人気ブログランキング | 話題のタグを見る
休日の日課
私の休みの日課として、水汲みがあります。
一週間使う分の水、2ℓペットボトルに約18本程を水源地に汲みに行きます。
常々行く所は、三ヶ所くらいです。今回は、その中でも一番家から近い所の紹介です。

宇土市には、日本名水百選のひとつの轟水源があります。
休日の日課_e0184224_186715.jpg

江戸時代から生活用水として使われており、宇土細川藩二代目細川行孝公によって宇土の町までの約4.8キロの水道管を敷設されたという事で、今なお使われている水道では、日本最古のものと言われ知られています。
近くには、大太鼓収蔵館や轟泉(ごうせん)資料館もあり、公園化されていて休みの日にゆっくりするにはとてもいいところです。桜の花は終わりましたが、つつじ、菖蒲、紫陽花と花も続けて咲き、とてもきれいですよ。
水を汲みに来る人もとても多いのですが、少し暑くなると、子供達が水遊びをしているので、とても賑わいます。
休日の日課_e0184224_1862424.jpg

皆様がご存知の水汲みスポットがあれば、ぜひ教えてください。
ドライブを兼ねて、行ってみたいと思います。

通宝海苔 斉藤つぐみ
by tuho-nori | 2013-04-25 00:04 | おすすめ | Comments(0)
<< ~黒豚の魅力を存分に活かした限定麺~ ~風格漂うご当地グルメの元祖~ >>