<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
沖縄には美味しいものがたくさんありますよね
こんにちは。通宝海苔営業部の増田です。
私は仕事で沖縄県も担当していて、先週、沖縄に出張がありましたので、沖縄県について少しご紹介します。
沖縄はとても暖かかったです!

私が沖縄といってまず思い浮かべるのは、オリオンビールや数々の泡盛など沖縄ならではのお酒、次に南国の象徴的な果物のマンゴーやドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、シークゥアサーそして、黒糖(今の時期の新黒糖は特にお勧めです)、黒砂糖を使ったサーターアンダギー、あとは、ニガウリなどの野菜や豆腐と炒めたチャンプルーはみなさんご存知ですよね。ゴーヤチャンプルーなどは、とても美味しくて栄養バランスも非常に優れていて・・・

いや、果物は美容に、お酒は健康に(百薬の長!?)と体に優しいものばかりです。沖縄についての紹介のつもりが、食に関する事ばかりになってしまいました (o^o^o)

沖縄県には観光スポットも多く、伝統文化や独特の風土など、ご紹介したい事、モノ、場所は数々ありますが、紙面の関係上(?)今回は割愛させていただきます(*^_^*)
また、機会がありましたら、少しずつご紹介させて頂ければと思います(o^∀^o)
[PR]
by tuho-nori | 2010-02-26 09:05 | Comments(0)
春の行楽フェアー
e0184224_1091955.jpg
三度目の登場になります 通宝海苔で営業をしている満田です。

❀❀もうすぐ3月、今年も花見や、遠足 に向けての
『春の行楽フェア−』が始まりました。❀❀


皆さんも行楽シーズン お出掛けの時は是非、お弁当のお供に通宝海苔をよろしくお願いします!

e0184224_1010261.jpg
e0184224_10103457.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2010-02-25 10:35 | Comments(0)
天草に帰省
皆さん、ごきげんいかがですか?
セイナンフーズの山崎裕和と申します。今回、通宝海苔通信初登場です!

先日実家のある天草に帰省しました。実家の庭には梅の花が咲いていて、とてもきれいでした。
しかし、2月上旬は雨の日が続き、そのせいで梅の花びらも半分程は散ってしまったそうです。私が幼少の頃の20数年前は、冬に雨が続くということはほとんど無かった様な気がします。
これも温暖化の影響が少なからず関係しているのかな、と思いながら、私個人としても温暖化防止の為に何かしなければと思っています。
[PR]
by tuho-nori | 2010-02-24 09:07 | Comments(0)
栄養満点!ボリュームたっぷり!お昼ご飯
こんにちは、通宝海苔株式会社の二の丸に勤務しています村田 和隆です。3回目の投稿になります!

今回は、二の丸のお昼ご飯について書きたいと思います。
仕事が早出の時は、なんと塚田会長自ら、そして女性陣が栄養満点で様々なメニューを考え、ボリュームたっぷりの昼ご飯を頂いています!自分はカレー・牛丼が好きです!!

今はふりかけ・佃煮などの試作品がお披露目されることもあり、色々な味が楽しめます。
毎日お昼になるのが楽しみです。
[PR]
by tuho-nori | 2010-02-23 09:22 | Comments(0)
お気に入りの洋食屋2 ~洋食の店 照~
こんにちは、通宝海苔の中川です。
前回に続き、馴染みの洋食屋の事を書かせて戴きます。


e0184224_8443714.jpg先日訪問して、ご主人に「うちの会社のホームページで、店の宣伝しとったばい!」と言ったら、その時の週替わりランチ『チキン南蛮ランチ』を超大盛りにしてくれました。とてもいい人です。
実はこのご主人、私の中学時代の同級生の弟でして、開店以来5年位通っています。おまけに奥さんは、営業課長の村崎と同級生だった(村崎と店に行って、お互いビックリ)事も判明!

前回は「ジャーマンスパゲティが好き」と書きましたが、本当に大好きなメニューは他にあります。『オムきのこ』といって、オムライスの中身がマッシュルーム・椎茸・エノキ茸等のキノコたっぷりのドリアみたいに成っている、ご主人が気まぐれで作る幻のメニューです。あんまり美味しかったので、15日連続で食べに行った事もある程です。

皆さんも「オムきのこ作って下さい」と注文すれば、もしかしたら食べられるかも...?
[PR]
by tuho-nori | 2010-02-22 08:48 | Comments(0)
Yeni Raki
e0184224_905246.jpgこんにちは。通宝海苔 海洋研究所の田中です。
私事ですが、先日とあるパーティーがあり、トルコ人の知り合いからトルコのお酒を頂きました。

「Yeni Raki」というそうです。

アルコール度数は45度!!! 042.gif

日本の焼酎や日本酒のような感覚で飲むそうです。
蒸留酒だそうで、飲み心地としてはわりとスッと飲めるのですが、独特の風味があります。





e0184224_9192525.jpgこれには「アニスシード」という植物の種のエキスが入っています。
「アニス」というのは写真のような比較的地味目なトルコの(?)花だそうです。
かすみ草に似たような花ですね。056.gif





このYeni Rakiのおもしろい所は水や氷でわると白く濁るんです!
正直なところ、香りがなんとなく実験用の薬品を思い出させるので、水で薄めて濁るのをひたすら楽しんだ後、一気に飲みほしました。
e0184224_9232798.jpg


なぜ濁るのかというと、元々アニスシードのエキスはアルコールに溶けやすく水に溶けにくい性質があるのですが、このお酒のアルコール成分に溶けているアニスシードのエキスが、水で割ることによってとけきれなくなり、出てきてしまうんです。
これが白く見えるみたいですね。

とにもかくにも貴重な体験をしつつビールと焼き鳥に思いを馳せた一日でした。068.gif
[PR]
by tuho-nori | 2010-02-19 09:29 | Comments(0)
スノーボード❄
e0184224_154364.jpg
こんにちは セイナンフーズ 中田です。
今回は私がここ数年はまっている「スノーボード」についてお話します。バンクーバーオリンピックでも、今まさに、スノーボード競技の熱戦が行われているところです。結果が気になります!

e0184224_155145.jpg
スポーツは参加するより観戦する方が得意なタイプですが、3年程前初めて滑りに行って以来、すっかり夢中になっています。

九州では大分県の九重、佐賀県の天山、宮崎県の五ヶ瀬という3ヶ所にスキー場があるのですが、本州と比べるとかなり小規模なんだそうです。
私はまだ九州のスキー場でしか滑ったことのない為、来シーズンこそは、本州まで滑りに行きたいと思っています。
[PR]
by tuho-nori | 2010-02-18 15:13 | Comments(0)
お気に入りの洋食屋
こんにちは、通宝海苔の中川達也でございます。
今回は、私がよく通っている洋食屋さんを紹介させていただきます。

その店は洋食の店 照という、なんか懐かしい感じがする『昔ながらの洋食屋さん』みたいな店です。
e0184224_823373.jpg洋食レストランなので、ピラフ・ハンバーグ・オムライスなど色んなメニューがありますが、私の一番のお気に入りはジャーマンスパゲティ(ランチタイムにはスープ・サラダ・ドリンク付き)800円です。
けっこうボリュームがありますが、更にライスも一緒に注文したりもしています。
ご主人お薦めの週替わりランチもありますよ(*^_^*)

洋食の店 照
熊本市近見2丁目4-55
電話096-324-2611
※月曜日は休みの事あり

[PR]
by tuho-nori | 2010-02-16 08:35 | Comments(0)
春一番、でも冬季オリンピック
今週の熊本は2月とは思えない暖かさと、雨がたくさん降りました。鹿児島、宮崎では昨日「春一番」が吹いたということです。
でも、この冬一番の祭典バンクーバーオリンピックはいよいよ明日からです。もうしばらくは、この冬を満喫できそうですね。

そして、今週末はバレンタインデーです。最近は色々な楽しみ方(?)があると思いますが、私もこの日は無条件に甘いものが食べれる気がしてうれしい日です!とにかく、甘いチョコレートが主役なことは確かでしょう。
そこで、素敵なチョコレートショップを1件ご紹介です。
e0184224_10191861.jpg熊本田迎にある『メゾン・ド・キタガワ』さんという欧風菓子屋さんです。
e0184224_10194638.jpgチョコレート、ケーキ、焼き菓子、そして可愛らしいチョコレート細工がたくさん並んでいて、お店に入ると子供の頃の気分を思い出すような、幸せな気分にもなれますよ。
[PR]
by tuho-nori | 2010-02-12 10:24 | Comments(0)
熊本名物
皆さんこんにちは、セイナンフーズの松野です。2回目の登場となりました。
今回は『熊本名物』についてお話ししたいと思います。

熊本名物といっても色々ありますが、まず一番に思い浮かぶのがやっぱり馬刺しです。
それから、からし蓮根・いきなり団子・ひともじのぐるぐる・赤酒・球磨焼酎・阿蘇たかな漬・バンペイユ・デコポン・・・etc.熊本で誰もが知っているのはこれくらいでしょうか?
私は毎日、仕事が終わって家に帰って晩酌をするので焼酎を飲みながら馬刺しとからし蓮根とひともじのぐるぐるがあったら最高の幸せです。


知らない方もいるような・・・

いきなり団子とは・・・
サツマイモとあんを小麦粉の生地で包んだお団子です。熊本の一般家庭でも作られてきた伝統的なお菓子です。

ひともじのぐるぐるとは・・・
『ひともじ』は葱(わけぎ)の一種で、普通の小葱よりも根元の白い部分が太めで丸みがあり、やわらかくて甘みがあります。その『ひともじ』を茹でて、白根の部分に青い葉の部分をぐるぐると巻き付けて、酢味噌をかけて食べる、熊本の郷土料理です。
[PR]
by tuho-nori | 2010-02-10 09:22 | Comments(0)