<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
梅の花が咲きました
e0184224_16185154.jpg年が明けて、慌ただしく日々が過ぎて、もう1月が終わってしまいます。
私の自宅のベランダに小さな白梅の木があるのですが、先日小さな花が一つ咲きました。
まだまだ寒いですが、お花が咲くと春も近いのかな、と気分もなごんできますね。
[PR]
by tuho-nori | 2010-01-29 16:24 | Comments(0)
恵方巻き
こんにちは、セイナンフーズの徳田です。
2月3日は節分です。節分といえば一般的に『豆まき』ですが、もう一つ忘れてはならないのが、『恵方巻き』ではないでしょうか。海苔も大活躍するので、忙しくなります。

その年の恵方(その年の歳徳神の方角のことで、その年の最も良いとされる方角)を向いて、声に出さず、心に願い事を唱えながら『太巻き寿司』を丸かぶりすると願いが叶う…といわれる風習です。
もともと関西の風習のようですが、やはり、何か楽しくて、幸福にもなれそうな気がするので、全国に広まることになったのでしょう。

今年の恵方は『西南西』です。
海苔巻きを食べて今年一年の幸福を呼び寄せましょう!
[PR]
by tuho-nori | 2010-01-28 17:36 | Comments(0)
寒い日は温泉!
こんにちは、セイナンフーズの塘です。
暦では初春ですが、まだまだ寒い日が続いている今日この頃です。

やはり寒い日は暖かい風呂が一番ですね。
私は温泉が好きで、毎日曜日は温泉に出掛けます。
皆さんもご存知の通り、熊本には沢山の温泉地があります。場所次第で温泉の質が違い、私はやはり『植木温泉』か『山鹿温泉』が好きです。
若い時はヌルヌルしたのが嫌いで…
しかし、今ではあのヌルヌル感が体に良いような気がして、やはり年を取ると色々変わってくるものですね。
次の日曜日はどこの温泉にしようかと今からワクワクしてきます。

皆さんも休日は温泉でのんびり、一週間のアカを落としてはいかがでしょうか。
[PR]
by tuho-nori | 2010-01-27 09:35 | Comments(0)
営業担当より美味しい情報!
こんにちは。
通宝海苔営業部の鷲崎文紀です。

昼ごはんで最近行ったお店を紹介します。
場所は熊本流通団地の中にある『吾助』という、うどん屋さんです。いろんなメニューがあるなかで、私が好きなのは『たまご丼』です。素材はシンプルですが、ダシがきいてとても美味しいですよ。 うどんとセットで600円という値段もうれしいです。

まだまだ寒い日が続きますが、心も体も温まるものを食べて、風邪などひかずに頑張りましょう。

それではまた・・・
[PR]
by tuho-nori | 2010-01-26 09:27 | Comments(0)
宇土の名物餅 『小袖餅』
こんにちは、通宝海苔の斉藤です。
みなさん、お正月にはお餅をたくさん食べられましたか?私はお餅を食べるとすぐに胃がもたれるので、ちょっと苦手です。

しかし、私の住む宇土市には、こんな私でも大好きな熊本県では有名(?)な『小袖餅』と言うかわいい名物餅があります。

e0184224_1549234.jpg名前の由来は、昔々の或る日、宇土城主の名和伯耆左衛門尉が独りお忍びで城下に行かれ、茶屋でお餅を食べた後、そのまま立ち去ろうとした際に、茶屋の娘が「餅代を下さい」と言ったそうです。殿様はお金を持っていないので、小袖をちぎって「後でこれを持ってお城に来い。さすれば餅代をとらす」と言って立ち去られました。

小袖の紋でお殿様であることを知った娘は自分の無礼の罰が母に及ぶ事を恐れ、その夜お城に忍び込み「母を救けて私独り成敗して下さい」と嘆願したそうです。

殿様は孝行に感激して、小袖と沢山のお金をくださったそうです。それから娘の孝心と餅の美味をたたえて誰となく『小袖餅』と名付けられたそうです。


一口サイズで柔らかく、あまり甘くもないので男女問わずお奨めです。似たようなもので『宇土餅』と言うのもありますが、きっと元祖と本家みたいなものだと思います。
宇土方面へ行かれる時は、是非お土産にどうぞ。
[PR]
by tuho-nori | 2010-01-25 15:52 | Comments(0)
年末の疲れが・・・・
こんにちは、セイナンフーズの楠村です。

私事ですが、年末より疲れ目に悩んでいます。年明け早々暗い話ですみません。
年末のお歳暮商戦の疲れが、きっと目にきたのだと思います。しかし、これも皆さんに美味しい海苔を届けるために頑張った証拠でしょう!

毎日目薬をさして、海苔を食べて(疲れ目に良いかわかりませんが・・・)、一日でも早く完全復帰できるよう頑張ります!
[PR]
by tuho-nori | 2010-01-22 14:23 | Comments(0)
何十年と悩まされています
こんにちは、セイナンフーズの山本です。

皆さんは、病院には縁がないと思いますが、巻き爪で困っている方はいませんか?
私は何十年も巻き爪と付き合っています。

痛みがひどくなり南熊本駅前の「佐藤皮膚科」を紹介してもらいました。現在治療中です。   
完治するまで1年位掛かりそうだけど、痛みがないだけでも良いです。

先生は話好きで、治療中ずうーっとしゃべっています。とても愉快な先生です!

「佐藤皮膚科」さんはこの辺りです。
     

[PR]
by tuho-nori | 2010-01-21 11:07 | Comments(0)
成人の日
こんにちは、皆さんお疲れ様です、セイナンフーズの西村です。
私事ですが、今月の10日に成人式を迎えることが出来ました。
もう少し大人な感じが出てくるように、仕事も頑張って自分を磨いていかなければと思っています。

まだ、20歳にはなっていないのですが、お酒も飲めるようになりますし、これからますます、会社の仲間と社会人らしい付き合いが出来るようになるのが楽しみです。
ということで、酒にも強くなっていこうと思います!
[PR]
by tuho-nori | 2010-01-19 09:23 | Comments(0)
新春ゴルフ大会
こんにちは、通宝海苔の古閑です。

今回は、通宝海苔社員の趣味のイベントの様子を少しだけお話したいと思います。
年明け1月2日に『新春ゴルフ大会』というまでもありませんが、通宝海苔グループのゴルフ好き社員で阿蘇大津GCへ行きました。

ある初心者たけしくんのスコアです。
  前半 68
  後半 80
18番ホールでは池ポチャし、3連発打って、このホールで19たたきました。
一緒に回った私は、大変疲れましたが、本人は好スコアに大満足していました!

実は既に次の予定も決まっていて、次回は1月23日の開催予定です!

今年も仕事に趣味のゴルフに張り切って、楽しく充実した一年にしていきたいと思います。
[PR]
by tuho-nori | 2010-01-18 13:37 | Comments(0)
小正月の行事『どんどや』
こんにちは。セイナンフーズの恵良です。今回は、小正月の行事「どんどや」についてお話します。

e0184224_8191936.jpg「どんどや」では、お正月に飾った注連縄や門松を持ち寄り、やぐら状に組んだ青竹などと一緒に焚き上げることで、お正月にお迎えした歳神様をお送りします。「どんどや」の火にあたったり、残り火で餅を焼いて食べたりすると一年健康に過ごせるのだそうで、無病息災、家内安全、五穀豊穣などを祈る行事です。この時期は、校庭や田んぼや河原のあちこちで「どんどや」を見ることができます。

熊本では「どんどや」といいますが、地方によって「どんど焼き」、「とんど」「どんと」「おんべ焼き」「左義長」など様々な言い方があるようです。皆様の地域では如何でしょうか?

(写真は1月10日に熊本市の北西部にあるフードパル熊本で行われた「どんどや」です。)

今年も一年、無事に過ごせるといいですね。
[PR]
by tuho-nori | 2010-01-15 08:21 | Comments(0)