「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ラーメン巡りIN熊本   『らーめん&だいにんぐ なごみや』
こんにちは、通宝海苔社長-塚田です。
早速、先週の予告通り、熊本のラーメン店をご紹介していきたいと思います。

最初に取りあげるのは、私にとっての熊本№1!のラーメン店です。
そのお店は市役所裏の地下にある『なごみや』。
豚骨王国熊本で最高の醤油と味噌のラーメンを食べさせるお店だと思います。
店主の坂本さんはダイエー下通店にあったラーメン城下町で、一番の行列店だった『麺屋黒船』の店長だった方で、約5年前になごみやを独立開業されました。私は黒船時代からのファンの一人です。
なごみやで私が一番好きなのは醤油ラーメンです。化学調味料に頼らないスッキリとした味わいなのに深く複雑玄妙な味わいのスープは、我が社の味付海苔のコンセプトに通じる物があります。後を引く美味さにいつもは残すスープもつい最後まで飲み干してしまいます。
ツルンとした喉ごしの中太縮れ麺も、ホロッと崩れるように柔らかく煮込まれたチャーシューもとても魅力的で、基本に忠実な奇をてらわないラーメンの王道だと思います。

『らーめん&だいにんぐ なごみや』
住所  熊本市手取本町3-11 花花ビルB1
営業日 月曜日~土曜日・祝日
営業時間 11:30 ~ 15:00(ランチタイム)
18:00 ~ 翌2:00
※祝日は22:00までの営業
定休日 毎週日曜日
TEL/FAX  096-323-7538



前回の投稿はこちら
[PR]
by tuho-nori | 2010-05-31 09:58 | 社長の投稿 | Comments(0)
宮崎『西都原』  古墳群と四季折々の花々が楽しめます
宮崎駐在の常盤です。
今、宮崎では口蹄疫の問題で大変な時期です。
畜産関係者に限らず色んな所に影響が出てきています。それを、吹き飛ばせる為にも、少しでも明るい話題をお伝えしたいと思います。

宮崎県のほぼ中央にある『西都原』という所をご案内します。
ここは西都市の丘陵地にあり国の特別史跡公園になっております。
中でも古墳群は日本最大級の古墳群です。・・あまり有名ではないようですが、
現在、高塚墳が311基が現存し、その内訳は前方後円墳31基、方墳1基、円墳279基ですが、他にも横穴墓が10基、地下式横穴墓が12基確認されています。

夕暮れ時の・・古墳群
e0184224_8232629.jpg

公園内には古墳の資料館や売店等もあります。
だだ、単に古墳群を見物に来られる方は、少ないようです。
そんな中、四季折々に咲き誇る花々が訪れる人々の目を楽しませてくれています。

春は・・桜と菜の花とミツバつつじが、
e0184224_8244544.jpg e0184224_8251287.jpg






e0184224_826144.jpg

秋には・・・300万本のコスモス
e0184224_8293698.jpg

機会がありましたら、是非、一度来られてみてはいかがでしょうか。




掲載写真はPhoto Miyazaki 宮崎観光写真より引用させていただきました。
[PR]
by tuho-nori | 2010-05-28 08:47 | Comments(0)
海苔屋のギフト
こんにちは!通宝海苔の増田です。
そろそろ梅雨入りですね(>_<)梅雨明けと同時に夏本番に突入(;^_^Aとなりますが、私にとって夏といえばお中元(≧▼≦)(営業マンの性ですね)
少し早いように思いますが、贈ってうれしい、もらってうれしい商品をお届けできるように、準備をすすめているところです。そこで今回は、海苔屋として夏のおすすめギフトを紹介させていただきます(*^_^*)

e0184224_8545381.jpg今年夏のイチオシは『いろどりシリーズ』です(^.^)b特徴は、ご覧のとおり、彩り豊かなパッケージにそれぞれ、従来の有明産焼き海苔、味付け海苔に『梅味』と『わさび味』を加えた商材です(^O^)いろいろな味がありますので、大人からお子さんまで、贈られた方もきっと満足して頂けると思います(*^□^*)
[PR]
by tuho-nori | 2010-05-27 08:58 | 商品紹介 | Comments(0)
見た目じゃ、この美味しさはわかりません。
こんにちはemoticon-0100-smile.gif通宝海苔で営業をしている満田です。たしか4度目の登場だと思います・・・。
今回は、先日『海苔サラダ酢』をお客様に案内した時の話をします。

e0184224_8453711.jpg通宝海苔のこだわり商品の一つに見た目は・・・。と思う商品『海苔サラダ酢』があります。
お客様にサンプルを見せて最初に言われたのが「うわっ!何ですかこれ?なんか浮いてますよemoticon-0104-surprised.gif」予想どおりのリアクションでしたemoticon-0144-nod.gifちなみに浮いていたのは「ゴマ」です。試食用に渡すと「えっ食べれるんですか?」と一言。食べ方を説明して、とりあえず受け取っていただきました。
それから一週間後期待と不安を抱えながらお客様のもとへ 恐る恐る食べた感想を聞いてみると「満田さん、見た目はともかく美味しかったemoticon-0102-bigsmile.gif明日10本納品して下さい」と注文をいただきました。

皆様も見た目じゃ味はわかりませんので是非一度『海苔サラダ酢』を食べてみて下さい。ちなみに今回「海苔サラダ酢」をお店に並べていただいたのは、熊本の海の玄関口熊本港内熊本フェリー売店「みやげもん」様です。
e0184224_847783.jpg

皆様も熊本港に行かれましたら是非、『海苔サラダ酢』を手にとって見てください!味は見た目じゃ分かりませんよ。
[PR]
by tuho-nori | 2010-05-26 08:57 | 商品紹介 | Comments(0)
ラーメン巡りIN熊本
こんにちは、通宝海苔社長-塚田です。
前回までダイエットというストイック感溢れる話でしたが、今回からしばらく真逆の内容をさせて頂きます。

現役ダイエターの私ですが、一週間に一度、日曜日のランチだけは好きなものを食べる事にしています。
普段セーブしている揚げ物やパスタなどの洋食の場合もありますが、つい足を向ける機会が多いのはなんと言ってもラーメン店です。
全国的にもそうですが、当地熊本でもラーメンは新店ラッシュでマスコミにも取りあげられる機会が多く、ブーム真っ盛りと言っても過言ではないでしょう。
『情報を食べる』とまで言われるラーメンですが、ここでは私が実際に食べた感想、主観だけで書いていきます。
では早速、といきたいところですが、本題は来週からのお楽しみにしたいと思います。ご期待ください。


前回の投稿はこちら
[PR]
by tuho-nori | 2010-05-25 09:12 | 社長の投稿 | Comments(0)
5月の運動会シーズンですが・・・
ご機嫌いかがですか?セイナンフーズの山崎です。
近頃、雨の日が続いていますが、梅雨入りも近いのでしょうか。
5月といえば『運動会』ですね。皆さんの中にも子供と一緒に走ったり、踊ったりされる方もいるのではないでしょうか。

よく雨が降ると嫌な天気だとか思いがちですが、雨のお陰で飲み水に困らなかったり、作物が育ったり、商売が成り立ったり、喜ぶ人達も居るんだと思います。
恵みの雨で嬉しいなあ、とか感謝出来るようになると、どんな天気の日でも良い日だなと思えて、きっとハッピーな気分で過ごせます。そうすると、ずっと上機嫌でいれますよ。

熊本も昨日はすごい雨で、運動会が延期になってしまったところもあると思います。どうなるのか心配ですが、とにかく天気の回復を祈るのみです。
[PR]
by tuho-nori | 2010-05-24 10:06 | Comments(0)
江津湖でアヒルのボート
こんにちは、二の丸の村田です。
e0184224_8363023.jpg先日の日曜日に家族三人で江津湖に遊びに行きアヒルのボートに乗りました!子供も初めての体験ですごくはしゃいでいました。
30分で帰って来ないといけないのに遠くに行き過ぎて元に戻って来るのにもうダッシュで帰って来ました。案外疲れました。

帰りには母の日だったのでお互いの母親に花emoticon-0155-flower.gifをプレゼントしました!!
自分が親の立場になり親のありがたみが分かりますね!
[PR]
by tuho-nori | 2010-05-21 08:44 | Comments(0)
母の日
こんにちは、セイナンフーズの中田です。
今月9日は『母の日』でしたね。
この時期は毎年何を送ろうか悩みます。

e0184224_820586.jpg私の母は最近デジカメを購入し、いつも持ち歩いているので今年はデジカメケースにしてみました!!
バッグの中に入れて持ち歩いてもOK、肩から斜めがけも可能というスグレモノだったので思わず自分の分まで買ってしまいました(笑)。

たまには母と一緒に、お揃いのデジカメケースを持って出掛けたいなと思います☆
[PR]
by tuho-nori | 2010-05-19 08:23 | Comments(0)
マイブーム ダイエット~決め事~
こんにちは、通宝海苔社長 塚田です。
約3カ月にわたって私のダイエット体験談をお話ししてきました。皆さんの健康管理の上で、何か少しでも役にたつ内容があったでしょうか、、、

最後に、ダイエット継続にあたり、普段の生活で決め事をご紹介したいと思います。
①夜は糖質を極力摂取しない。飲んだ後のフィニッシュ何とかは絶対×!
②間食はしない。糖質の入った清涼飲料も飲まない。
③酒は飲むけど蒸留酒に限る。
④運動は継続する。週に二回はジムでみっちり汗をかく。
⑤昼食はできる限り弁当を持参する。(妻に感謝します)
おかげで2月からの約二ヶ月で8㎏くらいは減ったみたいです。何ヶ月か後、10㎏減を達成しても、まだまだ標準体重ではありませんので、更に継続をしていきたいと思ってます。

前回の投稿はこちら
[PR]
by tuho-nori | 2010-05-17 08:55 | 社長の投稿 | Comments(0)
アルコールがガンに効く?
こんにちは。海洋研究所の田中です。
先日Yahooニュースで興味深いニュースがでていました。

「飲酒で、リンパ系腫瘍リスク低下の可能性を示唆」

Yahoo! ニュース「飲酒で、リンパ系腫瘍リスク低下の可能性を示唆」



おおemoticon-0104-surprised.gif!!  と思い厚生労働省のホームページを開くと確かにその
研究報告が載っていました…

厚生労働省 研究班 ホームページ

今回のこの研究はコホート研究という形の疫学調査で、
その結果に驚いたのもそうですが、
何より驚いたのは
『岩手県二戸、秋田県横手、茨城県水戸、新潟県柏崎、長野県佐久、大阪府吹田、高知県中央東、長崎県上五島、沖縄県中部・宮古の10保健所管内に住んでいた40-69歳の男女約9万6000人を、2006年まで追跡調査した結果を基に、飲酒と悪性リンパ腫(ML)・形質細胞性骨髄腫(PCM)の発生率との関係を調べたもの。平均約13.6年の追跡期間中に、MLが257人、PCMが89人確認された。』

長い!

こんな長い期間、被験者の方々がアルコール量を毎年同じくらい摂取していたというのも少し考えにくいかなと思うのですが…  どうなんでしょう?

またこんな報告があったからといってお酒を沢山飲んだほうがいいわけでもないですよね。(報告文書にも書いてありますが…)emoticon-0144-nod.gif

お酒はほどほどに、時には休肝日を作って肝臓を休ませるくらいのほうが多分ちょうどいいのだと思います。



e0184224_9185196.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2010-05-13 09:13 | Comments(0)