<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
お花見の季節ですね
こんにちは、セイナンフーズの西山です。
今年も花見の季節がやって来ました

e0184224_9514832.jpg

セイナンフーズの敷地内の桜も今が満開です。熊本県内にもたくさん花見スポットがありますが、今週末が満開見頃でしょうね。

皆さんも会社・家族・友人・・・等と花見を行われると思いますが、季節の変わり目ということで、暴飲・暴食、又飲酒運転は絶対しないで、皆で楽しく飲んで騒いでください!!
[PR]
by tuho-nori | 2010-03-31 10:01 | Comments(0)
我が家で人気
こんにちは、通宝海苔営業部の佐藤です。
今日は、我が家で人気のふりかけをご紹介します。もちろん通宝海苔の商品です。

e0184224_1038458.jpgそれは・・・
ご存知 『なっとうふりかけ』 です。 もちろん御飯にかけるのですが、一緒にたまごを落とします。 
子供に大人気です。 朝から食欲のないお子さんも、きっとペロッと食べてくれるはずです!
一度お試し下さい!




e0184224_10395711.jpg

そのほかにも、かつお・えび・梅など化学調味料無添加で取り揃えております。
[PR]
by tuho-nori | 2010-03-30 10:55 | ふりかけ | Comments(0)
マイブーム ダイエット~運動編~
こんにちは、通宝海苔社長の塚田です。
今回はダイエット中に取り組んだ運動についてお話したいと思います。

ダイエットを推進する車の両輪が食事と運動である事は間違いないと思います。
私は超デブだった頃から運動不足だったとは思っていません。スポーツクラブに最低週二回は通っていて、筋トレと有酸素運動、そしてボクシングなどをみっちりこなしていました。
筋肉の量は十分に蓄えていたと思っています。基礎代謝は人並み以上に高かったはずで、順調な体重減少に繋がったと思います。問題は筋肉以上に体脂肪の蓄積が過剰だったのでしょう。

ダイエット中は有酸素に重点を置いて運動をしました。1日あたりエアロバイクを20分×4本、脈拍を130程度に設定して負荷をかけました。非ダイエット時には160くらいまで脈拍を上げていましたので、軽い軽い♪
筋トレも20㎏とか使っていたダンベルをうんと軽くして筋肉の衰えを防ぐ程度にしました。
多少体が慣れてきた半月過ぎの頃からは、食後にウオーキングを1時間半程度追加しました。

年の瀬も近づいた12月の後半の頃には右肩下がりの折れ線グラフを見るのが楽しくなっていました。っていうかそれだけが楽しみでした。
ところが来るべきものが来たのです。
それは恐怖の『停滞期』。

続きは次回に・・・


前回の投稿はこちら
[PR]
by tuho-nori | 2010-03-29 09:13 | 社長の投稿 | Comments(0)
熊本の偉人
こんにちは、営業の大里です。
今年の大河ドラマの「龍馬伝」。皆さん見られてますか?国民的ヒーローの坂本龍馬と、国民的俳優の福山雅治さんが抜群にマッチして、実に面白いですね!!
巷は、今龍馬ブームだとか。高知・長崎出身の方は、さぞ嬉しい事でしょうね!

実は我等が熊本にも幕末期に活躍した横井小楠という素晴らしい人物が居たんです。

e0184224_840131.jpg横井小楠は、熊本藩士の儒学者で、熊本で私塾「四時軒」を開き、多くの門弟を輩出しました。そして幕府の政治総裁職だった松平春嶽の政治顧問に招かれ、福井藩の藩政改革や春嶽に助言者として幕政に関わりました。



e0184224_841976.jpg特筆すべきなのは、坂本龍馬が「肥後国に横井小楠という凄い先生が居る」と聞き3度も熊本へ足を運び、四時軒を訪れている事です。横井小楠に影響を受けた龍馬は攘夷の考えは古い事を悟り、大政奉還へ向けて動き出したとか。


横井小楠は吉田松陰、勝海舟と並び、龍馬が影響を受けた人物とされてます。
ドラマ「龍馬伝」はこれから龍馬が脱藩し、全国の著名人に会い行く旅をします。
横井小楠先生も登場すると思いますので、楽しみにしてて下さい!
[PR]
by tuho-nori | 2010-03-26 08:55 | Comments(0)
卒業式
こんにちは、二の丸勤務の小山です。3月は卒業式シーズンですね。熊本県内の小学校は昨日と今日で、今日は熊本大学でも卒業式のようです。

平成22年3月12日に我が家の一人娘が中学校を卒業しました。
思えば29年前、私も娘と同じ制服に身を包み、同じ中学校を卒業したのでした。
29年前と変わっていたのは新しくなった体育館と両親での式の参加が多かった事です。式が始まるまでの間、下級生達で作った三年生のスライドショーを見せてもらいました。一枚一枚が、思い出のぎっしり詰まった素晴らしいものでした。式が始まるとそのモニターには壇上で卒業証書を受け取る姿が大きく映し出され、一人一人の表情が良くわかりました。

式も終盤になると涙を流す卒業生の姿があちこちで見られました。が、ここでも以前と違うなと感じた事が一つ!それは男子の泣く姿が多かった事です。涙でぐしょぐしょになった顔を袖で一生懸命拭っている子、中には声を出して泣いていたり、肩を震わせて泣いていたり…若者のいじめ等、いやなニュースが流れる世の中に、まだこんなにも純粋な心を持った子供達の姿を見ることができてホッとしました。

教室に戻ってから、先生も生徒達も別れが惜しいのかなかなか帰りのホームルームが終らず、長かったのか短かったのかなんだかわからない一日でした。

みんな 卒業おめでとう!
[PR]
by tuho-nori | 2010-03-25 09:05 | Comments(0)
春の行楽 ~阿蘇ファームランド~
こんにちは、通宝海苔営業部の川口です。

春の行楽シーズンです。今日は、阿蘇ファームランドの紹介を致します。
丸いドーム型の宿泊施設が並んでいる印象を持たれている方も多いのではないでしょうか。その阿蘇ファームランドです。
斜面を一気に滑り降りるスライダーや巨大迷路など体を思いっきり動かせるアトラクションがたくさんあって、心身共に癒される温泉、小魚につつかれるドクター・キッスフィッシュも体験できます。レストランやショッピングもできるので、家族みんなで一日たっぷり、しっかり楽しめると思いますよ。

ところで今度、ファームランドに通宝の商品が販売される事になりました。通宝自慢のふりかけ(納豆、かつお、えび、梅)や生のりの煮付け(海苔を生から炊きました)や焼海苔など用意しています。熊本県外からお越しの方々も一度通宝商品に触れていただけるとうれしいです。
[PR]
by tuho-nori | 2010-03-24 10:00 | Comments(0)
熊本新港(熊本港)
こんにちは。二の丸の重松です。
今日は会社近くの公園を紹介します。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、熊本新港にある広場です。名前は忘れたんですが、人が少ないので、子供とボールや走り回って遊べますよ。遊具はないので、遊び道具を持って行かれたほうがいいですよ。

熊本新港は眺めもいいですし、釣りをしている方々も沢山いて楽しい場所ですが、熊本-島原外港を結ぶフェリーが運行している港です。熊本市内から港まで20~30分ですし、楽々で島原まで行けますよ。
[PR]
by tuho-nori | 2010-03-23 10:58 | Comments(0)
露天の温泉シーズンです
こんにちは、熊本通宝販売の村崎です。三度目の登場です。

さくらの開花宣言もあり寒暖の差は激しいですが、春本番が近くなり、僕の大好きな「露天の温泉」のシーズンを迎えました
熊本は阿蘇方面菊池、植木、山鹿等多くの温泉地があり、泉質も「滑りのあるもの」「泡が体につくもの」等色々とありどこに行くか考え、週末に家族で家族湯の温泉に行くのが楽しみです。
皆様も阿蘇方面特に小国の露天は山々を見ながら入れますし、今の時期は寒くもなく暑くもなくゆっくりと入れますので一度行かれてはいかがですか。
[PR]
by tuho-nori | 2010-03-19 09:34 | Comments(0)
阿蘇の野焼き
こんにちは、二の丸の白石です。
熊本といえば、やっぱり阿蘇ですね。
今だと野焼きがあって、山の違った景色が楽しめますよ。これもまた春の風物詩です。
ドライブなんてどうでしょうか。
野焼きの場面に遭遇出来るとラッキーですが、やはり火ですので気をつけてくださいね。野焼きの火を消していくのは、もみの木みたいな木で、みんなでパタパタと叩いて消すそうです。

「火の国熊本」ですから、『阿蘇の火祭り』と言って、この時期(3月~4月)火をテーマにしたイベントが阿蘇市を中心として色々と開催されています。連休、週末に向けてお出かけ計画しましょう!
[PR]
by tuho-nori | 2010-03-18 10:15 | Comments(0)
桜の開花宣言!
e0184224_8333393.jpgこんにちは、通宝海苔営業部の白井です。
昨日16日に熊本でも桜の開花宣言されました!
いよいよ春本番ですね。

e0184224_8324568.jpg


近所の公園にも桜が咲きはじめていました。公園は自宅の目の前にあり、休日は子供たちとよく遊んでいます。
私の唯一、体を動かす場所です。
桜の木は10本程有ります。今週末には満開になりそうなので、お弁当を持って行こうと思います!
[PR]
by tuho-nori | 2010-03-17 08:37 | Comments(0)