人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラーメン巡りIN熊本  ~博多麺屋宗運~
こんにちは、通宝海苔社長―塚田です。
今回は、街中ラーメンの新規開拓をしてきましたので報告します。

場所は下通から銀座中通りを3号線方面に入って数十㍍の右側に今年の6月できたという『博多麺屋宗運』さん。その名の通り、博多ラーメンが看板の新店みたいです。

博多ラーメンと言えば極細麺に豚骨スープですが、ネット上の評判を見て私が気になっていたのは栃木県より取り寄せたという極太麺を使った節系スープのつけ麺です。濃厚豚骨スープに魚粉を訊かせたドロドロスープに極太麺の組み合わせは、今の流行と言えばそうなのですが、これだけ増えてきてあちこち食べ比べてみるとそれぞれの個性というか、店主さんの目指す味、思想が垣間見えてきて面白いと思います。

私がこのお店のつけ麺に一番近いと思うのは東京品川の行列店「つけ麺屋TETSU」でしょうか?臭みをほとんど感じないのに文字通り骨の髄までドロリと炊き出されたつけ汁は化学調味料に頼っていないのでしょう、濃厚ながらしつこさはありません。
噛みごたえと喉ごしのバランスがとれた極太麺はつけ汁濃厚なコクをしっかりと受け止めながらも小麦の香りがなかなかイイ!

若い店主(イケメン!)によるとそれぞれのラーメン(博多、醤油豚骨など)によって麺を別々に取り寄せているとか。志が高いですね~
私の持論-「新しいラーメン屋は美味い」の法則がピッタリのお店です。


前回の投稿はこちら
by tuho-nori | 2010-10-25 09:55 | 社長の投稿 | Comments(0)
<< 今年も海苔養殖が解禁となりました 秋の香り、秋の味覚 >>