<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
勝つためには・・・。
e0184224_1891968.jpgこんにちは! 通宝海苔 営業の大里です。
今は、サッカーのW杯の真っ只中! 連日連夜寝不足の方も多いのでは?
昨晩の日本×パラグアイ戦もご覧になっていた方は多かったことでしょう。

それにしても、各国の代表が国の誇りを掛けて必死に戦う姿は感動的です!

W杯を観戦して思うこと。
本来ゴールを量産する世界的な選手が、自分で決めずアシストに回る展開が多く感じます。
これこそ正に「One for All All for One」の精神。メッシやルーニー、またはCロナウドといった有名選手には相手DFが常にマークに付き、ボールを持つと数人に囲まれます。すると当然味方にフリーな選手が出来るので、そこにパスを出してシュートを決めさせるパターンが多く見られます。日本対デンマーク戦の、本田選手から岡崎選手へのパスからのシュートも同じですね!
これがチームワークを高めて、チームの意識を高める秘訣なのかもしれません。
負ければ終わりのW杯。チームの勝利が最優先。この事を理解してる選手が多い国が「強い国」なのでしょう。

僕も、この不景気の中で勝ち残るには、まず会社が勝たないと意味がない事を認識し、「自分より会社」「One for All All for One」の精神で営業活動に励まなければ!と熱くなった今日この頃です。
[PR]
by tuho-nori | 2010-06-30 18:10 | Comments(0)
テレビ取材!
こんにちは、通宝海苔 海洋研究所の近藤です。
昨日6月28日にテレビ熊本さんから、長安智子アナウンサーが取材に来られました。
今や定番となった通宝海苔の『海苔職人の百年ふりかけ』の製造工程の取材です。

現場は盛り上がりあっという間に3時間が過ぎてしまいました。おかげさまで良い勉強をさせて頂きました。

放送は7月1日のぴゅあピュア内の特集で17時10分からとなります。

おたのしみに~♪
e0184224_1730549.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2010-06-29 17:32 | Comments(0)
ラーメン巡りIN熊本  ~おんのじ~
こんにちは、通宝海苔社長 塚田です。
さあ、早速、熊本ラーメン巡りです。
数年前から都市部を中心に流行した「つけ麺」は今やラーメンの一ジャンルとしてその地位を確立したと思います。
熊本にもその専門店やつけ麺を得意とする店が数件開店していますが、今回はその中から『おんのじ』を紹介致します。

場所は街中と言うより、国道沿いのロードサイドです。駐車場もないのに連日とても賑わっています。
今風のラーメン店らしく元気いっぱいの店員さんからオススメされて看板メニューの「節つけ麺」をオーダー(食券制)しました。

特注であろう極太縮れ麺はノーマルでも300グラムあり、中盛りに(無料!)してもらうと500グラムの大ボリュームです。一般的なラーメンは200グラム程度だと考えればそのガッツリ度がお解りいただけると思います。
つけ汁は豚骨や鶏ガラのゼラチン質でしょうか、とろみが付いた超濃厚スープ、更に魚粉のパンチを効かせた、つけ麺界では一番流行のスタイル?
迫力満点の外観通り、一口目から旨いモンを「喰らう」快感で楽しくなります。
炒めた野菜とメンマ、チャーシューなどの具がつけ汁にたっぷりと添えられているのは味が単調にならなくて嬉しいですね。

必ず腹を空かせていかなければならないお店の一つです。

 『おんのじ 熊本店』

 住所: 熊本県熊本市南坪井町 4-16
 TEL: 096-322-8950
 営: 11:00~14:30 17:30~翌 0:30
 休: 火曜


前回の投稿はこちら
[PR]
by tuho-nori | 2010-06-28 08:38 | 社長の投稿 | Comments(0)
阿蘇 三愛レストハウス
こんにちは、営業部の川口です。
e0184224_93578.jpg今回は、新しく通宝商品の販売することとなりましたお店をご案内致します。
場所は、阿蘇の北外輪山にある三愛レストハウスです。
大分県湯布院水分峠と熊本県一の宮町城山を結ぶ「やまなみハイウェイ」の中間地点に位置します。
やまなみハイウェイ沿いで最も 大きいドライブインで展望レストラン、広い売店、オートキャン プ場があります。

売店のお土産売り場に置かせていただいております。商品は、風雅巻き(熊本の方はご存知でしょうか、通宝海苔のグループ会社である㈱風雅の豆を海苔で包んだお菓子です)・納豆の百年ふりかけ・鰹の百年ふりかけ です。
通宝海苔商品も旅のお土産に加えて頂けるとうれしいです。


e0184224_943170.jpg営業時間/8時30分~17時30分(季節により変動あり)
◆定休日/年中無休
◆施設概要/レストラン、売店、トイレ、ガソリンスタンド、オートキャンプ場
◆駐車場/大型バス20台・乗用車200台
◆住所/熊本県阿蘇郡南小国町瀬の本高原
電話 0967-44-0011(代) FAX 0967-44-0015
e0184224_964440.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2010-06-25 09:22 | ニュース | Comments(0)
レインコート着て散歩しているのは・・・
こんにちは、二の丸の小山です。
いやぁーな梅雨のシーズンになりました。何が嫌かっていったら洗濯物が乾かない!!なんとか乾燥機で乾くものの、やっぱりお日様の下で乾いた方がなんか気持ちがいいんですよね(^_^)

e0184224_14455126.jpg

そして何より大変なのが犬の散歩!!我が家には1才2ヶ月になるWコーギーの女の子がいます。
名前は“マリー♪” 散歩が大好きで朝夕の1時間の散歩は365日欠かせません。雨の日でもレインコートを着ると散歩に行けるものだから、全く嫌がらずおとなしくジッーとして着させてくれます。e0184224_14462756.jpg




e0184224_14472863.jpg
レインコートを着て散歩する姿にみんなの視線を集め、”嵐♪“とまではいきませんがちょっとした人気者のマリーです。
[PR]
by tuho-nori | 2010-06-24 15:03 | Comments(0)
南高梅(なんこうばい)
営業の村崎です。今時期の「梅」についてのお話です。
今回お得意先で梅の栽培をされているところがあり、色々なお手伝いをさせていただく中、僕の中での梅の考え方が変わりました。

僕の中で梅は梅干しでおにぎりの中に入れる小粒の梅でしたが、こちらでは「南高梅(なんこうばい)」と言う品種を梅干しにしています。まず大きさが直径で6cm位(プラム位の大きさ)あります。通常は青梅を漬けるのですが、今回は熟した梅を漬けることになり(紀州の梅干しの高級品は同じ方法で漬けるそうです。)、青梅が桃の様なピンク色に変わり最終的には黄色い色に変わります。色が変わるにつれて香りが桃の香りがしてきます。梅と教えてもらわないとわからない程です。(口に入れると甘いですが、食べるとお腹が痛くなり大変らしいです。)

      南高梅の写真です。(この時期でピンポン玉の大きさがあります。)
e0184224_1422752.jpg

今から梅干しが出来あがるのが楽しみです!
[PR]
by tuho-nori | 2010-06-23 14:27 | Comments(0)
父の日のプレゼント
e0184224_1204740.jpgこんにちは。二の丸の重松です。
一昨日の日曜日、父の日でしたね。私は娘から保育園で作ったプレゼントを貰いました。毎年貰いますが、少しずつ、絵や字が上手になっています。成長を感じますね。

先週少し紹介していましたが、二の丸で始める通販の店、『香味匠本舗』も子供達に負けないぐらい、成長するように頑張って行きます。よろしくお願いいたします。
[PR]
by tuho-nori | 2010-06-22 12:03 | Comments(0)
ラーメン巡りIN熊本   ~川尻ラーメン けんだま~
こんにちは、通宝海苔社長-塚田です。

今回のラーメン巡りは郊外編ですね。
熊本市は西の古都-川尻に開店して間もない『けんだま』を紹介します。

新店なのに貫禄漂う店構えは老舗のそば屋さんの跡地を居抜きで使われてるからでしょう。このお店は熊本では極めて珍しい塩ラーメンの専門店。しかも地元-川尻の食材(瑞鷹酒造の醤油、赤酒など)にこだわり抜いた地産地消をもコンセプトにした、志の高いお店です。

丸鶏と魚介でとったというスープは澄み切っていながらも余韻の長い豊かなコクがあります。旨味溢れるスープを存分に持ち上げてくれるのは、シコッとした腰のある中細縮れ麺です。
この塩ラーメンを食べていて感心するのは料理全体の香りです。
もちろん出汁の香り、麺からの小麦の香り、ゴマの香り、ネギの香り、全ての芳香がオーケストラのようにハーモニーを奏でて最後の一口まで飽きずにラーメンを食べさせます。

そしてサッパリとした塩ラーメンだからつい言ってしまう一言「替え玉お願いします!」(豚骨じゃないのに珍しく替え玉があります)

我が家から近いし、結構ハマってる私です。


川尻ラーメンけんだま
熊本市川尻4-5-41
12:00-15:00,18:00-22:00 不定休


前回の投稿はこちら
[PR]
by tuho-nori | 2010-06-21 19:02 | 社長の投稿 | Comments(0)
マグロの海苔和え?
こんにちは、二の丸の塚田です。
今日の熊本は朝から雨で、いよいよ本格的な雨の季節が始まったな、という天気です。

e0184224_853828.jpg先日、テレビで面白いレシピを観ました。
おいしそうだったので作ってみました(味も確認済みです)ので、ご紹介します。

〈マグロぬきのマグロの海苔和え〉
①よく熟れた『アボガド』を切る
②『生のり煮付』を短く切って『アボガド』と和える
e0184224_854829.jpg
出来上がり !


とても美味しくいただきましたemoticon-0100-smile.gif
ぜひお試し下さい!
[PR]
by tuho-nori | 2010-06-18 09:08 | Comments(0)
香味匠本舗がOpenします
e0184224_9224322.jpgこんにちは、二の丸 白石です。

7/1より楽天市場内に
<ふりかけと佃煮の店 香味匠本舗>がオープンします♪
開店に向けてただいま準備中です。

目玉商品もご用意していますので、一度覗いてみて下さい!
[PR]
by tuho-nori | 2010-06-17 09:24 | Comments(0)