「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:季節( 55 )
雪遊びに行ってきました。

e0184224_09134788.jpg
今年の冬は「暖かい?・寒い?」どちらかわからない冬ですが、

先週阿蘇に雪が降り家族で雪遊びに行きました。山の上部には

雪の量が多く大きな雪だるまができました。

寒暖差多い時期ですので体調にはお気をつけ下さい。

二の丸事業所 村﨑喜崇

e0184224_09200355.jpg


[PR]
by tuho-nori | 2017-02-20 09:23 | 季節 | Comments(0)
餅つき
e0184224_15084711.jpg

今年も残りわずかになりました。



30日、我が家では一年の最後の行事、餅つきをします。

つき手のいなくなった去年からは機械で餅つくようになりましたが、ぺったんぺったんの音がしないのは、寂しい気がします。
準備も後片付けも大変ですが、今年も親戚と賑やかな時間を過ごす予定です。

e0184224_15081004.jpg
e0184224_15102650.jpg


                 セイナンフーズ、有島でした。



[PR]
by tuho-nori | 2016-12-28 15:18 | 季節 | Comments(0)
クリスマスイルミネーション
e0184224_09020698.jpg


温かい日が続き何時になれば寒さが来るのかと思っていると、

急に寒さが厳しくなりました。家に近くの病院で今年もクリスマスイルミネーションが始まりました。

今年は昨年よりバージョンアップされていました。、

子供は関係が無いようで、寒い中でも元気にイルミネーションの中を駆け回っていました。

年末に向けとても忙しく、体調管理がとても難しい時期ですが、

風邪等をひかないよう気をつけましょう。


二の丸事業所 村崎嘉崇

e0184224_09021961.jpg

[PR]
by tuho-nori | 2016-11-25 09:07 | 季節 | Comments(0)
干し柿を干しました
e0184224_09073783.jpg
p二の丸事業所の塚田です。渋柿を見ると干し柿を作りたくなります。昨日道の駅でとても大きい立派な渋柿発見d=(^o^)=b


12個で4kg!Σ( ̄□ ̄;) 干してみました。美味しく出来ますように(*^^*)

[PR]
by tuho-nori | 2016-11-21 09:13 | 季節 | Comments(0)
栗の渋皮煮
e0184224_09293468.jpg
おはようございます。二の丸事業所の塚田です。

久しぶりに栗の渋皮煮を作りました。大分の竹田の道の駅で買った栗でとても柔らかく出来ました。



[PR]
by tuho-nori | 2016-10-21 09:30 | 季節 | Comments(0)
住吉自然公園
梅雨に入り、熊本は紫陽花が満開です。先日宇土市にある住吉公園に紫陽花を見に行ってきました。
e0184224_10203235.jpg
この公園の外周には、市花に制定されている”アジサイ”が数多く植えられており、県下有数のアジサイの名所としても有名です。
e0184224_10201668.jpg
有明海に面した住吉自然公園は、照葉樹の原生林に覆われた公園です。公園内には,古くから船舶航行安全の守りとして崇拝されてき住吉神社があります。
e0184224_10195998.jpg
また、遊歩道を70mほど登ったところには、海苔の生態を解明し近代海苔養殖に飛躍的発展をもたらしたドゥルー女史の記念碑が建てられており、毎年4月には海苔養殖関係者により「ドゥルー祭」が開催されています。
二の丸 塚田晴美

[PR]
by tuho-nori | 2015-06-08 10:23 | 季節 | Comments(0)
「春が来た!!」
春たけなわ、野にも山にも花の香りが溢れる季節となりました。
今日、会社に出社したら、玄関のチューリップが満開でした。
昨年までは、ほったらかしの植え込みでしたが、会社の有志がチューリップの球根を植えたのが昨年10月。
いつの間にやら花が咲くまでになっていました。
”感謝”の一言です。
e0184224_14574981.jpg

又、会社の敷地に一本だけの桜がほころび始め、春の訪れを告げてくれています。
e0184224_14581522.jpg

チューリップと桜、春の王道コンビが会社の敷地を彩ってくれています。

暖かくなり、外出の機会が増えてくると思います。
春を満喫しにお出かけの際は、是非、「くまモンフイルム海苔」も緒に!!
e0184224_14585242.jpg


通宝海苔㈱ 営業本部長坂口でした。
[PR]
by tuho-nori | 2015-03-30 14:46 | 季節 | Comments(0)
娘の卒業式
降り続いた雨も上がり、熊本も週末には桜がほころび始めるのではと思うくらいの暖かさです。

3月10日に福岡市内のホテルで行われた娘の卒業式に出席しました。
この春から福岡の専門学校を卒業し、栄養士として熊本で働くことになった娘と親子3人の生活の再スタートです。(⌒‐⌒)
e0184224_954541.jpg

いつか、娘と二人三脚で通宝海苔の商品を使ってカロリー計算されたレシピ『通宝食堂(仮)』を紹介出来たらなぁ~と思っています (^-^)v
二の丸事業所の小山でした。
[PR]
by tuho-nori | 2015-03-20 09:57 | 季節 | Comments(0)
「おひな様」
節分が終わり、もうすぐ「おひな様」です。
我が家は女系で姉の子供たちが小さい時は毎年、みんなで集まっておひな様を飾っていました。
もうその主役だった子供たちもお化粧をするまで成長し今では無縁のイベントとなってしまいました。
私も小さいころ、母がちらし寿司を作ってくれていました。
残念ながらその時の写真は残っていませんが
エプロンした母がしゃもじですし桶のご飯を混ぜていた姿を覚えています。
この写真は、通宝海苔のきざみのりを使用した、「ちらし寿司」です。
e0184224_16144815.jpg

すごく豪華で美味しそうでしょう!!でも昔と違って今は、ご飯に混ぜるだけの簡単なものがたくさんあります。
器にこだわって、のりをたっぷりかければ、豪華に見えます。
そして海苔通のお吸い物にかまぼこと菜の花を入れるだけで、これまた豪華なお吸い物の完成です。
季節を味わう日本の食卓!!簡単に出来ますので、
今年は弊社の「きざみのり」を使って、手作りちらし寿司はいかがですか?

通宝海苔 峰
[PR]
by tuho-nori | 2015-02-12 16:27 | 季節 | Comments(0)
「卓上カレンダー」
こんにちは。セイナンフーズ 山﨑です。
新海苔の製造も始まり、お店にも並び始めました。
今年も残り半月あまり。仕事も毎日慌ただしく、1日が過ぎるのがとても早く感じます。現在、私は事務職なので日常業務において「卓上カレンダー」は非常に大変なアイテムの1つとなっています。
先日、2015年の卓上カレンダーを購入しました。
e0184224_16482281.jpg
  
ただ、「何でもいいから買った」と言うわけではなく、こだわりがあって選んでいます。それは、カレンダーの『SUNDAY』の列が、左側に無いとダメなのです。右側にあると、何か違和感があって見にくく、業務遂行に時間ロスが生じてしまうのです。
e0184224_16484657.jpg

この師走は1年で最も忙しく、1日を1分1秒も無駄にしたくないので、少しでも時間短縮に繋がるのであれば、身の回りの違和感や自分を悩ませるものを少しずつ省き改善することで、業務に本当に必要な事に時間を割く事ができると思っています。
今年も残り少ないですが良い来年を迎えられるように日々頑張ります。
皆様もお体を大切に。
[PR]
by tuho-nori | 2014-12-11 16:54 | 季節 | Comments(0)