近津火ノ神まつり
こんにちは。セイナンフーズ事業部の牛嶋です。

先日、地元神社のお祭りがありました。

e0184224_10321558.jpg
お参りをした後に山から切り出した木に火をつけ、守り手と攻め手の攻防合戦が繰り広げられます。

e0184224_10323295.jpg
境内のあちこちで火の粉が飛び散り、歓声が上がりました。

[PR]
# by tuho-nori | 2017-10-24 10:43 | 最近の出来事 | Comments(0)
大阪せんちゅうパル 熊本県物産展
おはようございます。二の丸事業部の塚田です。

大阪千里中央駅のせんちゅうパルで熊本県物産展開催中です。
e0184224_10254771.jpg

朝からあいにくの雨で寒いです。

辛子蓮根やみかん、焼酎、くまモングッズ、いきなり団子など熊本県の色々なものがたくさんあります。

自分で見て回るのも楽しいです((o(^∇^)o))
e0184224_11165922.jpg
今は雨降ってませんが、黄色いカッパを着たくまモン登場です(///ω///)♪

くまモン見るとテンション上がります(* ´ ▽ ` *)

[PR]
# by tuho-nori | 2017-10-19 10:34 | ニュース | Comments(0)
天草通宝FACTORY完成近し!



こんにちは!


皆さん、報道等でご存知かと思いますが、


いよいよ、通宝グループ 第3の拠点


「天草通宝FACTORY (天草工場)」の完成が近くなりました。



場所は天草市の有明町で海の近くでとっても空気の綺麗な土地です。


主に、風雅巻きを製造します。


11月1日 開所を目指し日々工事関係者、及び関係スタッフが準備を進めています。


後々は地元の方への直販所も開設したいと考えています・・・



通宝 坂口徳一








[PR]
# by tuho-nori | 2017-10-17 10:44 | ニュース | Comments(0)
熊本城は今
e0184224_16071872.jpg
二の丸事業部の塚田です。熊本城に近い二の丸公園にある熊本県立美術館に若冲と京の美術を観に行って来ました。


伊藤若冲の雪中雄鶏図、よかったです(*^^*)
e0184224_16012419.jpg




熊本城修復も少しずつ前に進んでいるようです。天守閣の上の方が出来上がるのを楽しみにしています。鬼瓦はもう出来上がっているようです。

e0184224_16062192.jpg
e0184224_16064332.jpg
e0184224_16040583.jpg
石垣置き場です。それぞれの石垣に番号がふってあります。
e0184224_16050299.jpg
e0184224_16053018.jpg
気が遠くなるような作業です。

今日の18時半から何かのコンサートがあるらしくて、お昼前から若い女の子が
小雨の中、傘をさしたりカッパを着たりしてたくさん並んでました。
若いっていいですね((o(^∇^)o))

[PR]
# by tuho-nori | 2017-10-14 16:31 | 最近の出来事 | Comments(0)
御船町の面白いジャム屋さん
こんにちは。通宝の中川達也でございます。

e0184224_08215454.jpg
今回は変わった?お店を紹介させていただきます。

熊本市内から御船を抜けて矢部方面へ行く道沿い(御船警察署の少し先あたり)に『カフェ コンフィチュール』というジャム屋さんがあります。

e0184224_08213914.jpg
ママさん一人で切り盛りしているのですが、土曜日から火曜日までの4日間しか営業していません。水曜日から金曜日は自宅で黙々とジャム作りをしているそうです。ジャム屋だけだとお客さんが来づらいだろうとの考えから、税込500円でランチを提供しています。

e0184224_08211713.jpg
メニューは「ママごはん」という名前の日替わりランチのみ。1日20食限定です。女性が好まれるような野菜中心の料理が多いようです。

e0184224_08210165.jpg
本業のジャムの方はと言うと、季節の果物を加工し、年中色々な素材を使っています。約80種類あるとのことですが、聞いても覚えきれませんでした。

e0184224_08220787.jpg
先日買ったのは太秋柿ジャムです。原材料名を見てもらえばわかりますが、素材+砂糖+レモンのみです。

ママさん曰く「余計な物は入れない。美味しくないものは作らない」だそうです。(株)通宝の商品制作に相通ずるものがあります。

内容量と賞味期限がボールペンの手書きというのも素朴でよさげです。

機会があったら是非ママごはんを食べに行ってあげて下さい。

⭐カフェコンフィチュール⭐
熊本県上益城郡御船町辺田見392-1
090(3073)9985
土·日·月·火·祝日の11時~17時まで営業


[PR]
# by tuho-nori | 2017-10-11 08:45 | おすすめ | Comments(0)
藤崎八幡宮例大祭
おはようございます(*^▽^)/★*☆♪二の丸事業部の塚田です。
今日は台風で延期になった藤崎八幡宮例大祭です。

朝6時に藤崎八幡宮出発です(*^^*)
e0184224_06490060.jpg
熊本市長さんが随兵頭です(*^^*)

e0184224_06490060.jpg
e0184224_06575631.jpg
これは馬を追いたい人にはたまらない画像です(*≧ω≦)
e0184224_06592780.jpg
アーケード街で滑らないように馬もわらじを履いてます(^^)d
e0184224_06480066.jpg
今日1日楽しみます((o(^∇^)o))

[PR]
# by tuho-nori | 2017-10-09 07:08 | イベント | Comments(0)
第14回みずあかり
二の丸事業部の塚田です。

みずあかりを見に行ってきました。
e0184224_23062102.jpg
花畑公園  推定樹齢600~700年の大楠のまわりの竹ぼんぼりです。
e0184224_23040818.jpg
e0184224_23053524.jpg
坪井川の水面に揺れる浮き灯籠です。

加藤清正公像の幻想的な世界
e0184224_23131891.jpg
城彩苑に行ってみたらラッキーなことに花魁道中も見ることが出来ました(^^)d
e0184224_23030318.jpg

[PR]
# by tuho-nori | 2017-10-08 23:17 | イベント | Comments(0)
娘の高校の文化祭
二の丸事業部の栗原です。私には高3、高1、中2の子どもがいます。

先日、高1の娘が通ってる必由館の文化祭で物作りをし、スポンジボブを作ったそうです。

e0184224_08501796.jpg
ジェネの大ファンでこんなものまで作っちゃいましたw

e0184224_08504237.jpg

[PR]
# by tuho-nori | 2017-10-05 08:56 | 学校行事 | Comments(0)
十五夜の晩の和風ハロウィン
二の丸事業部の塚田です。

今日は十五夜ですね。天気もよくていいお月見が出来そうです。

e0184224_18254653.jpg
私が住んでいる地域では十五夜の晩に子どもたちが「あげたかな~♪」と来たらお菓子を配ります。

e0184224_18260842.jpg
e0184224_18252166.jpg
昔は芋盗みと言われ、子どもたちは重箱を持ってそれぞれの家の炊いた里芋をもらってまわっていたそうです。

今の子どもたちはエコバッグとかスーパーの袋持参です(^^)d

e0184224_18281434.jpg
残っても自分で食べていいようなセレクションです(*≧ω≦)


e0184224_18275876.jpg
お団子は作らなかったのですがコロッケでなんとなく((o(^∇^)o))

[PR]
# by tuho-nori | 2017-10-04 18:51 | 季節 | Comments(0)
梨マラソンを完走した感想
e0184224_09044438.jpg
二の丸事業部の松野です。9月23日土曜日に第12回氷川町梨マラソン大会に出場しました。二の丸から村田さんと平江くんと自分が参加しました。10時スタートで小川のヒライの弁当に7時45分集合。そこで朝定食を食べていたら社長夫妻とたまたまお会いし「頑張って来なんよ!」と激励いただきました。


10km、5km、3kmコースがありました。氷川町の高速道路沿いの山方面の10kmコースを1時間20分で完走しました。坂道でけっこうきつかったです。
e0184224_09050672.jpg
北九州、福岡、霧島など他県からの参加者もたくさんいらっしゃいました。

梨マラソンなので給水場には梨がたくさんありましたが、余裕がなく、あまり食べられませんでした。

[PR]
# by tuho-nori | 2017-09-26 09:23 | スポーツ | Comments(0)
アップルシナモンジャム
e0184224_18572958.jpg
二の丸事業部の塚田です。山形県産のりんごが加工用ということで安かったので
アップルシナモンジャムを作りました。
ヨーグルトに入れて食べると美味しいです(*^^*)

[PR]
# by tuho-nori | 2017-09-23 19:02 | 季節 | Comments(0)
大好きだったVOXY
e0184224_09515467.jpg

二の丸事業部の松村です。今日は、皆さんも使われている自動車のお話しをいたします。私が所有する車に、2年連続!(昨年度のチラシより)売上No.1の人気車種、VOXYがあります。ちなみに人数の少ない二の丸従業員の中でも、私を含め、3名の方が持っておられます。やっぱり人気車種なんですね。そして、このVOXYを買った?(残価設定 5年契約)のは3年前の11月であり、そうなりますと、新車の場合、3年目に車検となりますのでこのVOXYも、例外にもれず車検であります。ただし、少し高目の金利で、ローンを組んだのは、この車検が無料と聞いていたからであります。ところがであります。営業の方は、この車検無料という言葉を巧みに使って、私の心を鷲掴みしたにもかかわらず、てっきり1円も払わなくていいと思っておりましたら、それは車検の為の工賃が無料であって、車検手数料、登録、消耗したタイヤ交換などは、お客様負担と、高い見積を出されるのです。トホホであります。そして、私は考えました。だったら、思い通りに車検0円にする為、VOXYを売ってしまえ、と査定して頂きました。その日は、各店合同の大商談会であり、ディーラーさんとしても、1台でも多くの契約を取る日でもあり、私の家庭と、営業さんの駆け引きが何度も繰り返され、思いの他、高く買って頂きました。その金額で残りのローンを支払い、そしてうれしくも残った金額を頭金にして、次の新車の契約もしてまいりました。次の車は見てのお楽しみとして、ここでは、省略いたします。VOXYには色々助けて頂き(地震の時の車中泊など)、感謝でありますが、さよならです。VOXY!ありがとうね。VOXY,大好きだったよ。


[PR]
# by tuho-nori | 2017-09-19 09:54 | 最近の出来事 | Comments(0)
秋到来♪
e0184224_20092291.jpg
二の丸事業部の塚田です。今日は南阿蘇方面に行ってきました。

道の駅には秋の野菜がたくさんありました。

e0184224_20093280.jpg
青唐辛子と青いゆずを見つけたので、初めて柚子胡椒を作ってみました。
柚子が少なかったような気もします。2日程冷蔵庫で寝かせるそうです。

色がどんな風に変わるか楽しみです(* ´ ▽ ` *)



[PR]
# by tuho-nori | 2017-09-18 20:18 | 季節 | Comments(0)
藤崎八幡宮秋季例大祭飾り卸し
e0184224_22363743.jpg

二の丸事業部の塚田です。今日は熊本の祭り、藤崎八幡宮秋季例大祭の飾り卸しでした。

台風の影響で本祭は10月9日に延期になりました。

久しぶりに馬を65頭見て嬉しくなりました(* ´ ▽ ` *)

e0184224_17053329.jpg
e0184224_17041529.jpg


[PR]
# by tuho-nori | 2017-09-15 22:41 | イベント | Comments(0)
長女の誕生日のプレゼント
e0184224_10301742.jpg
こんにちは。セイナンフーズ事業部の永松です。

来月の11日は長女の誕生日なのでプレゼントを妻と考えましたが、考えるまでもなく大好きなブドウに決定しました。


e0184224_10342552.jpg
ちょっと奮発しすぎましたが、子供の笑顔が見られたことで全て良しといたしました。

[PR]
# by tuho-nori | 2017-09-12 10:36 | 我が家の家族 | Comments(0)