人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マイブーム ダイエット~運動編~
こんにちは、通宝海苔社長の塚田です。
今回はダイエット中に取り組んだ運動についてお話したいと思います。

ダイエットを推進する車の両輪が食事と運動である事は間違いないと思います。
私は超デブだった頃から運動不足だったとは思っていません。スポーツクラブに最低週二回は通っていて、筋トレと有酸素運動、そしてボクシングなどをみっちりこなしていました。
筋肉の量は十分に蓄えていたと思っています。基礎代謝は人並み以上に高かったはずで、順調な体重減少に繋がったと思います。問題は筋肉以上に体脂肪の蓄積が過剰だったのでしょう。

ダイエット中は有酸素に重点を置いて運動をしました。1日あたりエアロバイクを20分×4本、脈拍を130程度に設定して負荷をかけました。非ダイエット時には160くらいまで脈拍を上げていましたので、軽い軽い♪
筋トレも20㎏とか使っていたダンベルをうんと軽くして筋肉の衰えを防ぐ程度にしました。
多少体が慣れてきた半月過ぎの頃からは、食後にウオーキングを1時間半程度追加しました。

年の瀬も近づいた12月の後半の頃には右肩下がりの折れ線グラフを見るのが楽しくなっていました。っていうかそれだけが楽しみでした。
ところが来るべきものが来たのです。
それは恐怖の『停滞期』。

続きは次回に・・・


前回の投稿はこちら
by tuho-nori | 2010-03-29 09:13 | 社長の投稿 | Comments(0)
<< 我が家で人気 熊本の偉人 >>