「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:名物( 5 )
こいのぼり
雨の多い春ですが、今日は柔らかな若葉がキラキラ輝き、空も高い感じがします。パステルカラーの世界が目に優しい季節です。
先日、高橋稲荷神社の近くを通ったら高橋稲荷大橋(通称 赤橋)ー天満橋間の200メートルの長さをボランティアの方々がワイヤを張り こいのぼりの飾り付けをされていました。
e0184224_11071614.jpg
こいのぼりは寄付された物で、私の実家からも寄付をしたようです。
子どもが大きくなるとなかなか出番の無いものなので、こういう風に地域で子どもの成長を願うのはとても良い考えだと思います。
こいのぼりの大群といえば阿蘇杖立温泉が有名で、私も初めて見た時はあまりの多さに感動と驚きを感じた事を覚えています。
それに比べたら少し規模は小さめですが約600匹の色鮮やかな こいのぼりが見られます。
e0184224_11070374.jpg
花や緑で華やぐこの季節、元気良く泳ぐこいのぼりが一層気分を前向きにしてくれます。
今年は5月8日まで楽しめるようです。
セイナン牛島でした。

[PR]
by tuho-nori | 2015-04-22 11:09 | 名物 | Comments(0)
『鹿児島かつお、まぐろラーメン』

皆さんこんにちは、鹿児島駐在の中村です。
今回は、鹿児島にあるちょっと変わったラーメンをご紹介したいと思います。
まずは、指宿、枕崎にあります、かつおラーメンです。
e0184224_10314152.jpg

カツオをふんだんに使ったスープとDHAが入った麺、工夫を凝らした具など、体にも頭にも「オイシイ」ラーメンです。チャーシューの代わりにカツオのヅケが具材として使用してあります。

まぐろラーメンは、串木野にあります。
e0184224_10321733.png

まぐろの頭と野菜をじっくり煮込んだスープに、鰹と昆布から取った白だしをブレンドした“ダブルスープ”に、 秘伝のタレを合わせたあっさりだけど“こく”のあるスープと特製ちぢれ麺が相性抜群。
トッピングにはこちらも特製ダレに漬け込んだ“まぐろのづけ”です。まぐろの旨味を凝縮した自信の一杯だそうです!!

両方のラーメンには、薬味としてわさびが出てきますので、お好みでわさびと一緒にズズッズっと食べるとさらにおいしくいただけます。
九州のラーメンと言えばとんこつが多いのですが、鹿児島にお越しの際は、たまにはあっさりとしたラーメンはどうでしょうか?
[PR]
by tuho-nori | 2014-12-10 10:36 | 名物 | Comments(0)
宮崎でゴルフトーナメント

宮崎は今、この時期スポーツで盛り上がっています。
プロ野球の秋季キャンプに加え、ゴルフトーナメントも行われているからです。

宮崎はゴルフ場が多く、大小あわせると30コース程ありますが、
中でも有名なダンロップフェニックストーナメントが今年も開催されております。
防潮林の為の松林の中に造られたとても難しいコースになっています。
残念ながら、ここのコースで、プレーした事はありませんが
隣接する同じような松林のトムワトソンコースではプレーした事があります。
今年は開催前から、日本の若い選手に優勝の期待が持たれており楽しみです。
e0184224_1648741.png

ゴルフに興味のある方は是非宿泊してプレー又は観覧されてみてはいかがでしょうか。
宮崎営業の常盤でした。
[PR]
by tuho-nori | 2014-11-26 16:52 | 名物 | Comments(0)
熊本の宇土の名物菓子の『うと餅』と『小袖餅』
朝から、『息が白くなる・布団からでるまで時間がかかる』ツライ季節となってきました。
 私は毎朝布団から脱出するのに気合を入れてます今日この頃。
 さて、先日友人達との飲み会でこんな話題があがりました。
熊本の宇土の名物菓子の、『うと餅』と『小袖餅』って味違うとかな
e0184224_10162154.jpeg
参加していた友人の中に2人、宇土出身者がいましたがそこでは沈黙…。
 2週間後に再度同じメンバーで飲み会があるので、その時に両方買ってきて 皆で食べてみる事になりました。
e0184224_10244555.jpeg
実際食べてみると、うと餅の方が餅部分がやわらかいなぁという感想でしたがその他は区別がつかない…。
結論は、見た目は違えどそんなに変わりはない!という事で決定。(仲間内で)
 また、『小袖餅』の方が歴史は長いようです。
e0184224_10290387.jpeg
ネットで調べると、殿様とお茶屋の娘さんのエピソードがあるようですが、見た感じや、味、賞味期限が短いことなど似てることばかりですけど、熊本県が誇れる宇土の銘菓だと思います。期限が短く、お土産には適しませんが最寄の際は是非、買いにいきたいお菓子ですね!普段、疑問に思った事を実際五感で確認する作業も中々できない現実生活の中、『今回の食べ比べ企画』なかなか楽しかったです。

[PR]
by tuho-nori | 2013-12-13 10:36 | 名物 | Comments(0)
我が工場の名物男!!
皆さんこんにちは。
セイナンフーズ製造部の徳田です。

今日は我が工場の名物男 松野課長を紹介します。
e0184224_9194884.jpg

製造部の松野課長は昔から「松野工務店」と呼ばれています。
それは、工場内で使用する様々なものを製作・製造して皆に重宝されているからです。
市販品で存在しないものや、我が社独特のサイズや用途に合わせて、
商品の出来栄えや能率を考えた、オリジナルの物が沢山あります。
社員からの要望に応えて作り続けて40年余り!!
ちなみにこれは松野工務店の作品の一つ「工具置き」です。
e0184224_9242828.jpg


皆さんもアイディアが思い浮かんだら、「松野工務店」に相談してみてはどうでしょうか?
これからは、若手がこのスピリッツを引き継いでいくことになると思います。
[PR]
by tuho-nori | 2013-10-10 09:28 | 名物 | Comments(0)