<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ひまわり
こんにちは、通宝海苔海洋研究所の池田です。
今日は8月31日。とうとう夏休み最終日ですね(もう始まっている学校もあるようですが)。
今年の夏はいかがでしたか?楽しい思い出はできたでしょうか。私は、旅行・海水浴・キャンプ等々・・・残念ながら特に何も出来なかった夏になってしまいました。これではダメだと、1週間くらい前の休日に夏らしい風景を見に行ってきました。
『ひまわり畑』です。場所は南阿蘇村にある有名な『一心行の大桜』のすぐ近くだったので、迷わず辿り着くことができました。無事到着してすぐ目についたのが、一心行公園の入り口あたりにあった畑のまわりにまばらに植えられた『ひまわり』でした。「まさか・・・」と思ったのですが、もう少し奥まで歩いて行くと・・・
5万本の『ひまわり』が植えられているということで、久しぶりに「うわー!」と声に出して驚いてしまいました。
新聞の写真付き記事を見たのがきっかけでしたが、私のささやかな今年の夏の思い出となりました。
e0184224_1025178.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2010-08-31 11:03 | Comments(0)
『暑い夏』には『熱い麺』
こんにちは001.gif通宝海苔の満田です。
今年は、お盆を過ぎても猛暑日の連続で皆様夏バテされていませんか?暑い日は、冷やし中華や、素麺が食べたくなりますが今回は、暑い夏に是非食べていただきたい熱い麺を紹介します。

一件目は、菊池にある寿会館(寿温泉食堂)のちゃんぽんです 野菜をふんだんに使ってあり、ボリュームもあり人気メニューになっています。寿会館は、巻寿司も美味しく有名ですので、ちゃんぽんと一緒に是非一度食べてみて下さい。
二件目のお店は、文龍ラーメンです。国体道路沿いにある総本店と菊陽バイパス沿いの菊陽店、2店とも、濃厚とんこつラーメンのおいしさに加え店員の元気のよさが魅力です。
暑い夏を乗り切るためにも是非一度行ってみてください!

寿会館 (0968)25−1155
文龍総本店 (096)388−7055   文龍菊陽店 (096)233−1608
[PR]
by tuho-nori | 2010-08-27 10:32 | Comments(0)
金魚すくい
みなさん、こんにちは。通宝海苔営業部 増田です。
まだまだ、厳しい残暑が続いていますね。明け方、若干涼しくなったような・・・日中も早く、過ごしやすくなって欲しいです。

ところで、みなさん今年の夏の思い出はなんですか?我が家は残り少ない子供たち(小学生です)の夏休みの思い出づくりに、家族で夏祭りに行ってきました。子供たちの一番の楽しみは金魚すくいです!
昨年も夏祭りで2匹もらって(すくえなかったので・・・)飼っていたのですが、十ヶ月ほど生き延びたところで、残念ながら死んでしまいました。今年は、八匹!(もらいました)大小様々な形や大きさ、我が家の暑い台所で一抹の涼を感じさせてくれます。昨年は100均の小さな飼育箱一つに入れて飼っていましたが、今年は数が多いので、飼育箱を追加して分散させています。
知人宅には、洗面器で飼われて、3年生きている金魚がいるので、
せめて、1年!全員(?)できるだけ長生きして欲しいです。
e0184224_9274941.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2010-08-26 09:33 | Comments(0)
暦の上ではもう秋です
ごきげんいかがですか?セイナンフーズの山崎です。
暦の上ではもう秋ですが、夏の暑さはまだ続きそうですね。
e0184224_1016329.jpg夏といえば花火や祭りといった楽しいことがありますね。熊本市内でも、この7月~8月にかけて、花火の音が聞こえる日がありました。私の故郷では子供の頃、盆踊りに花火大会といったとてもワクワクする行事がありましたが、それも今では過疎化が進み、だんだんと無くなっていきました。
現在では、祭りに花火といった行事をあちこちで見られる環境に暮らしていることに感謝しつつ故郷の発展を願ってやみません。

賑やかだった夏も終わりに近づくにつれ、少しさびしい気持ちになりがちかと思いますが、秋になったらなったで旬の美味しいものが食べられたり、運動会があったり、紅葉が見られたりと先の楽しみなことをたくさん思い浮かべると、さびしい気持にはなりませんよ。
[PR]
by tuho-nori | 2010-08-25 10:21 | Comments(0)
子供とプールに行きました
こんにちは、二の丸の村田です。
今回は夏休みの思い出について少し書きたいと思います。
今年の夏は初めて子供を連れてプールに行きました。思ってたよりも怖がらずに遊んでいました!去年はアクアドーム(熊本市の総合屋内プール、大きな競技大会も開催される施設です)の噴水ですら怖がっていたのに、子供の成長はすごいですね。滑り台には身長制限があり120センチ以上なく乗れませんでした。
毎年連れて行き一緒に乗れるようになるのを楽しみにしてたいと思います!
[PR]
by tuho-nori | 2010-08-24 09:46 | Comments(0)
ラーメン巡りIN熊本  ~継ぎ足しとんこつ 二刀流~
こんにちは、通宝海苔社長―塚田です。
九州豚骨ラーメンを鹿児島本線沿いに博多から鹿児島まで辿ってみると、スープの濃厚さのピークは久留米(~玉名?)ではないかと勝手に思っています。特に鹿児島ラーメンはとてもアッサリしていますね。

田崎町に久留米ラーメンと博多ラーメンを同時に味わえる店があると聞き、高2の次男坊と行ってきました。
お店の名は『継ぎ足しとんこつ 二刀流』、開店とほぼ同時に入ったのですが、程なく満席になりました。比較的新しい店ですが人気あるんですね。
二人とも「久留米濃とんこつ」を注文、程なく出てきたラーメンは確かに熊本豚骨とは見た目が全く違います。ブクブクに細かく泡立っています。
レンゲで一口・・豚さんです。濃厚な豚さんです。
ただししつこくはありません。ラードにも、背脂にも頼らず、豚骨の髄のみを強火で炊きだし、継ぎ足しで濃厚さを重ねていく「呼び戻し」という技法で作られているため、アタックはコユイのですが、口中のキレは抜群です。
ふと「このスープに白鳳のWマー油を浮かべたら?」と思いました。
次は博多ラーメンを試してみたいと思います。


継ぎ足しとんこつ 二刀流
住所 〒860-0053  熊本市田崎2-1-4
TEL 096-325-9303
FAX 096-325-9303

営業時間 11:00~22:00
15:00~18:00(準備中)
[ランチ]11:00~15:00
※平日・土曜のみ(日・祝なし)
店休日 月曜日
駐車場 8台
席数 13席(カウンター5席)


前回の投稿はこちら
[PR]
by tuho-nori | 2010-08-23 10:48 | 社長の投稿 | Comments(0)
列車の旅
みなさんこんにちは。セイナンフーズ中田です。
今回はお盆休みのお話をしたいと思います。

京都在住の従兄(大学3年生)がお盆休みを利用してJRの「青春18きっぷ」で熊本の祖母宅へ帰省してきました。
JRの「青春18きっぷ」とは、普通列車と快速列車が1日乗り放題で大変お得なんだそうです。
ですが、「普通列車限定」の為、全て各駅停車だそうです・・・。
従兄は事前に時刻表を見ながら乗換計画を立てて、京都-熊本間をなんと15時間!かけて帰ってきたそうです。

e0184224_123489.jpg私には到底できません・・・(まず時刻表の見方がわかりません)。
大変そうですが、ゆっくりとした列車の旅も楽しいかもしれませんね?
[PR]
by tuho-nori | 2010-08-20 12:05 | Comments(0)
美人四姉妹の父親
こんにちは、営業部の中川達也です。
今日は、うちの営業課長の稲冨について書きたいと思います。

稲冨修という男がおりまして...
二十年位前に結婚し、二人の娘を授かりました。彼は元熱血野球少年で、どうしても息子を育ててプロ野球選手にと考えておりました。そこで私は「三人目には男の子が生まれるバイ!」と、何んの根拠もないアドバイスをしてあげました。
次に生まれたのは、又々かわいい女の子。
私は「三人姉妹は聞いた事あるバッテン、四人姉妹てにゃ聞いた事がなか!次は絶対男の子」と言い張りました。
そして四人目、やはり女の子...
更に私は「五人姉妹は絶対にない!次こそは必ず玉の様な男の子ゾ!」とアドバイスしたのですが、奥様から反対されたらしく四人までと成りました。
今では、高三・高一・中二・小六の美人四姉妹の父親に成っております。

ここからが本題なのですが、稲冨家の美人四姉妹は、揃って『なぎなた』の達人です。一番上の美帆チャンが、この度インターハイで高校生日本一に輝きました。本当におめでとうございます...(*^_^*)
四人揃ってそれぞれの世代の日本一に成ったら、我が社のテレビCMにでも出演してもらおうかと、今のうちから楽しみにしております。
e0184224_18252343.jpg

おしまい。
[PR]
by tuho-nori | 2010-08-19 18:26 | Comments(0)
ガンバレ!!!! 九州学院!
海洋研究所の研究員 田中です。

スゴイですね!!!! 九州学院!!!!
(九州学院は通宝海苔の本社がある熊本の高校です。058.gif)
正直言って鹿児島実業には負けると思っていました・・・040.gif

私は野球に関しては素人なので、高校野球の動向はほぼ知らないのですが、
鹿児島実業といえばやはり強豪校という印象です。
そんな強大な相手に途中までリードし、しかも最終的には僅差ながら
勝利したことに、本当に感動しました045.gif

相手が強い・強そうだからと途中で投げ出しては、勝負に参加することもできないのだ
と、当たり前のことながら深く痛感しました・・・071.gif

高校野球を見ると、夏の終わりを感じ始めると共に、一番好きな
秋がやってくるなぁと少し寂しいような嬉しいような気分になります063.gif


e0184224_93147.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2010-08-18 09:31 | Comments(0)
里帰り・・・懐かしいお店
皆さん、こんにちは。毎日暑いですね、熱中症に気をつけてくださいね。

今日は、お盆に里帰りして、懐かしく立ち寄ったお店を紹介致します。
e0184224_16513866.jpgそれは佐賀県武雄市北方町志久にある井手ちゃんぽん本店です。やっぱり絶品の美味しさでした。佐賀県に行かれたら一度食べて見る価値があるお店だと思いますよ。


ちなみに、水曜日が店休日です。
多くの有名人の色紙も壁一面に貼ってありますょ。
ちなみに、電話番号は 0954-36-2047 です。
では、失礼致します。
稲冨でした。
[PR]
by tuho-nori | 2010-08-17 16:58 | Comments(0)