り道その暑さを少しだけ実感致しました。

e0184224_113485.jpg約3ケ月前を振り返ってみますと、結構雨の多い梅雨だったのですが、その梅雨の真最中、我が家の除湿機が止まってしまいました。フィルターを見ると、埃がびっしりでした。止まった原因は、それだけではなかったのですが、それ以来、トイレ、風呂、各部屋の換気扇の清掃に磨きを掛けております。
換気扇のスイッチを押すとブゥーンの回転と共に、クリーンな空気が入り込む、梅雨の事件を通して換気扇清掃に汗を流した一夏でありました。
[PR]
by tuho-nori | 2010-09-10 11:05 | Comments(0)
熊本市動植物園
みなさんこんにちは、営業の本田です。
先日、子供たちと同僚家族で『熊本市動植物園』に行きました。
少し動植物園について説明させていただきます。
熊本市動植物園は、市内中心部からほど近い、江津湖のほとりにあります。総面積24ヘクタールの園内には約130種、1,100頭の動物と約700種・4万本の植物が訪れる人の心をいやしてくれます。

中でも子供たちのお目当ては、カバのモモコでした。4月に訪れたときはケンポウが2月に亡くなったばかりでカバが1頭もいない状態で子供たちが残念そうにしていたのですが、今回はモモコに夢中の様子でした。
モモコは愛媛県立とべ動物園から5月20日に熊本にやって来ました。年齢は13歳。人間に換算すると20代だそうです。

写真は見にくいかもしれませんが、カバのモモコとマサイキリンのリキと小春です。
夏休みに子供たちをどこにも遊びに連れて行けなかったので子供たちは本当に大喜びでしたが、私たち大人たちは暑さの為、ぐったりでした。
e0184224_14152862.jpg

e0184224_1416227.jpg

他にも色々な動物たちがいますので、みなさんも是非行ってみられてはいかがでしょうか?
※次回はもう少し涼しい時季に行きたいと思います。
[PR]
by tuho-nori | 2010-09-08 14:20 | Comments(0)
通宝海苔グループ全体会議がありました
先週の土曜日に通宝海苔グループの全体会議がありました。
通宝海苔は9月1日に第50期を迎えました。つまり・・・なんと『50周年』を迎えたのです。

e0184224_17352075.jpg通宝海苔㈱、協業組合セイナンフーズ、㈱二の丸と㈱風雅の社員が集まる全体会議です。
やはり、始めは社訓『通宝五則』を従業員全員で唱和し、いつもと少し違う緊張感のなか開会しました。


e0184224_1736320.jpg

経営者陣の今期の基本方針発表の後、



e0184224_17375178.jpg

各部署の49期の成果と今期、50期の方針・目標を発表しました。



e0184224_17405021.jpg

新入社員の紹介、各種表彰になると少し和やかな雰囲気になります。




通宝海苔は50周年を迎えました。この50年はお客様、お取引先様、熊本の地域の方々、皆様の支えがあったからこその50年だと、心から感謝しております。
そして、これからの10年、50年、100年・・・と皆様から親しまれ続ける通宝海苔となれるよう、頑張っていきたいと思います。
これからも、通宝海苔をよろしくお願い致します。
[PR]
by tuho-nori | 2010-09-07 17:59 | Comments(0)
ラーメン巡りIN熊本    ~らーめん里屋~
こんにちは、通宝海苔社長―塚田です。
今週のラーメン巡りですが、とても好きな味なのになぜか今まで紹介するのを忘れていたお店を今回は紹介します。
場所は平成けやき通り、浜線から入って程なく右側にポツンとある『らーめん里屋』。ここはラーメンのジャンルで私が一番好きな「醤油」ラーメンのスペシャリストです。
かつては下通の繁華街にあり、数年前から当地で営業されています。決して絶妙の立地とは言えませんが、その実力により客足の絶えない繁盛店です。
私がいつも注文するメニューは「味玉醤油ラーメン」です。
魚介とガラでしっかりと取られた出汁に醤油をシャープに利かせ、トッピングされた少量のピリ辛肉味噌が複雑さとアクセントを演出しています。
麺はプリッとしたコシが特徴の小麦香る中太ストレート麺。ほろほろの柔らかチャーシューも旨いし、絶妙な半熟加減の卵に中と外から甘辛い味が付けられている味玉等、改良と計算を重ねて作り込まれた完成度の高いラーメンです。
熊本で頂ける醤油ラーメンでは最初に紹介した市役所裏の「なごみや」と双璧だと私は思っています。

『らーめん里屋』
TEL: 096-370-2454
住所: 熊本県熊本市田迎4丁目7-12
営業時間: 平日 11:30-15:00,18:00-22:00
日・祭 11:30-15:00,17:00-20:30

前回の投稿はこちら
[PR]
by tuho-nori | 2010-09-06 13:33 | 社長の投稿 | Comments(0)