人気ブログランキング | 話題のタグを見る
~新年度第一弾はビジュアル系限定麺~
熊本において新年の風物詩の一つに、地元誌-「タウン情報熊本」1月号恒例のラーメン特集があります。半額クーポンが付いてたりもするのですが、ラオタに魅力的な企画がタンクマとのコラボによる限定メニュー『新春プレミアムラーメン』です。
その中から新年一発目のラーメンをセレクトしました。これ↓
~新年度第一弾はビジュアル系限定麺~_e0184224_1713466.png

大江にある「博多麺屋一連」さんの『ベジフル麺』です。
素敵な女性が一人でされているお店なのですが、いかにもって感じの美しいビジュアルがまずは印象的です。
ネーミングの通りいわゆる野菜を溶かし込んだベジポタ系の豚骨スープで、黄色いコーン、グリーンを彩るのはスナップエンドウとピスタチオナッツのペースト、印象的な赤はトマトのコンポートとか。ほとんど絵画の世界ですね。
このお店のノーマルメニューのスープは豚骨のクセを極限まで押さえ込んだまろやかさ(薄いと言うことではない)がウリでありまして、それが見事に野菜やフルーツの甘さとマッチしていました。
写真を取り損ねましたが替え玉には卵黄がトッピングされていて、残ったスープと混ぜ黒胡椒を振って食べるのをオススメされたのでその通りにしたら、見事に豚骨ラーメンのカルボナーラになり、この創作性溢れるメニューを最後まで堪能できました。
幸先の良いラ始めとなりました。本年もよろしくお願いします。

通宝海苔 塚田一成
by tuho-nori | 2013-01-15 17:05 | 社長の投稿 | Comments(0)
<< 失くしてはいけない習慣 宝乃湯にて >>