「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
夏の思い出
夏休み最後の日曜日です。みなさん、お元気ですか?二の丸松村です。
今年の猛暑は厳しかったですが、甲子園、オリンピックと、フィナーレを迎えると何だかもの悲しさを感じるものです。
そんな、夏の終わりに、実は、鹿児島へ、家族旅行へ行って来ました。
子供達から、ず~と旅行に行きたいと、おねだりされていたので、奮発して行って来ました。
もちろん1泊2日なのですが、いや~良かったですね。
e0184224_16192223.jpg
あっという間の家族旅行を、終わろうとする時、若かりし頃の修学旅行の帰りたくないあの切なさと寂しさが、車中の中で又蘇るのでありました。
夏の終わり、オリンピック、甲子園の終わり、旅の終わり…。
今年の夏は、楽しかったなあ~
[PR]
# by tuho-nori | 2016-08-28 16:27 | Trackback | Comments(0)
11月に天草マラソン出ます!
暑中お見舞い申し上げます。毎日暑い日が続いております、皆様お元気ですか?
二ノ丸事業所での今季2回目のフルマラソン出場が決まりました。
天草マラソンです。
今は11月の本番に向けて、暑さにも負けず、山道での坂道トレーニングを頑張っています。
e0184224_09451727.jpg
今回初マラソン挑戦の松野健太くんを含む3人で参加します。
e0184224_09455539.jpg
猛特訓して、みんなで完走できるように頑張ります。

[PR]
# by tuho-nori | 2016-08-12 09:47 | Trackback | Comments(0)
「二コちゃん」マークの花火

皆様二の丸事業所工場長の村﨑です。

遅くなりましたが、地震後、皆様より温かいお言葉等頂きまして誠にありがとうございました。二の丸事業所一同とても励みになりました。

e0184224_11400966.jpg

熊本は現在毎日35℃に近い日々が続いていますが、復興に向かい色々な催し等があります。

そこで、先日子供達を連れて花火大会に行きました。

e0184224_11401938.jpg

添付している写真はその時の花火ですが、「二コちゃん」マークの花火が上がった時、子供達が笑顔になり歓声もひときわ大きく、つられて周りにいる大人達も笑顔になるのを感じました。

e0184224_11403077.jpg

子供達の笑顔が復興やこれからの生活の力になるのだなと感じた瞬間でした。

そしてこの暑い夏が過ぎ、又二の丸事業所は新海苔の生のり製造で一段と忙しくなる時期がやってきます。

全国の皆様に美味しい商品で笑顔をお届け出来る様に頑張る為に、前を向いていきます。
[PR]
# by tuho-nori | 2016-08-08 11:42 | Trackback | Comments(0)
夏の高校野球の季節
毎日暑い中、 皆さま、お疲れ様です。セイナンの西村です。
お盆前ということで、仕事も忙しくなって来てます。毎年この時期になると、夏の高校野球の季節だなぁと思います。
7日開幕の甲子園、昨日組み合わせ抽選会が行われ、 熊本代表の秀岳館は、6日目に千葉代表との顔合わせです。
自分も野球をやっていたので、懐かしい気持ちになり、たまに家でバット振って、高校時代を思い出します。自分には好きな選手がいて、去年の夏の甲子園で活躍した仙台育英の平沢大河選手です。
e0184224_09342025.jpg
今は千葉ロッテに所属しています。走、攻、守、三拍子揃った選手で甲子園で三本本塁打を放ちました。
まだ、千葉ロッテの2軍なので、これから注目していきます。
又、甲子園で注目の活躍選手が出てくるのを楽しみにしています!

[PR]
# by tuho-nori | 2016-08-05 09:35 | Trackback | Comments(0)
大分のトキハ百貨店に
暑中お見舞い申し上げます。

大分のトキハ百貨店内、地階の北野エースさんで、ふりかけ等を販売してます。
明日までです。試食もご用意しております。
お近くの方♪ぜひお越しください(*^^*)
e0184224_14510359.jpg

[PR]
# by tuho-nori | 2016-07-30 14:52 | Trackback | Comments(0)
熊本市立城南図書館に通宝商品

本日、熊本市立城南図書館に通宝商品を飾らせていただきました。

e0184224_11351930.jpg

木目調で温かみがあり、とても落ち着いた雰囲気の図書館。

職員の方々の丁寧な手作り案内が、とても印象的でした。

海苔やふりかけの他にも、簡単ですが海苔の歴史をパネルにして飾っています。

夏休みの中、たくさんの子供たちがこちらに足を運び、このパネルを見て、海苔に興味をもってくれたり、夏休みの自由研究課題のヒントになればいいなとそんなことを想像しながらパネルを作りました。

皆さんも機会があれば夏休みに、お子様と足を運んでみてください。

食卓に手巻き寿司が並んだり、ふりかけおにぎりを、おやつ代わりに食べたりと、海苔やふりかけが、もっとたくさんの家庭で食べられることを願っています。

マーケテイング部

【熊本市立城南図書館・熊本市城南児童館】

熊本市南区城南町舞原451-9

http://jonan-library.com/
[PR]
# by tuho-nori | 2016-07-28 11:36 | Trackback | Comments(0)
「大牟田夏祭り~大蛇山~」

みなさん、こんにちは。通宝海苔松原です。

熊本地震に見舞われた方にお見舞い申し上げます。

私の母方の実家が福岡県大牟田市(福岡県の最南端の市)でしたので、そこは第二の故郷です。

e0184224_10432523.jpg

そして夏から秋にかけての週末は、お祭りが多い季節でもあります。

そこで、毎年、7月第4週の土曜、日曜に開催される「大牟田夏祭り~大蛇山~」に初めて子供を連れていきました。

この大蛇山も古くより開催されており、非常に歴史があるお祭りです。

詳しくはウィキペディアを参照してください。(検索で 大蛇山)

e0184224_10430802.jpg


毎年秋に開催される熊本の「藤崎宮秋の例大祭」も、今年は地震の影響でかなり規模も小さく開催されるそうです。

この祭りを1年間楽しみにされている方がたくさんいらっしゃることと思います。

様々な思いがあり、何か寂しい気持ちがしますが、来年は、是非いつも通り盛大に開催されることを願います。


e0184224_10425313.jpg

この大蛇山のお祭りも盛大に開催されます。

是非、興味があられる方は、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

e0184224_10434967.jpg

[PR]
# by tuho-nori | 2016-07-27 10:48 | Trackback | Comments(0)
愛犬『マリー』
二の丸事業所の小山です。この度の熊本地震により被災された皆様にお見舞い申し上げます。
夏の暑い日が続いておりますが、地震の不安から疲れが取れないままの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
以前、このブログで何度か紹介した家の愛犬『マリー』も実は被災犬なんです。
e0184224_08344487.jpg
ずっと生活の場を私の実家においていたのですが、その実家が住めなくなり、7年目にして正真正銘、我が家の犬になりました。環境の違いのストレスで 膀胱炎になったり、血尿がでたり、この前は前足の爪が剥ぎ取られる怪我をさせてしまい病院通いが絶えません。実家の前を通ると、玄関の前で立ち止まり、動こうとしないこともしばしばあります。もう中には入れないのに……マリーは今幸せに暮らせているのか…どんなことを思っているのか…動物と話せるという『ハイジ』に聞いてほしいです。
マリーが元気になる日を楽しみに、 一緒に頑張っていこうと思います。

[PR]
# by tuho-nori | 2016-07-25 08:38 | Trackback | Comments(0)
熊本市の中体連

蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は息子の中体連について書かせて頂きます。

e0184224_15522943.jpg

息子は熊本市立力合中学校でサッカー部に所属してしています。

先月末に熊本市の中体連が行われ、残念ながら準決勝で出水中学校に敗れてしまいました。

しかし、今年の熊本県中体連は熊本市開催の為、ベスト6までは県大会に出場できます。

e0184224_15521302.jpg

この度の地震の影響で練習も落ち着いて出来るようになるまで、子供たちも大変だったと思いますが、

一生懸命な姿を見るのは、 とても勇気をもらいます。

ちなみに熊本県中体連出場校はルーテル学園、出水中、鎮西中、力合中、三和中、北部中で、

皆強豪校です。そこを打ち破り目指すは優勝のみです。

頑張れ!力合中イレブン!


[PR]
# by tuho-nori | 2016-07-12 15:54 | Trackback | Comments(0)
熊本地震発生から、2ヶ月が過ぎました
こんにちは!セイナンフーズの有島です。熊本地震発生から、2ヶ月が過ぎましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私は、何日間か車上生活をしましたが、現在はほぼ震災前の生活に戻っています。県内の商業施設なども大きな被害を受けながら、少しづつではありますが、再開をされています。お陰様で、私の唯一の楽しみである「映画」も、劇場で観る事ができるようになり、観れなかった2ヶ月分を取り戻そうと休みの度に出かけています。
e0184224_16445366.jpg
そして今は、そんな「日常」が送れる幸せをしっかり受け止め、熊本に1日も早く「日常」が戻る事を心から願っています。

これからが夏本番、どうぞご自愛ください。

[PR]
# by tuho-nori | 2016-07-04 16:45 | Trackback | Comments(0)
塩パンで有名な・・・
皆さま、こんにちは。
今回は、熊本のパン屋さんの紹介をさせていただきます。
e0184224_09032201.jpg
一昨年位前からでしょうか、熊本でも塩パンをよく見かけるようになりましたが、その塩パンが一日2000個売れる「Skidamarink」というお店が弊社と同じ東区にあります。
ここの塩パンは、バターが効いていて、塩味はちょうどよく、底面はさくさく、中はジューシーでもっちり・・・と書くと普通っぽいですが、すごく美味しいです。
カロリーがちょっと高そうな感じですが、そんなの気にせず、しょっちゅう休日に早起きして買いに行っています。
e0184224_16281036.jpg
ハワイ風のお店の外にはテラス席があり、サービスのコーヒーとともに焼き立てパンを食べながらのんびりすることもできます。
焼きあがりの時間に行って並ばないと買えなかったりしますが、美味しいパンを探している人におすすめです。
塩パン以外にも色んな種類がありますよ。
セイナンフーズ 惠良

[PR]
# by tuho-nori | 2016-06-29 09:09 | Trackback | Comments(0)
熊本城災害復旧支援金に寄付しました。


長雨の毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
関西在住の橋本です。
この度の熊本地震で、私にまで、多数の方々から励ましのお言葉を頂きまして有難うございました。何か出来ることはありますか?という暖かいお言葉に甘えて、義援金付きのバラエティセットを企画し、多数ご購入いただき誠にありがとうございました。
お陰様で完売し、先日、売り上げの一部を熊本城災害復旧支援金に寄付することが出来ました。復興のシンボルとしてライトアップされて、 多くの人を励ました熊本城が、熊本県民と共に復興することを応援しています。

[PR]
# by tuho-nori | 2016-06-28 19:40 | Trackback | Comments(0)
「のり通」

こんにちは。株式会社セイナンフーズの物流部の中島です。

熊本では余震に続き、洪水などでせわしない日々を過ごしておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

そんな中、お客様方からの温かいお言葉や、励ましの言葉を頂き、社員一同とても励みになり、有難うございます。

最近、熊本復興の一環として、風雅巻きやくまモンパッケージの海苔が多く市場に出回るようになり、物流も忙しい毎日を送りながらも大変喜ばしく思っております。

e0184224_16042754.jpg

熊本では7月盆と8月盆があり、すでに御中元ギフトの出荷が本格化してきました。これからの本番に備えて、一層気合いを入れて頑張っていきます。

最後に、くまモンつながりで通販の宣伝をさせていただきます。

e0184224_16050264.jpg

通宝海苔オンライン「のり通」ではくまモンのイラストが入った商品と熊本県産の素材を使った商品を詰め合わせた「がんばろうセット」を販売しております。

みなさん、一度「のり通」を覗いてみてください。


[PR]
# by tuho-nori | 2016-06-22 16:06 | Trackback | Comments(0)
19日(日)は父の日でした。
こんにちは。
通宝海苔二の丸事業所の村本です。
初めての投稿です。
19日(日)は父の日でしたね。
何か感謝の気持ちは伝えましたか?
実家の父は現在67才!会社勤めしながら日曜日は農業(米、みかん)をしています。
e0184224_13400085.jpg
梅雨の6月は、熊本では、田植えの季節です。
この時期は、会社(8時~)に出勤する前に、早朝から田植えをする事もあります。
e0184224_13401094.jpg
休日、家でゴロゴロしている所を見た事がなく働き者で優しく面白い自慢の父です。
これからも体に気を付けて元気でいてほしいと思います。

[PR]
# by tuho-nori | 2016-06-21 13:41 | Trackback | Comments(0)
猪を使ったラーメン
お疲れ様です!二の丸事業所の平江です。先日、熊本のラーメン業界で話題になっているラーメンを食べに上天草市まで行ってきました!それがこのラーメンです‼
e0184224_09382447.jpg
一見どこにでもある普通のラーメンの様ですが、実は猪を使ったラーメンなんです❗チャーシューは勿論のことスープも猪の骨をベースにしていて豚骨スープのようにこってりかと思いきや意外とあっさりしているんです(^-^)また上天草に行ったときには立ち寄ってみたいですね~✴


[PR]
# by tuho-nori | 2016-06-15 09:39 | Trackback | Comments(0)