人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラジオ体操
学生さん達は夏休みが始まって半分を過ぎた頃でしょうか、仕事をされている方もお盆休みという夏休みの時期ですね。
ところで、夏休みと言うと色々ありますが、誰もが毎朝早起きをして眠い目をこすりながらもラジオ体操に通われた思い出が皆さんあるのではないのでしょうか?
今日は少しラジオ体操の話を・・・
ラジオ体操は、もともと「国民の体力向上」と、「健康の保持増進」をはかる目的で始まったものだそうです。日本で最初のラジオ体操が行われたのは昭和3年のことで、昭和天皇ご即位の大礼を記念し、「国民保険体操」という名前で放送されたそうで、第1・2・3とあったそうですが、今のものとは違ってたそうで、現在知られているラジオ体操は3代目で、第1は昭和26年、第2は27年に制定されたそうです。誕生から60年の時を経た今もなお、多くの人から親しまれているようです。

私も毎朝通勤時、国道3号線まで出る前までの間に5団体(10人程度)のラジオ体操を横目で見、子供の頃に参加した証のスタンプが並ぶのを楽しみにしてた自分を思い出しています。

最近は健康ブームもあって、あらためてラジオ体操のよさが見直されてるのだそうです。
NHKではDVDも発売されたとか・・・

そうでした、セイナンフーズでは毎日、仕事の前にラジオ体操があってました~♪


ラジオ体操とは関係ありませんが、、、
ラジオ体操_e0184224_1918225.jpg蝉の抜け殻です。足もきれいにあって、思わず拾ってきました。
苦手な方も多いとは思いますが、これも夏の思い出の一つでしょうか・・・
by tuho-nori | 2010-08-11 19:23 | Comments(0)
<< お盆休み 西の金峰山 >>